ファンデルヴァーの失われた鉱山 DMヤマシタ

1ヤマシタ  2018/06/25(月)21:20:31

どうもです。

ファンデルヴァーの失われた鉱山キャンペーンの連絡掲示板になります。
よろしくお願いいたします。


2Newslope  2018/06/26(火)00:06:42

新スレッドですね!
改めてよろしくお願いします。


3ヤマシタ  2018/07/01(日)07:04:13

前回のあらすじ。

グンドレン・ロックシーカーと名乗るドワーフから、開拓町ファンダリンへ荷物の配達を依頼されたPC達。
先行して出発していた、グンドレンと護衛のシルダーがゴブリンの襲撃にあい連れ去られてしまいました。
自らも襲われたPC達でしたが、襲撃を撃退し、ゴブリンの捕虜にアジトの洞窟を案内させ、何のかんのでアジトのボスのバグベアを倒し、連れ去られた二人のうち、シルダーが捕まっている部屋に突入し、6体のゴブリンと対峙しているところで前回は終了でした。

という訳で、2回目は上記の戦闘開始からスタートです。


4ヤマシタ  2018/07/01(日)07:14:49

どうもです。

ほりえ様、PCの作成についてですが下記にてお願いいたします。
能力値:ダイスロールor能力値セット。ダイスロール選択される場合は、当日にロールをお願いします。
言語選択:「珍しい言語」の選択を希望される場合は、DMに確認をお願いいたします。
経験点:75点加えた状態でお願いします。


5シムシム  2018/07/07(土)23:11:20

次回7月29日になります。

>ほりえ様
バランスよくウィザード系でいくのもありですが、プレイヤー同士の会話では、
「前衛系のダブルでもいいよね」
などの意見もあり、ぶっちゃけると好きなキャラを作ればいいような状況です。

やりたいクラスを選んでおくのもアリかも。


6Newslope  2018/07/17(火)19:28:30

ごめんなさい!
予定は29日の昼だったのですね……。
前回が夜だったので、すっかり夜だと思い込んでしまい、誤って昼に仕事の予定を入れてしまいました……。

夜の部ではみなさんのご都合が難しいでしょうか……。
難しいようでしたら、今回は自分は欠席とさせてください。
申し訳ありませんでした。


7ヤマシタ  2018/07/18(水)07:31:58

すいません、29日夜は都合が付きません。
申し訳ありません。


8ヤマシタ  2018/07/18(水)08:00:37

Newslope様申し訳ありません、次回の予約のため8月以降のご予定をご教示ください。
また、他の御三方も29日昼で大丈夫でしょうか。直前で申し訳ありません。


9シムシム  2018/07/18(水)21:08:55

29日昼で問題ありません。

一応、8月は26日以外オッケイ。
出来れば昼がいいな…


10Newslope  2018/07/19(木)03:42:52

了解です!
今回は申し訳ありませんが、欠席させていただきます。
皆様によい出目がありますように……。

自分のPCは背景でもNPCでも、適当に扱っていただいて大丈夫です(データが必要でしたら用意します)。
あとは前回出てきた三匹の狼を逃がしておいていただければ……。

自分の予定について。
改めてお伝えしますと、自分が参加可能なのは土の夜・日の昼夜です。
土の昼の場合はできるだけ早めに決定していただければ調整できるかも、という感じですね。

8月は、4日と18日以降が大丈夫です。
コミケと重なるのはできれば避けたい形ですが、11、12の夜も行けなくはありません。

9月は、2日の日曜日が埋まっています。それ以外は今の所決まっていないので大丈夫です。


11岩上  2018/07/21(土)17:24:19

7月29日問題なく参加可能です!
当日はよろしくお願いします。

尚、8月4日19日25日は参加する事が出来ません。


12岩上  2018/07/29(日)10:55:24

本日15分〜20分程度遅れてしまいそうです。
申し訳ないです…


13ヤマシタ  2018/07/29(日)20:06:21

どうもです。

次回は8/25夜を予定しております・・・
と、以前の書き込みを確認しましたが
岩上様、ご予定大丈夫ですか。



14岩上  2018/07/30(月)07:35:24

昨日はありがとうございます。
25日参加できるようになりました。
問題ありません!


15Newslope  2018/07/30(月)19:18:18

自分も参加可能です! 8月25日、土曜の夜ですね! 夜だぞ……! 夜……!
開始の時間は18時からですか?(その場合は少しだけ遅れるかもしれません。)


16ヤマシタ  2018/08/01(水)07:17:03

どうもです。

8/25ですが、新規参加いただく方がいらっしゃいますので、実際のプレイ開始は30分くらい遅れると思います。



17ヤマシタ  2018/08/17(金)09:20:43

前回のあらすじ。

洞窟の最後の部屋でゴブリンを倒し、シルダーを救出したPC達。
しかし、グンドレンは彼らギザ牙族の王に連れ去られた後だった。
シルダーを伴い当初の目的であるファンダリンの町に向かうが、町にいたグンドレンの二人の兄弟と、シルダーの友人イアルノも行方不明になっていた。
ファンダリンは、赤印組と呼ばれるならず者がのさばっており、PC達に襲い掛かってきた。
赤印組の襲撃を退け、PC達は逆に彼らの本拠地の廃屋に潜入ことになったところで終わりました。


18Newslope  2018/08/19(日)21:40:11

前回のあらすじを書いていただき、ありがとうございます!
お休みしてしまった自分のPCは「行動を共にしていた」扱いですか?
それとも「何らかの理由で別行動して合流」でしょうか。どちらでも大丈夫です。


19ヤマシタ  2018/08/22(水)08:22:48

別行動のかたちでお願い致します
よろしくお願いします。


20Newslope  2018/08/24(金)21:27:52

了解です!
明日はよろしくお願いします!

