※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【8/29】モノトーンミュージアム7レベルセッションプレイヤー募集/GMしょう

1しょう  2021/07/04(日)12:26:04

 こちら、アイロニックメルヘンRPG「モノトーンミュージアム」の単発セッションです。

<モノトーンミュージアムとは?>
 モノトーンミュージアムは、歪められた物語を正し、人々を救うファンタジーRPGです。

 この世界は、一人の神様が作りました。
 神様は、世界で生きる人々に「御標(みしるべ)」というお告げをすることで、幸福へと
導いていました。
 ですが、幸福の道から外れてしまった人は「異形」という化け物に変わってしまいます。
 「異形」は、自分の欲望に忠実な、神様の物語の二次創作「歪んだ御標」を生むのです。
 「御標」の善悪は普通の人にはわからず、歪んだ御標に従い、あるいは逆らったことで
不幸な結末になる人がたくさん出ました。
 そんな中、強い意志で「歪んだ御標」に対抗できる存在、それが「紡ぎ手」と呼ばれるPC達です。
 元凶である「異形」を打ち倒し、人々を不幸な結末から解放しましょう!

 理不尽な世界を童話風味にコーティングした独特の世界観や、危うい存在である紡ぎ手を現す
「剥離値」、理を歪めて強力な効果を得る「逸脱能力」などのシステムが個性的な作品です。

 今回はオリジナルシナリオの「前略、君へ」を使用します。
 生き別れた家族が再会するお話です。

 今回は7レベルと高レベルなうえ、特殊なシチュエーションのシナリオとなりますので、
モノトーンミュージアムを1度以上プレイされた方を推奨いたします。

●募集要項
 日時:8月29日(日)11:00〜23:00(20:00くらいに終了予定)
 募集人数:4〜6名

●レギュレーション
 ・演者レベル7+ボーナス常備化ポイント160点で作成。
  もしくは用意されたサンプルキャラクターを使用。
 ・モノトーンミュージアム関連の全ての書籍、データを使用可能。
  GM側で新サプリ「アル・リディルソ」を活用しますが、プレイヤーはお持ちでなくても
 大丈夫です。
 ・キャラクターは事前作成をお願いします。

●設定
 ・今回はRP重視のお話となります。
 ・PC@、PCAは「種族:人間」を指定。今回PC@とPCAは密接な関係となります。
 ・PC@は「紡ぎ手に未覚醒」を指定します。
 ・シナリオのギミックにより、パーティを二分割し、クライマックスまで合流しませんので
 ご了承ください。
 ・PC@と周辺キャラクターに関し、「配役喪失」系のギミックをけっこうきつめに使用します。
 PC@、PCB、PCDを選ぶ場合はそちらをご了承ください。

●特殊レギュレーション
 ・逸脱能力《屈服の言葉》は公式修正に乗っ取り「1ラウンド1回」制限となります。
 ・逸脱能力《理のくさび》を使用する場合、ボスが受ける場合に限り効果はラウンド中
  のみとします。
 ・購入判定を行う場合、「財産ポイント1点=達成値10点」とします。
  (一般特技《あふれ出る商才》を取得時は3倍の30点となります)

 ・「アル・リディルソ」掲載の喪失・消失ルールを適用します。
  同じ「配役」を喪失した場合、セッション後も戻らない「消失」状態になるルールです。
 ・ミドルフェイズ中はアル・リディルソ掲載の「兆候表3.0」を、クライマックスフェイズでは
  基本ルールブックの「兆候表」を使用します。
 ・その他ご質問随時受け付けます。

 切なさと幸福感、そして希望の物語(予定)を紡いでいただける方は是非どうぞ!
 参加お待ちしています!


2しょう  2021/07/04(日)12:36:54

カレンダーでは5名までになっておりますが、6名まで対応可能です。
「気になるけど時期的に大人数はちょっと……」という方は一報頂ければまた別枠で4人対応卓を用意させていただきたいと思います。


3キマイラロード  2021/07/05(月)00:32:16

参加希望します。

キャラクターはハンドアウトが発表されてから作りたいと思います。


4しょう  2021/07/05(月)16:32:45

>キマイラロードさん
参加希望ありがとうございます!
よろしくお願いします。


5そらまめ  2021/07/05(月)17:41:08

参加希望します。


6しょう  2021/07/05(月)23:22:40

>そらまめさん
参加希望ありがとうございます!
よろしくお願いします。


7うゆま  2021/07/12(月)01:49:06

参加希望です。
よろしくお願いします。


8うゆま  2021/07/12(月)21:12:19

すいません、休みが合わなくなりそうなので参加取り下げます。


9しょう  2021/07/13(火)06:42:40

>うゆまさん
うう、残念です。
またの機会によろしくお願いします。


10キマイラロード  2021/08/03(火)23:02:47

すみません。

終了時間が20:00頃ということですが、職場の方針と緊急事態宣言の延長により、20:00以降の外出が自粛されてしまったので、19:00には帰らなくてはならなくなりました。

