D&D5「カエル寺院、再び」「魔神神殿」セッション

1いわた  2018/04/15(日)09:12:56

D&D5「カエル寺院、再び」「魔神神殿」の調整スレッドです。
レギュレーションなどは以下の通りです。

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シナリオ導入
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20年以上前、カエル寺院に行った冒険者が「焼け付くような死の光線を放つワンド」など
珍しい品々を持ち帰った。この珍しい品々はカエル寺院以外では見つかっておらず、多くが
謎に包まれていた。
君たちは、以下の依頼を受け、カエル寺院に旅立った。
 ・「焼け付くような死の光線を放つワンド」など珍しい品々を持ち帰ること
 ・珍しい品々の製造方法について文献を持ち帰ること
 ・カエル寺院の歴史について文献を持ち帰ること
今、君たちの目の前には、カエル寺院があるというカエル沼地が広がっている。カエル沼地に
踏み込もうとした、その時、君たちはカエル沼地に落ちていく4つの流星を目の当たりに
するのだった。

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シナリオ
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以下のD&D3.5の公式シナリオをコンバートしたものとなり、@Aの順番に実施します。
※コンバート時に一部、調整および演出の変更などを行っています。

 @カエル寺院、再び(RETURN TO THE TEMPLE OF THE FROG)

  レベル10用シナリオ。クラシックD&Dの公式シナリオ「カエル寺院」の20数年後の出来事。
  「カエル寺院」を知らなくても楽しめます。私も「カエル寺院」はやったことないです(笑)
  「D&Dシナリオはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」と思わせるシナリオで、プレイヤーに
  驚きと感動を与えてくれます。傾向は、野外+ダンジョンになります。

 A魔神神殿(Demon God's Fane)

  レベル14用シナリオ。前半は村で発生した事件の謎を追い、後半はがっつりダンジョン探索と、
  趣向の違う2つの要素が融合したシナリオで、PCの行動により世界が大きく変わることに
  なります。世界をより良く変革し、トゥルーエンドを目指してください。傾向は、シティ+
  ダンジョンになります。

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レギュレーション:キャラクター作成
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サプリ:プレイヤーズハンドブック、ダンジョンマスターガイド(アイテム類)

レベル:11 ※セッション中に3レベル上がる予定

能力値:ダイスロール(PHB12頁参照、8未満は振り直し、修正値合計が4未満なら全て振り直し)

HP :1レベル時は最大値。2レベル以降はダイスロール(1は振り直し)

ヒューマン:選択ルール使用可

マルチクラス:使用可

特技 :使用可

所持金:7000gp ※下記の価格表を参考にマジックアイテムは自由に購入してよいです。

初期装備:なし ※装備品は所持金で購入してください。

ワールド:フォーゴトン・レルム ※シナリオ固有の神格の追加あり

 [ダイスロールについて]
 ダイスロールはマスターの目の前で実施していただきます。
 能力値について、事前に都合がつかない方は、以下より選択してください。
  @プレイヤーの代わりにマスターがロールする
  A標準的な能力値セット(15、14、13、12、10、8)を使用する

 [マジックアイテムの価格]
       アンコモン/レア
 ポーション 300gp/750gp
 上記以外  1000gp/5000gp
  ※武器、防具はベースとなった品の値段を上記に足すこと

       LV1/LV2/LV3/LV4/LV5
 スクロール 50gp/300gp/750gp/1400gp/2250gp

 [英語サプリについて]
 英語サプリを使用する場合、以下のいづれかの制限を適用してキャラを作成してください。
 @10レベルでキャラを作成する
 A所持金4500gpでキャラを作成する

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レギュレーション:ルール
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戦闘:ミニチュアとグリッドマップを使用

斜め移動:D&D3.5準拠。斜め移動は1.5マス扱い。1回目5f、2回目10f(合計15f)で計算。

効果範囲:D&D3.5準拠。

インスピレーション:インスピレーションは以下の変更を加えて使用する。

 [インスピレーションの変更点]
 @インスピレーションを持っていてもインスピレーションを取得可能
 Aゲーム開始時に5ポイント取得し、レベルアップ時に現在のポイントはクリアし5ポイント取得
 Bd20ロール前に、1ポイントを使用し、ダイスロールに有利を付与
  ※不利が付いている際は相殺
 Cd20ロール後に、1ポイントを使用し、d6振り足し可能
 D一度のd20ロールに、2ポイント使用し、有利と振り足しを実施可能

 [インスピレーションの取得基準]
 @パーティメンバーの危機を回避するよいアイデアの提案または実行
 Aキャラクターの背景や性格に沿ったロールプレイまたは行動
 B@Aに該当する他の方のプレイについて、マスターに理由を一言つけて推薦
  ※自薦はNG、他薦のみ可。
 C遅刻しないでゲームに参加した際に1ポイント取得
 Dマスターが遅刻した際に全員1ポイント取得

知識判定:モンスターの知識判定は以下とする。

 [モンスター知識判定]
 @10+脅威度/2を達成値とした判定に成功すると、モンスターの基本情報を取得する。
 A達成値より、2高い毎に、攻撃、防御、特殊のいづれかの情報を取得する。
 B知識判定は、各自の最初のターンで実施し、取得した情報はパーティで共有したものとする。
 C知識判定は、モンスターの種別毎に以下の判定を使用する。
  アンデッド :宗教
  異形    :魔法学
  エレメンタル:魔法学
  怪物    :自然
  巨人    :自然
  植物    :自然
  人造    :魔法学
  セレスチャル:宗教
  ドラゴン  :魔法学
  粘体    :自然
  人型生物  :自然
  フィーンド :宗教
  フェイ   :魔法学
  野獣    :自然
  ※特殊なモンスターについては、歴史で判定する場合があります。