先日も書き込んだとおり、18時には少し遅れるかもしれません。
できるだけ早めに到着するようにします。


21Newslope  2018/08/29(水)23:03:33

先日はおつかれさまでした!
調べ、走り、戦い、なんだかんだで全部屋、全敵、全宝物を漁りつくし、ダンジョンを隅から隅まで堪能しましたね……。
途中で通路かと思ってたらメインダンジョンだったと気づく展開が面白かったです。
ファイターとして、敵攻撃&回復リソース吸収マシンとして、みなさまの暖かな支援をいただくことで生き延びることができました! ありがとうございます! 防御でAC上げてよかった! ロングソードと盾持とうかな……。

そういえば、最後の宝物リストに含まれていなかったと思うのですが、ナシックが言ってた光る石はどんなものだったのでしょうね。
なんなら、運動判定で下に降りてでも探したい気持ちがあります。カネ……カネが欲しい……カネをよこせ……。

次回は9月8日(土)の夜ですね! よろしくお願いします!


22シムシム  2018/08/31(金)21:00:27

一度、手に入れたものの集計と分配した方がいいかもしれませんね。
ガラスのクウォータースタッフもらっちゃけどw


23ヤマシタ  2018/09/02(日)16:40:19

シムシム様
念のためですが・・・
スタッフ・オヴ・ディフェンスはドルイド用焦点具としては使用できません(ドルイド用焦点具は“木の杖”)
ですので、、スタッフ・オヴ・ディフェンスを持ってドルイド呪文を使われる際は、もう片手にドルイド用焦点具を持つようにしてください。

で、前回のあらすじ。

赤印組のアジトを襲撃したPCは、とらえられていた家族を救出し、赤印組の首領「ガラス杖」を捕らえることに成功したのでした。



24ヤマシタ  2018/09/04(火)08:00:16

どうもです。

シムシム様
ドヤ顔で書き込んだものの、焦点具関連のルール確認してみると、ふわっとした記述なので、次回のセッション前に擦り合わせを行いたいと考えます。



25シムシム  2018/09/07(金)21:32:16

何気に見ていると、ドルイドや魔法使いは魔法を使う時に片手空けて焦点具使うみたいですね。
…というか、これって普通に新キャラウィザードに渡すのが一番効率的なんじゃないのかと思うドワーフであった。


26Newslope  2018/09/07(金)23:57:31

明日はよろしくおねがいしますー。悩みに悩みましたが悩み飽きたので、シンプルにチャンピオンでいきます!
相変わらず土曜夜は仕事が終わってから移動なので、少し遅れるかもしれません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。


27ヤマシタ  2018/09/11(火)20:42:41

どうもです。

次回、11月のご予定をご確認願います
11月候補日は
4、18、23、25です

各位よろしくお願いいたします。


28いわた  2018/09/15(土)21:07:38

11月については、今のところ全て大丈夫ですが、
しいて言えば、11/18だと助かります。


29いわた  2018/09/23(日)18:56:32

すみません。
11/18が埋まってしまいました。
他の日は今のところ大丈夫です。


30かいばら  2018/09/24(月)05:35:22

先日はありがとうございました。
11月ですが、今のところ11/4は開いていますが、
他の日はまだわかりません。


31シムシム  2018/09/26(水)22:46:56

今の所、11月は25以外は開いています。


32ヤマシタ  2018/09/29(土)11:51:48

どうもです

今のところ11月4日が候補日ですが、Newslope様ご都合はいかがでしょうか。


33Newslope  2018/09/30(日)00:17:12

書きこみがおくれました!
4日は予定が入ってしまっています……。それ以降ならまだいつでも大丈夫です。


34ヤマシタ  2018/09/30(日)09:11:34

どうもです。

11月残った候補日は23日となりますが、皆様ご予定いかがでしょうか。



35Newslope  2018/10/02(火)19:37:46

あっ、ごめんなさい。
土日を想定してたので「いつでも大丈夫」とか言ってしまいましたが、23日は金曜日でしたね……!
日中は仕事の予定が入っているため、夜ならば参加できます……。申し訳ないです。


36いわた  2018/10/03(水)06:55:55

11/23は今のところ大丈夫です。


37かいばら  2018/10/03(水)10:34:21

11/23は今のところわかりませんが、
空けておくようにします。


38シムシム  2018/10/03(水)22:05:25

今の所問題ないです。


39ヤマシタ  2018/10/06(土)10:37:40

どうもです。

11/23夜で予約しました。
各位よろしくお願いいたします。


40いわた  2018/10/06(土)10:50:18

ヤマシタさん、言い忘れてましたが、原則、夜は参加が難しいです。
一旦、11/23夜の参加は保留としてください。
10/8夜に参加可否の回答をします。


41ヤマシタ  2018/10/08(月)17:25:00

何度も申し訳ありません、11月23日は中止とさせていただきます。
という次第でして、次回12月で予定をご確認願います。
現状は12月9日以外空いております


42いわた  2018/10/08(月)21:29:10

12月ですが、以下になります。
※全ての夜はNGです。

〇 12/1、2、15、16
△ 12/22、23、24、29、30、31
× 12/8、9



43ヤマシタ  2018/10/09(火)19:56:29

どうもです。

基本、日曜日の昼のみ皆様のスケジュール調整ができる感じなので
現状、候補日は12月2日、16日ですね。
12月も候補日が限られているので、来年1月の予定もご確認をお願いします。
1月は13日以外の日曜日昼でご確認をお願いいたします


44Newslope  2018/10/11(木)01:39:10

12月ですと、2日はすでに予定が入ってしまっているので、16日のみですね……。
1月はまだ決まっていません。


45ヤマシタ  2018/10/21(日)23:05:51

どうもです。
現状の候補日12月16日ですが、各位ご予定いかがでしょうか。


46いわた  2018/10/21(日)23:21:38

12/16昼なら大丈夫です。


47シムシム  2018/10/27(土)11:50:12

多分大丈夫。


48かいばら  2018/10/27(土)15:28:11

12/16は、おそらく大丈夫だと思います。


49ヤマシタ  2018/10/27(土)20:21:39

12/16昼で予約しました。
皆様よろしくお願いいたします。



50ヤマシタ  2018/10/28(日)20:37:28

どうもです。

ソード・コースト冒険者ガイドが発売されました。
次回セッション時に上記のデータを用いたPCデータの変更、新規作成を希望される方はお申し出ください。



51かいばら  2018/11/02(金)20:37:49

こんばんは。
すみません。土日に急な呼び出しがかかる可能性がある仕事の
担当になってしまいました。
極力約束を守るようにしますが、もしも急な呼び出しで
出席できなくなってしまった時は、申し訳ありません。


