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5版でネヴァーウィンター

1灰狼  2018/03/28(水)07:22:44

募集開始します。
レギュレーションは後ほど。色々あるので不安な方はレギュレーション公開後に。
とりあえず自作のテーマを必ず取得していただく事になります。
また、テーマのネヴァーウィンターノーヴルは必ず誰か一人取得してもらいます。


2西  2018/03/28(水)08:24:47

参加希望します。
宜しくお願い致します。


3灰狼  2018/03/28(水)14:36:07

【レギュレーション】
○種族と能力値ボーナスの変更
・種族はプレハンからのみ選択可能。マウンテンドワーフの能力値の上昇は以下に変更。
マウンテンドワーフ:筋力+1耐久力+2

○ボーナス特技枠
・全てのPCは作成時に特技を1つ得る。
・4レベル以降の能力値上昇の際、能力値上昇か特技1つではなく能力値上昇と特技1つに変更。

○習熟ボーナスについて
・技能及びセーヴは習熟の有無に関わらず習熟ボーナスを得る。
・習熟している技能及びセーヴは+2のボーナスを得る。

○バトルスタイル
・遭遇開始時にバランス、アクセル、テクニカル、オフェンシブ、ディフェンシブから1つを選択。括弧外は常に発動、括弧内は遭遇1回使用可能。アクセル以外の遭遇1回効果はロールの結果後に宣言可能。
《バランス》
ダメージロール、攻撃ロール、セーヴ難易度、AC、セーヴ+1、移動速度+5ft

《アクセル》
移動速度+15ft(アクション不要で離脱アクション)

《テクニカル》
攻撃ロール、セーヴ難易度+2(攻撃ロール、セーヴ難易度+2)

《オフェンシブ》
ダメージロール+5(ダメージロール+5)

《ディフェンシブ》
AC、セーヴ+2(AC、セーヴ+2)


4灰狼  2018/03/28(水)15:25:40

申し訳ない!
更新前のファイルだった。
《バランス》
イニシアチブ+1を追加

《アクセル》
イニシアチブ+3、移動速度+15ft(イニシアチブ+3かアクション不要の離脱アクション)

《オフェンシブ》
ダメージロール+3(ダメージロール+3)

です。凡ミスすみません。


5マジネコ  2018/03/28(水)22:50:28

参加希望します。


6Newslope  2018/03/29(木)00:57:15

こんにちは。
よろしければぜひ参加をさせていただきたいのですが、曜日や時間などはいつごろのご予定となっておりますでしょうか。


7灰狼  2018/03/29(木)04:39:15

マジネコさんお久しぶりです。
Newslopeさんはじめまして。

曜日は原則金曜19時頃から23時までか土曜の12時から17時までを予定していますが他の曜日になる回もあると思っています。


8灰狼  2018/03/29(木)04:50:05

西さん、マジネコさん、Newslopeさんにお伺いしたいことがあります。
今回のシナリオはフォーゴトンレルムという世界観のネヴァーウィンター及びその周辺域を舞台にしたお話となります。よって固有名詞やゲーム内の物語開始時に至るまでの歴史や事件など各プレイヤーごとに知識差があると思われますのでフォーゴトンレルム及びネヴァーウィンターをどの程度知っているかをお聞かせください。

以下は私の場合
4版のフォーゴトンレルムキャンペーンガイドやネヴァーウィンターキャンペーンセッティングは所持しておりある程度は分かるが小説やコンピュータゲームは未所持でありつっこんだ話は分からない。


9灰狼  2018/03/29(木)04:57:09

追加や変更ばかりで基本情報が無かったですね。
ルルブはプレハン、ソードコースト、ザナサーを使用出来ます。


10西  2018/03/29(木)09:16:21

ネヴァーウィンターに関する知識→北部のわりに暖かい気候を有する町という程度しかわかってないです。

フォーゴットンレルムに登場する固有名詞(ハーパーズ、ガントレット騎士団等の組織名、その他街の名前)などはそこそこ知っているつもりです。


11灰狼  2018/03/29(木)09:20:11

【テーマ】
・全員がいずれかを取得。
・取得時に全ての特徴を得る。レベルアップによる解放や選択ではない。
・ネヴァーウィンターノーヴルは必ず誰かが取得。
・かぶりは無し。
・早い者勝ち禁止。
・まだ調整中の為変更の可能性あり。