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ルール補足
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各自のルール認識に違いがあると困るので、以下は補足します。

[罠への対処]
罠への対処は以下の3要素で構成されます。

 @罠の発見
  知覚判定で罠を発見します。移動しているだけでも受動知覚で発見可能です。
  発見しただけなので、どのように危険なのかは分からず、この状態では罠の解除はできません。

 A罠の判別
  捜査判定で罠を判別します。捜査判定に成功すると、どのような罠であるか知ることができます。
  達成値−5以下の場合、罠が作動します。

 B罠の解除
  物理的な罠であれば盗賊道具判定、魔法の罠であれば魔法学判定で罠を解除します。
  達成値−5以下の場合、罠が作動します。

[魔法発動時の動作要素]
動作要素は、片手を空けておくか、特技「戦場の魔術師」取得のどちらかで満たすことができます。

[リアクションの実行タイミング]
リアクションの実行タイミングは、特別な記述がない場合、トリガーとなった事象が完了した時点で
実行されます。例えば、敵ウィザードの呪文発動をトリガーとした場合、呪文発動に割り込むのでは
なく、呪文発動後にリアクションが実行されます。(DMG252頁参照)

[追加神格]
魔神神殿では、シナリオ固有の以下の神がいますので、以下を信仰することもできます。
シナリオに密接に関わっている神となりますので、パーティ内に一人は信仰するようにしてください。
信仰した際の特典として、ゲインに関連する知識判定に有利がつくものとします。
信仰する場合は、教義を意識したロールプレイを意識願います。

ゲイン女神【中立にして善】
人々はゲイン女神を〈光の女神 Goddess of Light〉、〈闇を打ち破りし者 Darkbreaker〉と呼ぶ。
彼女は単純だが気高き人々の闘士であり、主に人間やハーフリングに崇拝されているが、若干の
ノームとエルフも崇拝している。
ゲインは以下の領域を持つ:善、守護、力、太陽。
彼女に仕える男性クレリックは金と白を身にまとい、女性クレリックは銀と白を身にまとう。
彼女らの教える教義には、自らの精神の気高さこそがすべてにおいて重要であり、他者への援助や
闇の勢力との戦いは真なる気高さに導くとされている。
ゲインのシンボルは「爆発する星 starburst」か「光の爆発 burst of light」である。



223いわた  2018/11/18(日)19:59:24

次回は1/26(土)11:00になります。

よろしくお願いします。



224佐藤  2018/11/19(月)08:33:13

昨日はご迷惑をおかけしました。
次回の予定かしこまりました。どうぞよろしくお願いします。


225シュン  2018/11/23(金)10:23:59

1/26了解しました。

仕事終わりに向かうので
12:40〜13:00頃到着予定です。

あとは佐藤さん向けあらすじ。

ダンジョンの攻略を再開し拷問部屋を発見すると
一人だけまごまごしているアンデットを発見。
グランズが気づきましたがまさかジェロード?
周りの普通のアンデットを倒し話をきくと
アーンケリーアスのミラクルで魔神神殿の
魔神たちは封印されたがジェロードは
とらわれ700年拷問を受けていたとのこと。
また各ポータルの先には魔神の洗礼があり
3つの洗礼を誰か最低一人はうけないと
魔神神殿の中枢にたどりつけない。
またジェロードが所持していた魔神を滅ぼす
聖剣が魔神神殿のどこかに眠っている。
という話を聞けました。
占術で確認しジェロードの話は真実のため
グランズとリョウガは魔神の洗礼を受けることに。
受ける度に魂が汚れていき現在グランズとリョウガは
中立に変化してます。
(次回二人のロールが愉快なことになってますw)
現在二人がすべての洗礼を受けて
魔神の中枢と思わしきポータル前で終了してます。


226しんじろ  2019/01/25(金)22:48:06

明日はよろしくお願いします。


227いわた  2019/01/26(土)18:42:03

佐藤さんより、要望のあった今までのあらすじをアップします。
※最終回は都合によりあらすじは作っていません。


カエル寺院、再び 第1回「冒険者が見た流星」

カエル寺院に眠る珍しい品々を回収するため、冒険者が送り込まれた。
冒険者たちはカエル沼地にて、4つの流星を目撃するが、無事、カエル都市にたどり着くのだった。

だが、カエル都市に入ると、「焼け付くような死の光線を放つワンド」や「焼け付くような死の光弾をばらまくワンド」を持つ敵より攻撃をうける。

それは、カエル寺院に反目するエイリアンによって、流星に偽装し、(サイボーグ)送り込まれたサイボーグであった。

激しい戦闘の中、カエル寺院が明日には消滅すると衝撃の事実を語るサイボーグガンマ。

冒険者たちはサイボーグの撃退に成功するが、サイボーグの自爆により、手傷を負うのだった。

カエル寺院周辺を探索した冒険者たちは、筒状の珍しい品を喜びいさみ、多数回収するが、彼らはそれが起爆スイッチが押された爆薬だとは気付く術を持ち合わせていなかった。

カエル寺院前で、サイボークデルタを自爆させずに撃破した冒険者たちは、カエル寺院の探索に入った。

謎の金属でできた金庫や鍵のかかった箱を見つけるが、冒険者たちは開けることができなかった。

物置を覗き、ラットスウォームに遭遇する冒険者たち。

だが、そのラットスウォームはただのラットスウォームではなかった。マインドブラストとファイヤーボールの攻撃に苦しめられる冒険者たち。辛くも撃退するが、そこにサイボーグが現れるのであった。