52ヤマシタ  2018/12/08(土)14:46:29

どうもです。

12月16日昼が次回開催日となります。
各位よろしくお願いします。


53かいばら  2018/12/08(土)22:46:56

了解です。無事開催できるようで安心しました。
お大事になさって下さい。


54いわた  2018/12/12(水)00:13:48

折角なので、ソードコースト冒険者ガイドを使用します。
キャラは以下を予定しています。

ティーフリング
ローグ1・レンジャー2

あと、能力値も折角なのでダイスを振ることを考えています。



55シムシム  2018/12/12(水)18:06:27

了解です。当日はよろしくお願いします。
ソースコードには、キノコの森のドルイドをサポートするルールはなかったよ…


56いわた  2018/12/13(木)09:33:20

ヤマシタさん、とりあえず、キャラ作成で分からなかったところは以下のようにしていますが問題ないですか?

@信仰する神格はフォーゴトン・レルムの神格から選んでいます。
A所持金や装備は、クラスや背景の初期装備を所持しています。
 ※ウィップが欲しかったので、ショートソードを半額で売って購入しています。



57ヤマシタ  2018/12/14(金)00:31:27

どうもです。

いわたさん
@、A了解です。



58Newslope  2018/12/15(土)22:36:38

ギリギリになってしまってもうしわけないです……!
明日はよろしくお願いします!

そーどこーすと……ぼう……なに? それはいったい……?
という感じなので以前となんら変わらない、貴族のヒューマンファイターちょっとだけクリティカルしやすいやつ、byPHB、で参加させていただきます。

あとレベル4になったら騎乗戦闘者を取って馬と一緒に戦いたいなーという夢ができました。
馬ほんと高いのでDMに宝物をたくさん出していただきたい。2000GPくらいでいいです。


59Newslope  2018/12/16(日)10:28:14

ごめんなさい、少しだけ遅れるかもしれません。


60ヤマシタ  2018/12/16(日)23:30:02

どうもです。

本日はお疲れさまでした。
次回の予定ですが・・・
1月 2、3、6、27
2月 3、17、24
いずれも昼でお願いします。
各位、ご確認をお願いいたします。




61かいばら  2018/12/17(月)17:40:11

昨日はお疲れ様でした。
今のところ2月はわかりませんが、1月は

2日、3日 ×
6日    ○
27日   △

です。宜しくお願いいたします。


62いわた  2018/12/18(火)22:36:55

ヤマシタさん提示の日程で都合がいいのは以下になります。

1月 6、27
2月 3、17、24






63Newslope  2018/12/19(水)01:45:15

自分は一月の最初以外は大丈夫ですー。
1月は6・27
2月は3・17・24
ですね。


64ヤマシタ  2018/12/19(水)12:55:37

どうもです。

1月6日が合いそうですな
シムシムさん、ご予定はいかがでしょうか。


65シムシム  2018/12/21(金)17:18:12

今のところ問題ありません。


66ヤマシタ  2018/12/22(土)06:52:14

どうもです。

次回1月6日昼で予約しました。
よろしくお願いいたします


67ヤマシタ  2018/12/28(金)23:27:14

どうもです。

次回より「荷重」のルールを導入したいと考えます。
という訳で各位装備重量を確認しといてください。
かいばらさん、次回よりラウラーの使い魔も戦闘に参加してもらいます。
データの確認をお願いします
また、派閥の複数所属はナシと言ってましたが、複数所属アリとします。
あと、身長・体重・目・肌・髪も決めといてください。
次回セッションの最初にキャラシーをコピーさせてください。

よろしくお願いいたします



68Newslope  2018/12/29(土)01:11:20

えっ…荷重使うんですか…めんどくさくないですか…。
個人的には重さをいちいち計算するのがものすごくめんどくさそうなので、重さはあんまり厳密に適用しなくてもいいんじゃないかって思うのですが…!


69ヤマシタ  2018/12/29(土)02:23:52

ありゃ、すいません。
では、「荷重」についてははナシにしましょう。
失礼しました。
それはそれとして、いったん各PCの装備を確認しときたいので、
装備重量のご提示はお願いいたします。


70シムシム  2018/12/29(土)10:31:41

ドワーフは荷重でも移動力が変わりはしないのである!!

それやると、DMの出した財宝の重量を毎回聞くことになると思われる。(前回バンシーに渡した25GP分の小箱とか)
やるなら、武器防具の装備だけ(鎧3つとか剣を5本も6本も持っているのは不自然だ)なら、難しくないんじゃないか。まあ、ダンジョンアタックでもないと、そこまで装備貯め込むことはないと思うけど…



71いわた  2018/12/29(土)11:00:30

荷重ルールについては、3.5版では普通のことだったので構わないのですが、
キャラ作成時に初期装備も意識して、クラスの構成を考えているので、
途中から適用となると影響が大きいので避けたいところですね。

確認したところ、以下のものを持っており、荷重ルールありだと重荷重になります。
探険家パックが意外と重かった・・・。
荷重ルールを適用すると、冒険中の敵NPCも普通に中荷重になりそう。

装備品合計:124ポンド

ウィップ(3ポンド)
ダガー(1ポンド)
ダーツ×20(5ポンド)
ロングボウ(2ポンド)
アロー×20(1ポンド)
スケイルメイル(45ポンド)
シールド(6ポンド)
ポーションオヴヒーリング×2(1ポンド)
盗賊道具(1ポンド)

探険家パック(59ポンド)
 背負い袋(5ポンド)
 携帯用寝具(7ポンド)
 炊事用具(1ポンド)
 ほくち箱(1ポンド)
 たいまつ10本(10ポンド)
 保存食10食(20ポンド)
 水袋(5ポンド)
 50fの麻のロープ(10ポンド)