○ネヴァウィンターノーヴル
要件:ヒューマンのファイターかヒューマンのパラディン
推奨:護衛のクラス特徴
《再興の使命》
筋力、耐久力、判断力、魅力のいずれかのセーヴに習熟する
《王者の守護領域》
セーヴ攻撃に対しても護衛可能、セーヴに有利を与える
《城壁の如き盾》
ラウンド中護衛出来る回数は習熟ボーナスに等しい。リアクションを護衛以外に使用したラウンドはこの特徴は使用出来ず、既に護衛をしているラウンドには他のリアクションは使用出来ない。
《果敢な督戦》
小休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションで一時的hpを得るか与える。得る場合はファイターレベル+耐久力修正値、与える場合は隣接する味方1人にパラディンレベル+魅力の修正値を使用。

○オグマズフェイスフル
要件:カレッジオヴローアのバードかナリッジドメインのクレリック
《オグマの啓示》
知力セーヴに習熟を得る
《学を貴ぶ者》
知識系技能1つに習熟する
《知は力なり》
ボーナスアクションで次の攻撃に有利(セーヴなら敵のセーヴに不利)。習熟ボーナス回小休憩毎。
《叡智の殿堂》
大休憩毎に習熟ボーナス回、知識系技能を振る前に有利を得ることが出来る。

○ハーパーエージェント
《密偵の嗜み》
交渉系技能1つに習熟
以下は全て小休憩毎に習熟ボーナス回アクション不要
《リーラの恩寵》
攻撃ロールに+1
《マイリーキーの忍耐》
ダメージ-2
《タイモーラの幸運》
ACかセーヴ+1

○デッドラットディザーター
推奨:ローグ
《鼠男》
ボーナスアクションで超小型の鼠になり味方による遮蔽のみで隠れ身の隠密と維持が出来る
《とっとこ》
鼠形態時移動速度は習熟ボーナス×5ft増加
《ひっさつまえば》
鼠形態時噛みつきに習熟する。1d4の妙技刺突
《窮鼠、虎をも殺す》
鼠形態時不利付きで噛みつきをヒットさせたなら急所攻撃のダメージを適用出来る。

○イリヤンブルーエンガーディアン
要件:ハイエルフ又はウッドエルフのブレードソングウィザード
《秘剣の伝承者》
ヒットダイスを1d8に変更
《旋り繚りし刃歌》
ブレードソングの回数を習熟ボーナス回増加
《軽やかな舞》
敏捷セーヴ習熟
《フェイステップ》
小休憩毎に習熟ボーナス回25ftの瞬間移動

○ウスガートバーバリアン
要件:ヒューマン、ハーフエルフ、ハーフオーク
推奨:パスオヴザゼロットのバーバリアンかドルイド
《雷獣の加護》
雷鳴抵抗
《雷は怒りとともに》
ゼロットバーバリアンのディバインフューリィ及びプライマルサヴェジリィのダメージ種別は雷鳴になる。更にドルイドなら雷鳴ダメージを与える呪文に判断力修正値を加算してよい。
《雷獣の剛力》
小休憩毎に習熟ボーナス回サンダラススマイトを使用可能
《雷獣の一踏み》
大休憩毎に習熟ボーナス回サンダーステップを使用可能。呪文発動能力を持たない場合は筋力を使用する。

○パックアウトキャスト
要件:ヒューマンかつ非信仰、非秘術
《狼の生命力》
hpが半分以下時耐久力修正値の再生。銀武器に相当する攻撃がヒットすると次のターンは回復出来ない。
《狼の血》
ボーナスアクションで狼形態になる事が出来る。狼形態時噛みつき習熟。2d4刺突
《狼の魂》
大休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションで人と狼の中間形態になる事が出来る。中間形態の間、ボーナスアクションで噛みつきを使用出来る。
《狼牙の脅威》
小休憩毎に習熟ボーナス回、噛みつきヒット時に目標に筋力セーヴをさせることができる。失敗したなら伏せさせる。有利付きでヒットしたならセーヴ難易度を+2する。