228いわた  2019/01/26(土)18:43:14

カエル寺院、再び 第2回「潜入、カエル寺院」

カエル寺院に眠る珍しい品々を回収に向かった冒険者たちは無事、カエル寺院に潜入を果たした。

激闘の末、2体のサイボーグを倒した冒険者たちだったが、カエル寺院の神秘なる力により変異したカエルたちや、20年前に惨殺された者の怨霊が立ちふさがるのであった。

探索の途中、教団員の日記を手に入れた冒険者たちは、スティーブンと名乗るカエル色の男が流星に乗りやってきたことを知る。

カエル寺院の技術は、スティーブンによってもたらされたものだったのだ。

スティーブンとは何者なのか?
大きな謎を残しつつ、起爆装置が入った大量の爆薬を持った冒険者たちの冒険は続くのであった。



229いわた  2019/01/26(土)18:44:48

魔神神殿 第1回「ゴールデンレイク村 連続殺人事件」

カエル寺院の珍しい品々を回収してから数か月後、冒険者は干ばつに苦しむゴールデンレイク村に赴くこととなる。

村に着くと、村長より1週間で4人の村人が殺されたことを告げられ、冒険者は殺人事件の解決に乗り出す。

情報収集の途中、村役場の美少女・ジェニター・ハーフムーンに片思い中の賢者・ギスター・ネムに協力した

見返りに、昔、この地にあった魔神神殿に関する文献がシジルの炉にあることを知るのだった。

さらに魚屋・ゲッセ・アナハムが下宿屋に魚を届けに来ないことで、異変に気付いた冒険者はゲッセ・アナハムが殺害されたことに気が付く。ゲッセ・アナハムに疑われていたドラバット・フィンチを尋問すると、ドラバットは豹変し、冒険者に襲い掛かった。だが、ドラバットはズメイの一太刀により頭部を2つに割られ、絶命するのだった。

冒険者は気が付かなかったが、尋問の際、ズメイにある変化が起こっていた。

この時より、ズメイは混沌にして悪にふさわしいひねくれた思考を持ち、悪行と残虐行為を可能な限り犯そうとし、「殺人、虐待、拷問、破壊」を唯一の目的とするようになったのだ。

犯人であるドラバットが死んだことにより、村には平穏な日々が戻りつつあるなか、冒険者は魔神神殿の文献を求め、シジルの炉に向かった。

だが、シジルの炉に着くと中からは突如、悲鳴が聞こえるのだった。



230いわた  2019/01/26(土)18:45:59

魔神神殿 第2回「恐るべき病とボダックの脅威」

魔神神殿の文献をもとめ、シジルの炉に向かう冒険者たち。

道中、ズメイの病がラエルに感染するが、気づくことなく、シジルの炉に到着すると、シジルの炉から悲鳴が聞こえるのだった。中では、タイレスティナが乱心し、仲間に襲い掛かっていた。その騒動を止めにかかった冒険者たちであったが、リョウガは村に帰ろうとし、さらにラエルが乱心し、仲間を攻撃する。

騒動を止めた後、さらにズメイとラエルが恐るべき病に感染していることが判明するが、戦闘の末、二人を病から解放するに成功するのだった。

シジルの炉の文献にて、多くの情報を得た冒険者たちだが、神のお告げとエレボスの話の違いに気が付く。

魔神神殿の打倒で活躍したジェロードについて、エレボスは一騎討ちで敗れ、犠牲になったというのだ。

冒険者たちは、魔神神殿の在処を神に確認し、魔神神殿に向かうのであった。

魔神神殿に潜入した冒険者たちは、アイアンキマイラを炎の壁で焼きはらい、階段を下りた部屋で怪しげな繭見つけるのだった。繭に触れると、中からは8体のボダックが現れ、ラエルがボダックの凝視とオーラにより、一瞬で息絶えた。ボダックが冒険者たちを絶望の淵に追い詰めたかと思われたが、ボダックの謎に気が付いたメリエレにより、ラエルを殺した力の謎は解き明かされるのであった。

そして、冒険者たちはラエルを救うために、ボダックより逃げ、ラエルは無事蘇生した。



231いわた  2019/01/26(土)18:46:46

魔神神殿 第3回「セケレンと虹色の壁」

ボダックに殺されたラエルを回復させる冒険者たち。

だが、ボダックに一瞬で殺されたことにより負った精神的ダメージからの回復には時間を要するのであった。

ボダックを倒した冒険者たちは、セケレンと名乗るグラブズレイと遭遇した。

セケレンは、ゲインの剣と称されたジェロードを一騎討ちで破り、拷問の末、殺したと語るのであった。

玉座により、邪悪な力を身に宿すセケレン。同時に両側の通路に虹色の壁が現れた。

虹色の壁がプリズマティックウォールであることに気が付き、驚愕する冒険者たち。

セケレンにつかまれ無理やりプリズマティックウォールを通過させられたリョウガは、辛くも命はとりとめるがファイヤージャイアントの猛攻にあい、囚われの身となるのだった。