72ヤマシタ  2018/12/31(月)10:16:37

なんどもすいません、ラウラーの使い魔の件ですが
ファインドファミリアーの呪文説明を見ると、怪獣カプセル機能が標準装備ということで、
通常時に使い魔がどのような状態(カプセル内or外に出ている)かをご提示ください。
よろしくお願いいたします。


73かいばら  2018/12/31(月)18:32:09

えっと、では通常時はカプセル内ということでおなしゃす。


74かいばら  2019/01/04(金)14:55:56

2月ですが
3日  ○
17日 ×
24日 ×
です。


75いわた  2019/01/06(日)22:29:23

帰宅してから気が付いたのですが、レイドスとディスペアがエメラルド団であることは、ラウラには分からないのでないでしょうか? エメラルド団の符丁は団員しか知らないはずなので、ラウラが過去にエメラルド団と関りがない限り、知らないような気がします。まあ、符丁が世間に知られているような意味のないものであるなら別ですが・・・。

ちなみに、今後のロールプレイ的には以下のような感じで考えています。

冒険者をやっている人は、1つや2つ知られたくない過去や秘密を持っていてもおかしくないと思っているのですが、隠していることをあっさりと皆に暴露する人はさすがに信用できないですよね。
エメラルド団として、物騒なことはしたくないので、レイドスにこっそり相談し、この場は穏便におさめて、以後、秘密を知った全PCを監視対象として、一緒に冒険ですかね。



76ヤマシタ  2019/01/08(火)01:15:36

どうもです。

次回、2/3昼で予約しました。

ディスペアがエメラルド団の符牒に気付いた件ですが、彼女の経歴からエメラルド団が彼女の過去に絡んでても
それほど不自然ではないとDMは考えます。
(彼女は魔女の娘で、疫病の原因の疑いをかけられ母娘で故郷を出奔しています。)
次回かいばらさんを交えて、本件決めさせていただければと考えます。
あと、エメラルド団の設定もすり合わせさせていただければと思います。


77いわた  2019/01/08(火)11:59:08

ラウラが符丁を知っている件は了解です。
ちなみに、裁定の変更や巻き戻し求めている訳ではないので、認識の違いを確認できれば、問題ないです。

符丁は他の人に知られたくないので使用しましたが、本当に知られたくない時は、別の方法を使わないといけないということですね。

エメラルド団ですが、ハーパーとかと同じく一般的に知られた組織との認識ですので、正体がばれることで相手を殺害するなど、致命的な問題にはならないと思ってます。基本的に自然保護団体で、悪の組織でもなく、荒事も好まない組織ですから。

自己紹介で言った通り、ディスピアは組織から、素性を隠して調査をするという指令で動いていたので、組織命のディスピア的には、指令を全うできなかったので、とても問題に思っているだけです。

あと、ローグとして、危険な先行偵察や酒場での情報収集などをこなし、冒険者として信頼される仕事ぶりだったはずなのに、エメラルド団であることを暴露されたので、PCたちを信用できなくなっている感じですね。

きっと、エメラルド団からの依頼であるドラゴンカルトとグリーンドラゴン討伐を達成して、信用を多少なりとも取り戻してくれると信じています。



78かいばら  2019/01/10(木)23:10:33

こんばんは。
ラウラがエメラルド団の符牒を知っているのはおかしいのではないか?
という件ですが、指摘されて私も「知らないんじゃないか?」と思いましたので

知らない

ということにしていただいてもかまいません。
母娘で故郷を追われて、その後母親が早世したということは
おそらく母親にはエメラルド団のような後ろ盾がなかった、
ということのほうが自然に思えます。


でなければ、母親はエメラルド団に所属していたが
実は同組織内に政敵がいて、
疫病の原因という冤罪をかけたのは、エメラルド団内の敵対者だった

というのもよいかもしれません。
個人的にはその設定も面白いと思いますし、
それならばラウラがエメラルド団のことを知っていても
おかしくはないと思います。


ただその場合、ラウラは母親を陥れた者がいた、
なんてことは知らないということにしないと、色々面倒だと思います。


79Newslope  2019/01/11(金)01:15:48

 先日はおつかれさまでした! 楽しかったです!
 いやあ、まさか「廃墟在住の賢者さんに話を聞いて帰るだけの気楽な旅だ〜」とノンキこいてたサンダーツリーに、ゾンビに潅木にドラゴンにドラゴンカルトとは……。
 スターターセットの表紙的に出てくるのはわかっていたわけですが、まさかこんなところで現われるとは思ってもみなかったのでびっくりです。早くレベルアップしたい……!

 次回は2月3日の昼ですね! 了解です! 次回もよろしくお願いします!
 昼だぞ自分……。遅刻するなよ……!(ごめんなさい)

>エメラルド団の符牒について
 そもそもが「判定で符牒に気づいて、その内容については歴史判定を求められて成功した」という流れだったので(だったはず)、「判定に成功したので、PC(ラウラ)の卓越した知識のなかにエメラルド団の符牒もまた存在したのだ」でもいいんじゃないかと思います。
 求められた判定に成功したのに、設定的に知らない……という裁定では、判定に成功したこと、ひいては判定に成功するために能力を上げたこと、高い出目を出せたことが無駄になってしまいますし。

 その上で、DMとPL全員の同意を得られるなら、かいばらさんのおっしゃるとおり、エメラルド団についてはまだ知らなかったことにするというのはアリかなーと。

 符牒に気づく判定を申し出たのは自分ですが……。
 これはディスペアさんの設定をつついて、一方的に正体を隠蔽されているだけでなく、こちらからも素性を疑ってみたりできたらいいかなー、まあ気づけなくてもいいけどなー、くらいのつもりだったのです。
 個人的にもせっかくなら、もうちょっとドラマチックなシーンで明かされたり暴いたりしたい! ですね!

>素性を暴露
 いやでもさすがに目の前で、突然組織の符牒を飛ばしてたら、指摘しませんか……(笑)。
 一般の冒険者と偽られて、素性を隠されていたのはこちらなわけですし、それで信頼を失うってむしろ逆なのでは……!

