【D&D5版オープンキャンペーン】Westend & Wasteland

1灰狼  2021/03/20(土)19:21:16

【キャラクター作成について】
ルールブックとサプリ:日本語化されている物は全て使用出来ます。
世界観:オリジナルです。神格は暁の戦パンテオンに限ります。
レベル:1
背景の追加利益:
・イカサマ師 賭博場の判定に有利
・隠者 宝の山のd100判定に有利
・貴族 事業の運営判定に有利
・ギルドの職人 クラフトギルドの判定に有利
・芸人 酒場での判定に有利
・賢者 調査兵団の判定に有利
・侍祭 宗教寺院での判定に有利
・犯罪者 盗賊ギルドの判定に有利
・船乗り 海岸か水中のヘクスでのランダム遭遇判定で自身のレベルと同じ出目がでたら宝の山を得る
・浮浪児 職業訓練所の判定に有利
・兵士 興行試合所の判定に有利
・辺境育ち 自然、生存、動物使いの受動判定に+5
・民衆英雄 ダンジョンのボスを決める判定に有利

【回復力】
小休憩毎に1回、アクションでヒットダイスを最大で半分まで消費して、消費したヒットダイス毎にダイスをロールし耐久力修正値を加える。ヒットダイスを1つロールするごとにさらなるヒットダイスを消費するかどうかを決められる。

【小休憩と大休憩】
・小休憩が8時間
・大休憩が7日間
・大休憩中でも冒険の合間の活動は行える。

【街の外の移動】
○移動の手順
1.パーティは移動方向と移動ペースを早い、普通、遅いから決める。
2.方向を誤らないか自然を受動で判定を行う。方向を誤ったら進行方向は北東を1としてd6で決定される。移動せずに1日を終了する場合は判定不用。
3.新しいヘクスに侵入したら既に土地レベルが判明しているヘクスなら2を繰り返す。判明していないならマスターはd20を振り出目を土地レベルとした後、2を繰り返す。この行程を最大で1で決めた移動速度が尽きるまで行える。
4.移動速度が尽きるか移動を停止したらd20を振りランダムイベント判定の出来後が起こる。イベント後、小休憩を行い1に戻る。

○移動ペース
街の外を歩く時には1日あたり移動速度10ftにつき1マス移動出来る。草原以外の地形は移動困難であり1日あたり移動速度20ftにつき1マス移動出来る。この移動困難は自然探検家や地形踏破の特徴で無効化出来る。
早いペースで移動するなら移動速度を4/3で計算出来るがランダムイベント判定に-5ペナルティ。
遅いペースで移動するなら移動速度を2/3で計算する代わりに隠密判定を行え、隠密判定以下のランダムイベント判定を回避出来る。
靴直し道具に習熟しているキャラクターがいるならヘクスマップの移動速度に10+習熟ボーナスftを加える。この利益は複数人の習熟者がいても累積せず、乗騎には無効である。

○移動中に使用する汎用的な受動判定
生存 土地のレベル+10の難易度以上なら土地のレベルが分かる。
自然 土地のレベル+10の難易度以上なら進行方向を選択出来る。自然探検家や鋭敏な頭脳で省略可能。
動物使い 土地のレベル+10の難易度以上なら野獣のクリーチャーとの戦闘を回避出来る。

○ランダムイベント判定
1自然災害に巻き込まれDMG249ページの(土地)レベル毎のダメージが発生する。深刻さは肉体系セーヴ3種を行い失敗した数により決定する。3つとも成功したキャラクターにはダメージは発生しない。
2〜3アンダーダーク環境のインスタントダンジョンに迷い込んでしまう。
4〜6土地のレベルのランダム戦闘で不意打ちされる。
7〜10土地のレベルのランダム戦闘が発生する。
11〜14何も発生しない。
15〜17生存判定成功で行商人か土地の環境のインスタントダンジョンの望む方を発見する。
18〜19交易品が落ちている。
20土地のレベルの宝の山

【インスタントダンジョン】
下記等を使用しインスタントダンジョンを生成する。
http://donjon.bin.sh/d20/dungeon/index.cgi
ダンジョンが生成されたらボスとなるモンスターを土地の環境とレベルを参照しザナサーズガイドのランダム遭遇表からモンスターが当たるまでロールし、選択された遭遇がボス遭遇となる。ボス遭遇として複数のモンスターが出現するならうち1体をボスとして選択し当該モンスターのHPは最大となる。
ダンジョン内では未探索の部屋に入る度に以下の表を振り出来事を決定する。その際パーティの半数以上が隠密に不利なら不利で振る。逆に半数以上が有利なら有利で振る。
ダンジョンで最後の部屋の場合はボス遭遇以外の遭遇を排除しd4で判定し1→1、2〜3→18〜19、4→20とする。この時も上記隠密の有利不利は有効とする。
1ボス遭遇の不意打ちを受けて同時にこの表の2〜3の罠が発動する。
2〜3全てのキャラクターに罠からのダメージ。ダメージ量は1d6で1〜3なら妨害、4〜5なら危険、6なら致死を決め、土地のレベルを参照し決定する。その後各自のアクションを用いて土地レベル+10を目標値に手先の早業か魔法学判定を土地レベル1〜4なら1回、5〜10なら2回、11〜16なら3回、17〜20なら4回の成功を得るまで毎ラウンド同じダメージが発生する。この際目標値に5差以上で失敗したなら判定を行ったキャラクターは即座に罠からのダメージを受ける。
4〜6土地レベル+10を目標値に知覚か捜査判定を行い1人でも成功すれば何も無し。全員が失敗したら罠からのダメージ。ダメージ量は1d6で1〜3なら妨害、4〜5なら危険、6なら致死を決め、土地のレベルを参照し決定する。
7〜10ランダム遭遇でモンスターに不意打ちされる。
11〜14ランダム遭遇でモンスターが出現する。
15〜17ランダム遭遇でモンスターに不意打ちする。
18〜19ボス遭遇が発生する。
20ボス遭遇に不意打ちをする。更にボスのHPは最大化されず通常となる。


2灰狼  2021/04/03(土)00:48:52

経営支援を目的に卓の少ない平日に少しでも利用者を増やそうと思い用意したウェストエンド卓ですが、需要が少なく募金も順調であり、現れない参加者の為に予定切り詰め続けることが難しいので、一旦中止とします。




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