戦闘の末、瀕死のセケレンは、道連れにメリエレとズメイをプリズマティックウォールに引きずり込もうとするが、守護戦士としてのズメイの一撃により、セケレンは倒れるのであった。

冒険者たちは、囚われのリョウガを救うため、プリズマティックウォールを皆で通過する決意を固め、見事にリョウガを救い、セケレンとの死闘は幕を閉じた。

その後、絵画の通路の先にいたサッキュバスのディスターニャとその熱狂的な支持者たちを打ち倒すのであった。



232いわた  2019/01/26(土)18:47:43

魔神神殿 第4回「ジェロードと3つの秘跡」

隠し扉の先に見つけた螺旋階段を下りる冒険者たちだったが、突然、アンチマジックフィールドが発生し、螺旋階段に閉じ込められる。

螺旋階段の外にフレッシュゴーレムが現れるが、魔法なしで倒しきることに成功するのだった。

拷問部屋では、拷問で死んだゴーストたちに襲われるが、敵意がないゴーストがジェロードであることに気が付く冒険者たち。その最中、ゴーストの能力で65歳のズメイが20歳老いてしまう。ドラゴンボーンの寿命は80歳前後。ゴーストとの戦闘でズメイの寿命がつきかけそうになったがかろうじて一命をとりとめ、魔法で老化を回復した。

そして、ジェロードから、黒点病や700年前のできごとを聞かされるのであった。

その後、トロール、ナイトハグと連戦し、勝利した冒険者は、魔神の心臓への転送装置を起動するのに必要となる3つの秘跡を得るが、グラウズとリョウガが悪の力により、善の心を忘れてしまうのであった。

ナイトハグの部屋で新たなポータルらしき魔法陣を発見した冒険者たち。
このポータルの先には何が待ち受けているのであろうか?



233いわた  2019/01/26(土)19:24:55

次回は3/31(日)になります。

あと、すみませんが次々回の予定を決め忘れたので、4月の予定を確認させてください。
私が都合がいい日は以下の通りです。

4/07(日)
4/21(日)
4/27(土)
4/28(日)
4/29(祝)
4/30(祝)



234しんじろ  2019/01/26(土)21:00:45

本日はお疲れ様でした。
魔神神殿、無事クリアできて良かった良かった。
いわたさんはDMありがとうございました。

佐藤さんは戦線離脱ですが、また別の機会があればよろしくお願いします。


以下、魔神神殿シナリオにおける収入

●現金(レジェンダリーのダガー売却分含む)
17,709gp
うち、2,709gpを物質構成要素費用に、残りを6人で分割で一人2,500gp
(一人3,000gpと言いましたが、メリエレの分を含み忘れていたので一人2,500gpデス)

●その他
ポーションofスピード×1
ポーションofヒロイズム×1
ポーションofインヴァルナラビリティ×1
ポーションofスペリアー・ヒーリング×2
ポーションofレッサー・レストレーション×1

スクロール各1枚
(グレーター・レストレーション、ディスペル・マジック、フレイム・ストライク、レイズ・デッド、アニメイト・デッド、クリエイト・アンデッド)

スターofブラッド(トゥルー・リザレクションが封入されたルビー)

マニュアルofクイックネスofアクション(48時間かけて読むと【敏捷力】+2)
マニュアルofゲインフル・エクササイズ(48時間かけて読むと【筋力】+2)
マニュアルofボディーリー・ヘルス(48時間かけて読むと【耐久力】+2)
トウムofアンダスタンディング(48時間かけて読むと【判断力】+2)

バッグofホールディング

他にデーモン・スカル・タリスマンも入手してるっぽいのですが、売ると幾らになりますか?
(そもそも売れるモノなのだろうか…)


4月は7、20、27、28日が今のところ大丈夫ですが、2月の勤務状況次第で変更があるかもしれません。


235いわた  2019/01/26(土)21:17:48

入手したアイテムの補足です。

スターofブラッド(トゥルー・リザレクションが封入されたルビー)
⇒正確には、自身よりレベルが高いキャラクターを抹殺し、この黒い宝石をその血に浸すと、トゥルー・リザレクション を1度発動でき、その後、粉々に砕け散るという悪のアイテムで、種別はレアです。

バッグofホールディング
⇒実はバックオヴディヴァウアリングでしたが、使用しているように見えなかったので冒険中は何もなかったです。種別はヴェリーレアです。

デーモン・スカル・タリスマン
⇒1個100gpで売却可能です。


236しんじろ  2019/01/26(土)21:56:20

>いわたさん
補足ありがとうございます。

では、スターofブラッド、バッグofディヴァウアリング、デーモン・スカル・タリスマンは売却しましょう。
売値は7,600gpとなります。

>>202の佐藤さんの書き込みからカエル寺院での残金が7,204gpです。
なので、PTには今、32,513gpあります。

端数の2,513gpを物質構成要素等の費用にして、残りを一旦6人で分割、一人5,000gpずつとしましょう。

補足ですが、

・カエル寺院での収入にて、ラエルはスタッフofパワー(ヴェリーレア)をPT資金を集めて購入済
・メリエレはジェロームの聖剣を取得済(レア度不明だが予想でヴェリーレアかそれ以上)
・なので、残る4人でマニュアル、トウム(各ヴェリーレア)を分配