 基本的に「お互いの事情に触れない」というのは互いの同意があって成り立つので、今回のように一方的に偽られていて、そもそも「事情のあることを認識していない」状態だと、「事情に触れない」方向のRPは難しかったかなと思います。
 たとえば、「事情があるけど、申し訳ないが詳細は言えない」というフリをいただけていると、やりやすいです。

 ただ、正直なところ組織に所属してその思惑で動いているという立場は、見過ごしづらい「事情」ではあります……!
 戦闘能力のある人間が所属を秘密にして冒険者パーティーに同行するということは、こちらを害する思惑を隠しているかもしれないことを疑わざるを得ないので……!

 このあたりのRPのすりあわせもやっていきたいですね。


80いわた  2019/01/11(金)21:53:23

符牒の件は、DMの裁定は出ていることなので巻き戻しなどは不要かなと思います。
もし、巻き戻すというのであれば、ばれてしまう可能性のある符牒は使わなかったにしたいですね。あの場面で、ばれる恐れのある符牒を使うエージェントは、明らかに三流エージェントですから(笑)

いくつか補足です。

元々、パーティメンバーを信頼していた訳ではないので、暴露されても信頼は失ってないです。ラウラがあっさり皆の前で暴露したので、口が軽いと思っており、信用できないとの認識です。あと、ラウラたちが口外しないか監視したいし、マッシュの監視もあるので、普通に冒険には同行するし、エメラルド団の害にならないことであれば、普通に協力もします。なので、特に行動は変わらないです。
しいて言えば、マッシュがいなくなっても同行する理由ができました。ドラゴン戦でどうなるか分からないので、今後も同行するいい理由ができた感じです。
ちなみに、ディスピアも死ぬことを考慮して、次のキャラは用意しておこうかなと思っています。
パーティメンバーを信頼するようになったら、ツンデレになる予定。

エメラルド団ですが、5版の情報は少ないので3.5版の情報も加味して補足すると、エメラルド団は自然保護団体なので、自然の調和を乱すものと認識しない限り、組織として一般の冒険者に害をなすことはないです。自然保護が目的なので陰謀とかとも無関係ですし、エメラルド団は他組織に入っていないことが入団の条件にあるので、掛け持ちがなく、身元がはっきりしています。
なので、普通は疑うような相手ではないとラウラは知っていると思います。逆に知っているから、あっさり暴露したとも考えられますね。



81いわた  2019/01/11(金)22:15:53

ドラゴン戦について、少し考えてみました。
ちなみにホールドパーソンは人型クリーチャーのみなのでドラゴンには効かないです。

・ドラゴンの住処の内部構造の確認
 ⇒ラウラの使い魔で確認?

・ドラゴンカルトに変装して不意打ち

・ドラゴンが飛べない強風の日に戦う
 ⇒一番楽そうだけど、強風がいつくるか不明

・ドラゴンを飛ばせない
 ⇒ウェブ、エンタングル、組み付き、ターシャズヒディアスラプター、コマンド
 ⇒ターシャズヒディアスラプター、コマンドは伏せ状態にして相手のアクションをつぶせるので強い

・ディスピアが高高度より落下して体当たり
 ⇒落下物によるダメージが最大20d6なのでドラゴンに70前後のダメージ
 ⇒ディスピアも20d6ダメージくらうのでディスピアは即死(笑




82シムシム  2019/01/12(土)21:56:47

マッシュ的には、誰がどこの組織に属していようと気にしないというのが実情。
そういう意味で、エメラルド団的に監視対象だと言われても、特に気にしません。
彼の目的(どこかの洞窟にキノコの森を作る)からすれば外で何をしようと「そうですか」で済む話ですからね。
彼にとって報酬は、目的を達成する”約束”であって、故に金銭に関して執着は薄いのです。エメラルドの首輪に関しても、「牢屋の人質を助けたお礼(報酬)としてもらったから」手に入れるだけで、その金銭的価値は気にしませんし(そういう意味では母子の牢屋から解き放った話は、彼の中まだ終わってないともいえます)なので彼は『キモイ人形』でも贈り物として受け取りますし(ゆえに彼女は仲間です)、所持金の大半をホイッと他人に貸せます(相手が命を守ってくれる仲間ならなおの事です)。
一方的な善意に価値を見出していないので、何かの代価で求められてそれをマッシュが認めるなら、その価値は一切関係ない。それ故の真なる中立のドルイドです。
実は彼は「報酬の有無」で依頼を断った事はありますが、「報酬の額」で依頼を断った事はありません。

追伸
【プロテクション・フロム・ポイズン】は毒に対して抵抗をもたらしますが、グリーンドラゴンのブレスって【酸】だった。ドルイド5LVで覚える【プロテクション・フロム・エナジー】をお待ちください。


83いわた  2019/01/12(土)22:14:09

モンスターマニュアル見る限りでは、グリーンドラゴンのブレスって【毒】になってますが、もしかして、エラッタが出ていますか?
3.5版では、【酸】だったので5版から【毒】に変更されたものと思っていましたが・・・。



84シムシム  2019/01/13(日)17:40:23

あれ?ブラックドラゴンと勘違いしていたかな。


85いわた  2019/01/14(月)21:55:20

ヤマシタさんに確認しましたが、グリーンドラゴンで間違いないです。
ブレスの属性は毒で合っているとのことです。


86ヤマシタ  2019/01/27(日)11:25:25

どうもです。

ラウラとジョウセンの重量記載がなかったので、下記で
重量設定お願いします
ジョウセン・・・138
ラウラ・・・95
マッシュとディスペアは体重を設定お願いします。