最後までの参加が難しそうですので、今回は参加を見合わせます。


11しょう  2021/08/07(土)22:52:54

>キマイラロードさん
了解しました。またの機会にご一緒できることを楽しみにしています。


12しょう  2021/08/07(土)23:02:51

現在の状況を鑑みて、募集要項の内容を変更いたします。

開催時刻:11:00〜20:00
募集人数:4名


また、キャラクターの事前作成の相談もありますので、24日の午前0時を募集の締め切りとさせていただきます。



13しょう  2021/08/07(土)23:09:33

モノトーンミュージアム「前略、君へ」

今回予告

 絆の代わりに得た幸福で、あの子は健やかでいるだろうか?
 瞼に浮かぶは幼子の笑顔。見開いた目には映らない。

 逢いたい。
 木漏れ日のような思い出を道標に、幼かった子は旅立つ。
 
 たとえ時が裁ち、距離が断とうとも
 家族はきっと……家族のまま。
 
 生き別れなど、左の地ではよくあること。
 故にせめてよき結末を。

 モノトーンミュージアム
 「前略、君へ」
 さあ、ありふれた物語(はなし)をしよう――

☆町側メンバー用ハンドアウト

●PC@用ハンドアウト
 シナリオパートナー:PCA  推奨感情:慈愛、家族、愛情
 推奨クラス:貴人       PC間パートナー:PCB
 サンプルキャラクター:永久の女王(アル・リディルソp104)
 君は唯一の家族である幼いPCAと共に貧しくも懸命に生きてきた。
 ある日、とある富豪が君の元を訪れ、養子にしたいと申し出てきた。君はPCAの今後の保障
を条件に、養子縁組を飲んだのだった。
 今君は、主と共に“硝子野の国”へと向かうところだ。国を去る前に書いた家族への手紙は、
無事に届くだろうか?
 ※紡ぎ手に未覚醒の状態から始まります。
 ※引き取り手の「聖都の富豪」についてはプレイヤーさんが決めていただいて構いません。
サンプルは不死者持ちですが、不死者でなくてもかまいません。

●PCB用ハンドアウト
 シナリオパートナー:PC@  推奨感情:主従
 推奨クラス:従者、からくりなど  PC間パートナー:PCC
 サンプルキャラクター:蒸気仕掛けの重砲(アル・リディルソp112)
 君はPC@の従者兼、紳士淑女の教育係だ。
 大旦那の商談と、PC@の婚約話の関係で、“硝子野の国”に移ることになったPC@に
君もまたついていくことになった。
 平和な国で穏やかに流れる時間。だが、ある日を境にPC@の記憶の欠如、さらに周囲に
はほつれが広がり始める。
 最悪の結末になる前に、主を救う手掛かりを見つけなければならない。


☆旅側パーティ用ハンドアウト

●PCA用ハンドアウト
 シナリオパートナー:PC@  推奨感情:慈愛、家族、憧憬
 推奨クラス:童子       PC間パートナー:PCC
 サンプルキャラクター:巣立ちの嬰児(アル・リディルソp108)
 君は唯一の家族であるPC@に育てられ、共に貧しくも懸命に生きてきた。
 だが、そんな二人にも別れの時がやってきた。当時の幼い君にはわからなかったが、
自分のためにPC@が貴人の元に行ったとのちに知った。
 PC@が身を削って与えてくれた、何不自由ない孤児院での生活。
 PCCによって届けられたPC@からの一通だけの手紙を胸に成長した君は、感謝を
胸に、唯一の家族に会うため旅に出る決心をする。
 ※孤児院の設定はプレイヤーさんが決めていただいて構いません。別のどこかの家庭
に預けられたでも大丈夫です。

●PCC用ハンドアウト
 シナリオパートナー:PCA  推奨感情:庇護、尽力
 推奨クラス:旅人、戦人、日陰者など  PC間パートナー:PCB
 サンプルキャラクター:彷徨える旅人(アル・リディルソp96)
 君は左の地を旅する旅人だ。
 商いの国を訪れたとき、成り行きで一通の手紙を届けることになった。宛先である
孤児院で、幼いPCAに手紙を渡し、これで終わるはずだった。
 数年後、何処から居場所をかぎつけたのか、君の元に成長したPCAが訪ねてきた。
なんでも手紙の送り主である家族に会うために力を貸してほしいらしい。
 君はこれも何かの縁と、旅の案内人を買って出ることに決めたのだった。


14ビト  2021/08/10(火)21:08:40

参加希望します。
今回予告を見たら我慢できなくなりました。
よろしくお願いします。


15しょう  2021/08/12(木)15:49:29

>ビトさん
参加希望ありがとうございます!
よろしくお願いします。

後2名まで受け付けております。
7レベルのモノミュに興味ある方はぜひどうぞ!


16しょう  2021/08/24(火)09:39:07

>そらまめさん、ビトさん
お疲れさまです。
募集期間にメンバーが集まりませんでしたので、残念ですが今回は開催を見送りたいと思います。
参加希望ありがとうございます。そしてすみませんでした。
日を改めてまた募集をかけますので、よろしければ参加していただけたら幸いです。
健康に卓を囲めるよう頑張っていきましょう。


17ビト  2021/08/25(水)06:36:09

しょうさん
了解しました。
残念ですが、仕方がないですね。また、よろしくお願いします。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。