↑ということでいかがでしょうか?
こうすると各人にヴェリーレア1つ以上を分配したことになります。

ちなみにリョウガは、マニュアルofクイックネスofアクションを希望します。
(武器持たないので、攻撃ロールへのボーナスが【敏捷力】分しかない…)


237しんじろ  2019/01/27(日)00:32:59

>いわたさん
度々すみません、質問なのですがPCのリビルドは可能だったでしょうか?
というのも九層地獄のデヴィルたちは[火]に完全耐性を持ってるので、現状のビルドだとサブクラスと特技が完全に死んでしまうと思ったからです。
(四大門で取得した技がすべて[火]、特技が元素の達人:[火](完全耐性は抜けない))

リビルド案としては、
1)アーンケリアースの奇跡の光を浴びて、光の闘気を纏った(→陽魂門)
2)三つの秘跡を振り払った際に炎の闘気も失って、ステゴロ専門になった(→開手門)
3)メリエレが離脱した悲しみから呑んだくれておかしくなった(→酔拳門)
などを妄想しております。

リビルドが不許可であれば普通にそのまま行きます。


238いわた  2019/01/27(日)00:49:50

リビルドの件ですが、軽度のリビルドならよいですよ。
例としては以下の程度でしょうか。

 ・ウィザードの秘術の学派の変更
 ・取得クラスを1つ変更
 ・特技を1つ変更



239しんじろ  2019/01/27(日)12:11:48

了解しました、ありがとうございます。
まだ時間はあるのでじっくり考えます。


240シュン  2019/01/27(日)18:11:25

いわたさんあらすじありがとうございます。

しんじろさん、アイテムとお金のまとめありがとうございます。

グランズは特にリビルドはなしで
本はトウムofアンダスタンディング(48時間かけて読むと【判断力】+2)
をいただけると嬉しいです。

2513gpの共用費からはとりあえずヒーローズフィースト用に
1000gpいただけると助かります。
スクロールは私とラエルさんとシャダウさんで分けるのかな。
とりあえずグレーター・レストレーションとレイズ・デッドは
私しかつかえないのでお預かしますね。
ディスペルはラエルさんの呪文書に
書き加えてもらうのが一番いいですかね。




241いわた  2019/01/27(日)19:34:07

あと、すみませんが次々回の予定を決め忘れたので、4月の予定を確認させてください。
私が都合がいい日は以下の通りです。
皆さんの都合のいい日を書き込み願います。

いわた 4/07(日)、4/21(日)、4/27(土)、4/28(日)、4/29(祝)、4/30(祝)
しんじろさん 4/07(日)、4/20(土)、4/27(土)、4/28(日)




242マジネコ  2019/01/28(月)13:13:21

まとめありがとうございます。

空いている予定は以下のとおりです。

マジネコ 4/27(土)、4/28(日)、4/29(祝)、4/30(祝)


243ハート  2019/01/28(月)18:04:40

4/28以外なら今のところ大丈夫。


244シュン  2019/01/28(月)18:12:40

4/27が1日あいてます。
4/30は13:00からあいてます。


245いわた  2019/01/28(月)21:53:29

皆さんの予定をみる限り、4月は4/27(土)が濃厚ですね。
kanekoさんがOKなら、4/27(土)で開催しましょう。



246ハート  2019/01/31(木)12:21:00

新キャラクターを作成しました。
但し背景及び呪文関連はこれから詰める予定です。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5338

今回はハーフエルフのパラディン(覇道の誓い)12/バーバリアン(祖霊戦士)3です。
武装はグレイブ+1とアダマンティンハーフプレート(AC17)、特技を守護戦士→大業物の使い手に差し替え火力up。

基本戦術はスマイト呪文で火力を上げ《捨て身の攻撃》+《大業物の使い手》で1発狙い。激怒は要所で使う切り札扱いで。
激怒時は、条件付きですが味方への攻撃を不利に&HIT時もダメージに対する抵抗を付与。
オーラ効果と合わせ、特にボス戦・フィーンド戦を意識してビルドしております。
注)トーテム→祖霊戦士に変更しましたので、隣接した敵への攻撃に対し有利を振り撒くことが出来なくなりましたのでご注意を。守護のオーラのボーナスも+5→+4と1点下がります。

魔神神殿までの報酬の分配ですが、ズメイの分の現金とアイテムの権利ですが、パーティー離脱の詫び賃&これまでのベリー代金代わりにパーティー資産としておいてきますので、活用してください(冒険者から足を洗うズメイにとっては不要になるので)。
【お願いその1】
それとシュンさんより借用していたウイングドブーツですが、もし他に使う方がいなければ引き続き新キャラクターに使わせてもらってよいですか?
代わりにアンコモン1個もしくは1000gpをお渡しします。
【お願いその2】
佐藤さんが離脱した分のフォローで、習得した方が良いパラディン呪文が有れば、どなたかご教授お願いします。



247ハート  2019/01/31(木)12:36:34

追記)キャラ作成は募集掲示板の条件で作成しました。
外見イメージは前面装甲をパージ(笑)した蛮族風ハーフエルフが無数のボディビルダー蛮族を率いて、大槍を片手に暴れまくる感じです(爆)。
※パラディン要素が皆無w