87いわた  2019/02/02(土)08:58:48

体重は118ポンドです。

申し訳ないのですが、インフルエンザになったため、欠席します。
キャラシーはマスタが持っているので、それを使ってください。

ディスペアの行動指針は以下の通りです。

@エメラルド団の依頼であるドラゴンカルト殲滅とグリーンドラゴン撃退を最優先。
Aグリーンドラゴン戦にウォーホースを連れて行くのには反対。ウォーホースが無駄死にするだけとの認識。
Bエメラルド団であることについて、問われれば、とりあえず、調査をしている旨、話す。
Cグリーンドラゴン撃退を達成後、エメラルド団に関する件がないのであれば、パーティと別れる。
D死んだら、復活は望んでいないので埋葬希望。

ディスペアは、目的を共有する仲間ではなく、一時的に利害が一致した同行者なので、グリーンドラゴンの件が終われば、同行する理由はあまりないかなと思っています。
あと、合法チート(笑)は十分楽しんだので、もういいかなという感じです。
遭遇がディスペアだけで終わるのは、よくないでしょ(笑)


88ヤマシタ  2019/02/03(日)10:12:06

欠席の件了解しました
お大事になさってください。


89ヤマシタ  2019/02/03(日)22:29:49

どうもです。

次回開催のため、予定のご確認をお願いいたします。
3月 24
4月 7、21、28
いずれも昼でお願いします。
祝日はダメなんでしたっけ。




90かいばら  2019/02/04(月)20:37:01

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
今のところ、上記日程のいずれも予定は入っていません。
ただし4月は今後予定が入るおそれがありますので
その際はこちらに書き込みます。
先にこちらの日程が決まりましたら、こちらを優先
できるようにします。


91Newslope  2019/02/05(火)12:55:44

 現状はどの日でも大丈夫です!

 先日はおつかれさまでした! 愛しのウインドブレイド(馬名)が大活躍できてよかったです!

 正直ウォーホースを城内に突撃させるのは無理があるかなーと思っていましたが、なんとかなるものですね……。
 完全な壁になれましたし。そのせいで死にかけましたが、後衛が死にかけるよりはいいですね。
 特技で近接攻撃に有利がつくことにばかり目が行っていましたが、移動能力とサイズも強力な武器になりましたねー。ジョウがやられても、ウインドブレイドが主人のために戦ってくれましたし! 感動……!
 後衛のみなさんには魔法や特技で支援をしていただけて、大変に助かりました! あらためてありがとうございます!

 ところで、すっかり忘れていたのですが、乗騎は制御された状態でも、離脱、早足、そして回避のアクションが取れるんですよね。
 で、乗騎に回避のアクションをとらせたら、乗り手にもその効果が及ぶことにはなりませんか?
 今回の裁定では、「大型生物が狭い場所に入った際に『相手に有利を与える』効果」は、乗り手にも効果があるという形だったので、それなら、乗騎の回避も適用されるんじゃないかなーと。

 さすがに有利すぎるかな〜ということでしたら、ダメでもいいんですけど〜どうなんですかね〜どうなんでしょうか〜、借金をしてまで400GP+馬具代+維持費を支払っている愛馬なんですけど〜(期待をこめた視線)。
 このあたりはPHBに載っていなかったのでDMに判断を求めていますが、他のルールブックに記載があるようでしたらそちらに従います。


92Newslope  2019/02/05(火)13:05:25

 ちなみに、今回は「ドラゴンカルトを倒して謎の金庫を確保。ドラゴンは置いておいて、一旦ネヴァーウィンターに戻る。馬を受け取り、領主同盟に金庫の開錠を依頼。その後、バグベアの居城へと移動し、こっそり(馬ごと)乗り込んで親玉と側近を倒した」ところまで進みました。

 生存していたドワーフのグンドレンさんは確保できましたが、城の中にはまだ他のゴブリンが残っている状態なので、即座に脱出か、篭城して回復か、こちらから討って出て経験値を稼ぐか……? という状況です。
 ディスペアさんは他の任務があるので今回はいなかった、という裁定でした。居城の場所は前回に一緒に聞いているので、次回は普通に合流できると思います。


93ヤマシタ  2019/02/06(水)00:40:07

どうもです。

>乗騎に回避のアクションをとらせたら、乗り手にもその効果が及ぶことにはなりませんか?
却下。これやったら、ホブゴブリンのウォーグライダーがフェイルーンを席巻するであろー・・・
単純に強すぎるってこともありますが、プレハンの記述を見ると、乗騎と乗り手は個別のキャラクター扱いになるようですし。という訳で、ナシってことでひとつお願いします。
ただ、個別キャラクターあつかいで考えると、前回でもあった乗騎が狭いところに入り込んだ際の影響が、乗り手に反映するのは矛盾すると考えます。
なんで、今後は騎乗状態で狭いとこに突っ込んでも、乗騎はともかく、乗り手には影響がないと判断します。


94ヤマシタ  2019/02/06(水)01:01:31

どうもです。

次回開始時についてですが、ホールドパーソンは1R毎にセーヴができます。また、すっかり忘れておりましたが、グロール王は麻痺状態をもたらす効果に対するセーヴに、有利を得ておりました。
という訳で、グロール王を生かして情報を得ようとするのであればご留意ください。


95Newslope  2019/02/06(水)02:27:54

 了解ですー。
 乗り手に影響しないとはいえ、乗騎が回避し続けられるだけでも強いですしね。ドラゴンのブレスなんかも完全回避の目があるし。
 忘れないようにしよう……。

>グロール王
 なるほど……。これは前回の戦闘から再開して、グロール王を殴り倒してから気絶してる間に拘束し、そこから尋問を行う感じでしょうか。
 それが煩雑なら、戦闘はカットして、気絶させておいて拘束したところからスタートでもいいかなとは思いますけどね。このあたりの判断もDMにおまかせします。


96いわた  2019/02/16(土)22:47:09

とりあえず、3/24は大丈夫です。
ディスペアは任務中に死んだということで、次回からは新キャラでお願いします。
新キャラは、ヒューマンでウォーロック2+適当に何かになる予定です。
登場方法は城に捕らえられていた人でいいかと。

>ただ、個別キャラクターあつかいで考えると、前回でもあった乗騎が狭いところに入り込んだ際の影響が、乗り手に反映するのは矛盾すると考えます。
>なんで、今後は騎乗状態で狭いとこに突っ込んでも、乗騎はともかく、乗り手には影響がないと判断します。

マスターが既に裁定しているので、この卓では上記の騎乗優遇裁定でよいですが、今後の参考まで記載します。
D&Dの騎乗は騎手と乗騎が同じ場所を共有しているので、場所に起因した事象は騎手と乗騎ともに影響があるように思えます。
同じ場所を共有していることについては、騎手と乗騎の攻撃範囲が同じことや、敵が自由に攻撃対象を選択できることからも理解できるかと思います。


97ヤマシタ  2019/02/17(日)10:23:10

どうもです。

いわたさん
>新キャラは、ヒューマンでウォーロック2+適当に何かになる予定です。
先日提示されたのpcとは別のキャラですか?