248いわた  2019/01/31(木)12:41:01

ハートさん、キャラ作成条件は募集掲示板のもので問題ないです。


249ハート  2019/01/31(木)15:32:28

了解しました。
念のための追記だったのですが助かりました。


250いわた  2019/01/31(木)21:04:05

kanekoさん、次々回は4/27(土)でよいですか?
書き込み願います。


251マジネコ  2019/02/01(金)15:25:47

新キャラクターはハーフエルフの伝承バードにしようかなと思います。
Lv1時ステータスは上から11/13+1/13+1/12/14/18+2

豊富なスロットと、カウンタースペルやディスペルマジック、テレキネシスに習熟の半分とバードの声援ダイス(1d12)をのせられるのでインスピと併せてゴリ押しで成功させる予定です。
特にテレキネシスは自分の達成値に習熟の半分と1d12載せた上で相手の達成値を1d12削れるので狙っていきたいです。
盗賊道具には普通の習熟+グウズオヴシーヴァリーを取得しておきますが、
メインローグが他に居ても問題なさそうではあります。

追加の魔法の秘密はカウンタースペル、リヴィヴィファイ
魔法の秘密はLv10でカンジャーヴォレー(半径40ft.DexST.8d8)、サークルオヴパワー(半径30ft.味方に呪文の抵抗と全てのセーヴで身かわし)、テレキネシス(集中で拘束)から迷い中
Lv14も迷い中
通常の呪文習得もディスペル・マジック取る以外は迷い中
オススメあれば教えてください

特技についても3つ取れるのですが
セーヴ習熟(ConかWis)
中総鎧習熟(AC上昇、センチネルシールドで受動知覚上昇)
激励する指揮官(一時HP20)
観察眼(受動知覚上昇)
などなど選択肢が多く、迷い中です。
なんだかんだ受動知覚は25は超える程度にする予定です。

マジックアイテムで欲しいものとしては
ラックストーンやインストゥルメンタル、グラウズオヴシーヴァリーなど、アンコモンに集中していて
レア、ヴェリーレアをどうしようか迷っています。
決まらなければ魅力の本にしてしまうかなといったところです。

迷っている部分だらけですが、なんとなくビルドはこのような感じにしようかというところで、
よろしくおねがいします。


252いわた  2019/02/01(金)20:54:45

kanekoさんより回答がないですが、一旦、次々回は4/27(土)でお願いします。

>注意事項
「九層地獄にパラディンひとり」ですが、シナリオ固有の設定により、呪文については制限がかかります。キャラクターは呪文の制限がある場所に行くことを知らないので、詳細は冒険の途中で開かされますが、折角作ったキャラがまったく活躍できないなどの不幸な出来事が起きないように注意事項のみ記載しますので、参考にしてください。
なお、今回は導入的にはジェロードの葬儀に行くだけですので、事前の占術はしないものとします。

[秘術呪文・マジックアイテム]
外方次元界では、召喚術、死霊術、変成術、防御術、占術は発動に何らかの制限がかかりますので注意してください。
※場所により、制限が変わる、あるいはかからないところがあります。

[信仰呪文]
秘術呪文のような系統別での制限はなし。ただし、別の制限がありますが、一旦、気にしないで呪文選択してもらってよいです。



253しんじろ  2019/02/01(金)22:37:21

私も新キャラを用意します(リョウガはメリエレもいなくなって旅に出ました)
筋力ビルドのファイター・サムライか、レンジャー(ホライズン・ウォーカー予定)を作成するつもりです。

あと、PTに純粋筋力ビルドはいらっしゃらないので、マニュアルofゲインフル・エクササイズをいただいてもよろしいでしょうか?


254マジネコ  2019/02/02(土)01:28:49

あ、主眼となるスペル全て召喚術、死霊術、変成術、防御術、占術に該当するものでした〜
この後取るスペル次第では多少フォローできますが、
それ以外となると、幻術、心術、力術ですよね。
バードのスペルだと幻術、心術は多いかもしれませんが、力術少ないしどうしましょう…


255シュン  2019/02/02(土)02:00:49

>いわたさん
呪文制限の件と事前占術なし了解です。

>ハートさん
ウィングドブーツそういえば貸してましたね。
引き続きご利用下さいな。
呪文は基本神聖なる一撃につっこむとして
スマイト以外ということなら
1LV ブレス

2Lv レッサー・レストレーション
プロテクション・フロム・ポイズン

3Lv ディスペル・マジック
リヴィヴィファイ
リムーブ・カース
とかの治療、蘇生とかは数あっても困らないから
いいかもしれないですね。
あとアイテムやお金は3人新キャラだから
もらっていいんじゃないですか?
ズメイさんからの餞別ってことで。
つかキャライメージがパラディン?w



256シュン  2019/02/02(土)02:40:26

>マジネコさん
おぉ、バードにキャラ変更予定なんですね。
呪文の使い手が一人増えるのは心強い。
取得呪文については
制限がすべての状況で入るかは不明なので
制限以外のもいくらか取得するくらいで
いいかと。
あとは信仰呪文から
ヒールやらをもってくるとか?
呪文アドバイスもカウンターやリヴィヴィファイ
にカンジャーやサークルなど強力な呪文チョイス
ディスペルと主要なものは取得されてるからなぁ。
シー・インヴィジビリティなんかは2レベルでいいかもですね。
クレリックにはないからあると助かります。