各位
3/24のご予定をご教示ください。

よろしくお願いいたします


98いわた  2019/02/17(日)12:07:35

先日提示のキャラとは別です。
先日提示のキャラは、強いコンボを持ち、キャラ設定も面倒なほうなので、この卓ではやめておいた方がいいと判断しました。
今作っているキャラは、器用貧乏でキャラ設定も単純なものです。



99かいばら  2019/02/19(火)20:56:52

お疲れ様です。今のところ、3/24は大丈夫です。


100シムシム  2019/02/20(水)22:13:42

今の所オッケイ。


101ヤマシタ  2019/02/20(水)23:22:36

どうもです。

3月24日昼で予約しました。
各位よろしくお願いします。

>ジョウ・セン
ACの計算が合わなかったのですが、リングオヴプロテクション持ってましたっけ。
その場合セーヴにもボーナスが入るので確認をお願いします。


102ヤマシタ  2019/02/28(木)00:19:35

どうもです。

次回より、ダンジョンマスターズガイドに記載のある、戦闘中の
アクションのオプションを導入しようと考えますが、いかがでしょうか。


103Newslope  2019/02/28(木)03:45:55

遅くなりましたが、3月24日は大丈夫ですー。

>リングオヴプロテクション
持ってますー。書いてなかったかようなら書いておきます。
セーヴのボーナスは完全に忘れてました……。自分はPHBしか持っていないので、次回確認をさせてください。

>アクションのオプション
というわけでDMGを持っていないので何とも言えない感じですね……。
他の方の意見を参考にさせてください。


104いわた  2019/02/28(木)21:45:30

「アクションのオプション」の導入の件、私の考えおよび所感を述べさせていただきます。

荷重ルールの際にも書きましたが、キャラクターは最初に指定されたレギュレーションで
プレイすることを想定して作成していますので、突然、ルールの追加や変更を行うのは
好ましくないものと考えます。

「アクションのオプション」にも言えるのですが、今まで突然導入したいとの
話があったルールについて、なぜ導入するのか、可能であれば説明があると
助かります。
※単純に試してみたかっただけかもしれませんが・・・。

あと、大変申し訳ないのですが、正直、今まで途中で追加されたルールは強いキャラクターに
対する対策を目的として、導入しようとしたように見えてしまいます。
※私の勘違いであればよいのですが・・・。

「天候」ルール
ディスペアが登場した次のセッションより導入。
強風の際は、飛行できなくなります。

「アクションのオプション」ルール
ジョーゼンがウォーホースを入手した次のセッションより導入を検討。
「軽業移動」「自分より大きなクリーチャーによじ登る」により、ジョーゼンの
よいところを殺すことができます。
「軽業移動」は軽業の対抗判定にて、敵対的クリーチャーのスペースを通過でき、
ジョーゼンの壁としての機能を殺せます。
「自分より大きなクリーチャーによじ登る」は軽業の対抗判定にて、大きなクリーチャーに
よじ登り、攻撃ロールに有利を得ます。さらにマスター判断ですが、死角によじ登られた
場合、ジョーゼンは死角にいるクリーチャーを攻撃できませんので、一方的に殴られる
可能性があります。
あと、「武器落とし」もあるので、予備武器を持っていない前衛は武器を奪われ、
攻撃手段を失う可能性もあります。

なお、「自分より大きなクリーチャーによじ登る」については、うまく使用すると
グリーンドラゴン攻略の助けになる可能性はあります。敏捷系の殴りキャラがいれば
ですが・・・。

以上、導入するかは、マスターの判断にお任せします。


105ヤマシタ  2019/03/03(日)21:53:13

どうもです。

うーん、ルールの追加については次回のセッション前に説明させてください。
そのうえで、どうするか決めましょう。



106Newslope  2019/03/24(日)01:31:42

いよいよ明日というか、今日ですね……! よろしくお願いします!

>いわたさん
すみません、ジョーゼンではなく、ジョウ・センですw
「ジョウ」がファーストネーム、「セン」がファミリーネームですね。
といっても、これは貴族としての名前を伏せておくための偽名なのですが。

>アクションのオプション
うーんなるほどー。
自PCの有利不利はさておいても、あんまり行動の選択肢が増えるよりはシンプルなほうがいいかな、と自分は思います。
個人的には、D&D5版のいいところは、シンプルなルールでヒロイックなファンタジーができるところだと思っているので……。

基本的には、戦闘はあまり考えすぎずにサクサク進めたいのです。
もちろん長考する場面が全くない戦闘ばかりでいい、というわけではないですが……。
傾向としては一つの戦闘に長く時間をかけるよりは、二つ三つと短い戦闘をして、その結果、お話がどんどん進んでいくほうがいいな、と考えてますね。

>PCの属性変更
ところで、これは全然関係ない話ですが、ジョウ・センの属性を変えたいなー、と思っています。
今は混沌にして善なのですが、自分のRPを鑑みると中立にして善くらいな気がするので……。
パーティ内での立ち位置もはっきりしますし。

まあ、キャラクター性が変わるわけではないので、そのままでもいいと言えばいいのですけれど。
キャラクターシートの上で変更してしまったほうが、自分の中ではスッキリする……という感じです。


と、セッション前夜に色々書いてしまいましたが、続きは明日ということで……。
改めてよろしくお願いします!


107ヤマシタ  2019/03/24(日)17:47:44

どうもです。

すいません、次回予定で設定しました4月21日ですが、既に卓が埋まって立卓できませんでした。
がっくし。
というわけで、5月で設定したいと考えますが、現状日曜昼の空きが5月5日のみとなります。
ご予定ご確認願います。


108いわた  2019/03/24(日)17:51:27

あれ?
4/21空いてるように見えますけど。


109ヤマシタ  2019/03/24(日)17:51:54

なんどもすいません、先の4月21日の設定の件、私の勘違いでした。
すいません、予定通り4月21日で立卓いたします。
各位よろしくお願いいたします。


110かいばら  2019/03/24(日)18:14:20

今日はお疲れ様でした。4/21問題なく参加できますので、宜しくお願いいたします。


111Newslope  2019/03/26(火)23:37:28

4月21日で大丈夫です!
次回もよろしくお願いしますー!

ところで冷静に乗騎データを見直すと、ブラックベアは中型なのでマッシュに変身してもらっても有利が入らないですね(乗っている生き物より小さい相手に有利が入ります)。
脅威度1/2の範囲では、やはりウォーホースが有力です。あと、相手を拘束状態にできるクロコダイルとか……? ヘビとか……?

ただ、呪文は使えなくなるのが難しいところですね!
その代わりに動物の力で近接攻撃ができるようにはなります。
あと、変身したマッシュの代わりにジョウ・センで攻撃を受けられますし、敏捷力セーヴを強いられる攻撃は半分のダメージになるので、素のデータよりはしぶとくなると思います。
相手が大型以上でもこういった恩恵はありますね。


112シムシム  2019/04/27(土)23:15:41

次のセッションの予定はいつですか。


113いわた  2019/04/27(土)23:20:44

6/16だったかと。


114ヤマシタ  2019/04/28(日)13:16:53

いわたさんのおっしゃるとおり6/16であっております。
って、予約忘れてました。
すいません、ご確認いただいて助かりました。


115シムシム  2019/04/28(日)20:24:11

了解です。5月だったかと誤解していました。聞いてよかった。


116シムシム  2019/07/12(金)20:45:51

すいません。7月28日(日)に仕事が入ってしまいました。


117ヤマシタ  2019/07/12(金)22:16:31

シムシムさんのご都合が悪いそうなので、申し訳ありません7月28日は中止にします。
各位、8月・9月で予定をご教示ください(日曜・昼にて)
現在の空きは下記になります。
8月 18・25
9月 1・15・22


118Newslope  2019/07/12(金)22:29:56

了解ですー。9月1日以外ならいまのところ大丈夫です。


119かいばら  2019/07/13(土)00:20:07

こんばんは。
申し訳ないのですが、8月は空けられませんので
9/1、15、22 でしたら今のところ大丈夫です。


120いわた  2019/07/13(土)08:18:24

現時点での空きは以下の通りです。

8月 18・25
9月 22


121ヤマシタ  2019/07/14(日)15:10:21

どうもです。

現状、予定が合うのは9月22日のみです。
シムシムさん、22日のご都合はいかがですか。


122シムシム  2019/07/14(日)16:54:50

9月22日は、問題ないかと思います。
ありがごうとざいます。


123ヤマシタ  2019/07/14(日)19:32:08

どうもです。

9/22で予約しました。
よろしくお願いします。


124シムシム  2019/09/12(木)22:25:14

とりあえず、9月22日(多分クエストクリア)がんばるぞ〜
ちょっと、スレが過去に埋もれていたので宣言。


125ヤマシタ  2019/09/14(土)09:53:34

シムシムさん、コメントありがとうございます。
そろそろ終わりっぽいふいんきですが・・・
サンダーツリーに何か忘れ物があったような。



126Newslope  2019/09/15(日)01:44:40

サンダーツリーもそうですが、洞窟の奥ではいったい何者が待っているのかも気になりますね……!
来週が楽しみです。


127かいばら  2019/09/22(日)18:03:46

今日はお疲れ様でした&今までありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。


128シムシム  2019/09/22(日)21:25:50

キャンペーン完結!
最後の最後で、まさかあんなドラマチックになるとは…

ドワーフのドルイドという変なキャラでとても楽しかったです。
次の機会があったらよろしくお願いします。


129Newslope  2019/09/24(火)21:58:58

みなさまお疲れ様でした! 楽しかったです!

いやー、おおむね一地方の物語でしたが、色々な冒険がありましたね……。
小さな洞窟から秘密結社うごめく村、ドラゴンのいる廃村、放棄された砦と色々回って、最後は巨大な迷宮と化した鉱山をめぐる。
ひとつひとつが今ではいい思い出です。

そして最後の最後でマッシュが死んでしまった時は、本当にPCもPLも大いにあせりましたが、蘇生させることができてよかったです! ドラゴンはやはり強い……!
古典的ファンタジーTRPGであるD&Dらしい、思わぬ事故でPC死亡→大慌てで蘇生の流れができたのは、今思うとちょっとうれしかったです。
ふだん遊ぶことの多いFEAR系ゲームだと死亡→即ロストっていうパターンが多いですからね。
まあ、もし本当にマッシュがロストしていたらこんなことは言えてなかったと思うのですが……!
これからは1アウトの時点でポーション使用を考えてもよさそうですね!

結果としてキャンペーン通じてのメンバーとなりましたたジョウ・センは、自分なりにファンタジーゲームの(PC格という意味で)主人公らしいキャラクターとして作り、演じていたつもりでした。
周囲からは彼がどのように見えていたのかはわかりませんが(最後にそういう話をすればよかった!w)、少しでも楽しんでいただけたならうれしいです。

少なくとも自分はPLのみなさまのPCとRP、DMのマスタリング、セッションと関係ある・ないに関わらずかわした様々な会話、それらを大いに楽しませていただきました!
DMも、途中で抜けてしまったPLのみなさまも、最後までお付き合いいただけたPLのみなさまも、本当にありがとうございましたー!




名前:

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。

※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。