>しんじろさん
リョウガも旅立ってしまうのですね。
新キャラ楽しみにしてます。
アイテムも純正な筋力ビルドの方はいないから
いいと思います。

>皆さま
グランズは少しリビルドして
初級呪文のソーマ・タージーを
ザナサー追加のワード・オブ・レイディアンスに変更しました。
あとはザナサーからいくつか呪文を仕込みました。

1LV
キュア・ウーンズ(領域)
ブレス(領域)
グッドベリー(魔法のたしなみ)
セレモニー
ヒーリング・ワード
2LV
レッサー・レストレーション(領域)
スピリチュアル・ウェポン(領域)
プロテクション・フロム・ポイズン
エイド
サイレンス
オーギュリィ
3LV
ビーコン・オブ・ホープ(領域)
リヴィヴィファイ(領域)
マス・ヒーリング・ワード
リムーブ・カース
ディスペル・マジック
マジック・サークル
4LV
ガーディアン・オブ・フェイス(領域)
デス・ウォード(領域)
フリーダム・オブ・ムーブメント
ディビネーション
5LV
マス・キュア・ウーンズ(領域)
レイズ・デッド(領域)
グレーター・レストレーション
コミューン
ドーン
6LV
ヒーローズフィースト
ヒール
トゥルー・シーイング
7LV
プレイン・シフト
テンプル・オブ・ザ・ゴッズ
8LV
ホーリィ・オーラ

基本的な動きは変わらないですが
ザナサーで追加されたドーンで攻撃したり
テンプル・オブ・ザ・ゴッズで安全地帯を作成したり
できるようにしました。
プレイン・シフトで使用できれば地獄からの
脱出もできたらいいな。(まあ、難しいでしょうが。)
ホーリィ・オーラはデーモン用切り札で
取得してます。
セレモニーは葬式にいくのでジェロードを見送る為に取りましたw



257ハート  2019/02/02(土)03:56:37

>いわたさん
こちらも呪文制限の件了解です。
呪文スロットが神聖なる一撃でも使えるんで無問題。

>シュンさん
アドバイスとブーツの件ありがとうございます。
お金とアイテム使わせてもらえるんなら、レア武器+2と敏捷本でAC上げるか耐久本でHP上げたいとこですね。


258いわた  2019/02/02(土)07:49:58

新キャラの補足ですが、魔神神殿で得た報酬やアイテムの分配はNGでお願いします。
※特に本は旧キャラに分け与えた扱い。
なので、原則15000gpでアイテムはそろえてください。
ただし、パーティ資金で高額な物質要素の支援は問題ないです。

呪文について、もう少し補足すると一言でいうなら以下になります。
あと、バードが信仰呪文を唱える場合、秘術呪文として扱われます。
マジックアイテムで信仰呪文を発動する場合も秘術呪文として扱われます。

[秘術呪文・マジックアイテム]
系統ごとでの制限

[信仰呪文]
術者レベルの低下



259ハート  2019/02/02(土)10:52:20

ああやっぱりそうなりましたか。
そうでないと新規参加者との間に格差が生じますしね。
まあでもせっかくキャンペーンで頑張って得たお宝が次に活かせないというのも、ちと残念ですけどね。
やっぱ現金だけでもパーティー資産に寄付できないですかね。

それと信仰呪文の術者レベルの低下について質問ですが、具体的にはどのように影響するのでしょうか?
呪文関連限定でパラディンのクラスレベルが低下するということでしょうか?
(呪文数・スロット数・ST難易度・呪文攻撃もしくは全部?)


260ハート  2019/02/02(土)11:00:03

元々激怒時は魔法は使えないし回復は《癒しの手》がありますけど、呪文スロット数減少だと《神聖なる一撃》が死にスキルと化すのが痛い。
こうなるとしんじろさんの筋肉ビルドサムライが羨ましくなるなあ。


261いわた  2019/02/02(土)12:34:14

新規募集との差ができるのは好ましくないので、1人で現金3000gpまでをパーティ資産に寄付していくのは許可します。
高額の物質構成要素の購入に使用してください。

信仰呪文については、呪文数とスロット数の低下になります。
一撃の回数が減るので火力は下がりますが、使えるレベルではあると思います。
※個人的感想ですが。
まあ、魔法に制限があるからこそ、術者は多い方がよいという考え方もありますね。




262ハート  2019/02/02(土)14:49:22

ではズメイはパーティー資産に今までの御礼の気持ちと一緒に3000gp置いてきます。
(特にベリーに感謝(笑))
いわたさん、此方の我が儘を聞いてくださり、ありがとうございました。

それとは別に個人的に《神聖なる一撃》やスマイト呪文を使った最大火力を楽しむ機会が減るのは非常に残念。
といっても今のビルドは結構気に入ってるので、変更する気はさらさら無し。
あとは実際のセッションでの立ち回り方次第ですかね。
今まで呪文使いは作った事の無い暴れ役専門(爆)なんで、アドバイスも出来ませんがマジネコさんやシュンさんの方がよっぽど大変そうです。


263しんじろ  2019/02/02(土)15:44:15

マジネコさんも新キャラ変更との書き込みを見逃してました…。
PTから3人も変更だと何となく(個人的に)もにょってしまうので、敏捷系としてリョウガを継続しようかと思います。
軽いリビルドの方向で組みなおそうかと。
寂しがりなリョウガは九層地獄に新たな出会いを求めに逝きます!(※デヴィルしかいない)

ファイターは単純にして安定して強いのですが、長期間使ってると飽きるんですよね、やること単純なので。
(その分強いんですけど)
高レベルのホライズン・ウォーカーは機動力の高さと安定した火力が面白そうと思ったのですが、ロマンビルドの自分には敷居が高い気もしました。

二転三転し、申し訳ありません。

あと、どなたかご存知ならお教えいただきたいのですが、モンクの素手打撃にファイターの片手武器戦闘の効果って加えられるのでしょうか?
セージアドヴァイスで探しても見つけられなかったもので…。



264ハート  2019/02/02(土)16:53:14

サムライはまだ同卓したことが無かったんでちと残念。
パーティーとしては敏捷型がいなくなってたんで大歓迎。

《片手武器戦闘》の解説に「一本の手で武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージロールに+2〜」と記載されてますから、最低ひとつの武器を手に持つ事が条件で、その武器のダメージに+2が得られる。
となると素手打撃はNG(モンク武器はOK)ではないかと。
最終判断はDM次第ですが。
モンク武器+1がご入り用でしたら、融通しますよ。(シュンさんにブーツ借りてますし)


265ハート  2019/02/02(土)17:21:58

すみません。《連打》の解説見たら素手打撃限定ですね。
これは確かに片手武器戦闘が適用されるかは重大かと。


266いわた  2019/02/02(土)19:10:01

ハートさんの書かれてる通りだと思いました。
セージアドバイスなどに記載あれば、適用しても問題ないですが・・・。


267しんじろ  2019/02/02(土)19:24:53

>ハートさん、いわたさん
了解です、回答ありがとうございます。
後々ファイターとマルチしようと思ったとき、戦闘スタイルで適用されるものがないなあと…。


268ハート  2019/02/02(土)19:38:02

確かにモンクは盾も鎧も使いませんし《護衛》もモンクには微妙ですねえ。
ところで素手打撃って、足技で使っちゃダメなんですかね?
それなら《両手武器戦闘》がかろうじていけそうな気がしますが。
あとは《弓術》+剣聖門とかもどうなんですかね?



269kaneko  2019/02/03(日)21:26:52

書き込み遅くなりました。4/27(土)で大丈夫です。


270マジネコ  2019/03/18(月)16:43:07

だいぶ間が空きましたが、31日はよろしくおねがいします。

>しんじろさん
素手は拳以外にも蹴り、頭突きも含まれます(PHB195)
弓術+剣聖は良いコンボじゃないかと思います!


バードはこのような感じです。
ハーフエルフ バードLv15(伝承) HP:108 AC:19
特技:激励する指揮官、中総鎧習熟、セーヴ習熟(耐久)
受動知覚:28 盗賊道具:+13

【マジックアイテム】
カネイス・マンドリン(レア)5000gp(同調)
マントル・オヴ・スペルレジスタンス(レア)5000gp(同調)
ストーン・オヴ・グッドラック(アンコモン)1000gp(同調)
グラウズ・オヴ・シーヴァリー(アンコモン)1000p
アダマンティン・ハーフプレート(アンコモン)1750gp
センチネル・シールド(アンコモン)1000gp
総計14750gp

【魔法リスト】
初級
ライト(力術)
メイジハンド(召喚術)
サンダークラップ(力術)
ヴィシャスモッカリー(心術)

1Lv
フェアリーファイアー(力術)
ヒーリングワード(力術)
ヒロイズム(心術)

2Lv
カームエモーションズ(心術)
レッサーレストレーション(防御術)
シーインヴィジビリティ(占術)
サイレンス(幻術)

3Lv
ディスペル・マジック(防御術)

4Lv
チャームモンスター(心術)魅了
グレーターインヴィジビリティ(幻術)

5Lv
マスキュアウーンズ(力術)
シナプティックスタティック(心術)

6Lv
オットーズイレジスティブルダンス(心術)

7Lv
フォースケイジ(力術)

8Lv
ドミネートモンスター(心術)魅了

魔法の秘密
3Lv
カウンタースペル(防御術)
リヴィヴィファイ(死霊術)

4Lv
ファインドグレータースティード(召喚術)ペガサス召喚済み

5Lv
サークルオヴパワー(防御術)
テレキネシス(変性術)

6Lv
ヒール(力術)



271しんじろ  2019/03/18(月)22:01:48

リョウガはリビルドし、

門派:四大門→開手門

特技:《元素の達人》→《魔道士退治》

へと変更します。
デーモンの3つの秘跡により悪へと堕ちたリョウガだったが、アーンケリーアスの奇跡の光により浄化され、正義の心を取り戻した!
(「その時、不思議なことが起こった」)
その際、炎の闘気も併せて失い、四大元素と気を通わせることができなくなってしまったのだ。
これからの戦いに不安を覚えるリョウガだったが、ふと己の手足を眺めた際に気付く。
そうだ、自分にはまだ拳も足もあるじゃないか、と。
こうして片眉を剃り山籠もりに入ったリョウガは、うっかり襲い掛かってきたワーボア相手に偶然必殺のドライバーを決め、開手門へと目覚めたのだった!
(リョウガ談)

……とまあこんな感じで行こうかと。


272いわた  2019/03/19(火)07:12:47

マジネコさん、しんじろさん、キャラの件、了解しました。






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