○エアオヴデルザヴン
要件:マウンテンドワーフ
推奨:フォージドメインのクレリックかオースオヴディボーションのパラディン
《ゴーントルグリムの火》
グリーンフレイムブレードを習得、ダメージは光輝かつ火。
《精神に勝る肉体》
耐久力セーヴに習熟を得る。
《王者の不屈》
小休憩毎に習熟ボーナス回リアクションで失敗したセーヴを成功に出来る
《呪文鍛造炉》
自身が行使出来る呪文スロットのうち自身の最も高い呪文発動能力の修正値に等しいレベルの呪文スロットの使用回数は1回増加。

○レネゲイドレッドウィザード
要件:死霊術学派以外のウィザード
・秘術回復のクラス特徴を1日に1回ではなく2回まで使用出来る。
・呪文攻撃、セーヴ難易度を+1
・レッドウィザードとアンデッドからの攻撃に対してACとセーヴ+1

○サイオンオヴシャドウ
要件:ヒューマン
推奨:シャドウマジックのソーサラー
《影衣》
暗闇にいる間、攻撃、セーヴ難易度、AC、セーヴ+1、被ダメージ-1。ただしネザリル勢力に対しては無効。
《闇の領地》
ダークネスの半径は5×習熟ボーナスft拡大する

○デヴィルズポーン
要件:ジフィーンドのウォーロック
《契約の代償》
デヴィルからの攻撃に対して敵に有利を与え、セーヴには不利が付き、火抵抗は無効となる。
《獄炎に焼かれし者》
火抵抗
《魂を刈る者》
ダークワンズブレッシングで得る一時的hpにウォーロックレベルの半分を足す。
《魔眼》
デヴィルズサイトかフィーンディッシュヴィゴーのエルドリッチインヴォケイションを得る。
《地獄の業火》
自身が与える火ダメージに魅力修正値を足す。
《悪魔の翼》
大休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションで悪魔の翼を生やし遭遇終了まで移動速度に等しい飛行移動速度を得る。

○スペルスカードハービンジャー
推奨:バーバリアン、ファイター、モンク、ローグ
《荒廃の後遺症》
後述する《福音の呪痕》による呪文以外、あらゆる一切の呪文を使用出来ない。
《呪文荒廃》
自身に対する呪文の攻撃ロールは不利を受け、自身は呪文攻撃のセーヴに有利を得る。
《荒廃耐えし者》
魅力のセーヴに習熟する。
《呪痕感知》
習熟ボーナス×5ft以内の呪文荒廃に自動的に気付く。
《福音の呪痕》
小休憩毎に習熟ボーナスに等しい呪痕ポイントを得る。以下の呪文を呪文レベルに等しい呪痕ポイントを消費して使用する事が出来る。
バーニングハンズ(高レベル化する際はその分呪痕ポイントを消費)、シールド、ブラー、インヴィジビリティ(自身のみ)ミスティステップ、フライ(自身のみ)、ヘイスト(自身のみ)

○ブレガンドゥエィアゼスパイ
要件:ドラウ
《地上活動適応》
ボーナスアクションで遭遇中日光の下での不利を無効化。小休憩毎習熟ボーナス回使用可能。
《火と闇の達人》
種族特徴のフェアリーファイアとダークネスは小休憩毎に習熟ボーナス回になる。
《瞬足の身躱し》
小休憩毎に習熟ボーナス回、被攻撃時の敵の有利とセーヴの不利を打ち消せる


12灰狼  2018/03/29(木)09:56:12

各テーマのフレーバーについては4版のサプリのネヴァーウィンターキャンペーンセッティングに準じます。
また、著しくテーマのフレーバーと乖離した設定のキャラクターは作り直しをお願いすることもございます。ご了承を願います。
テーマかぶり時はコンペティションを行い独断で選ばせていただきます。甲乙つけがたい場合はダイスで決定します。


13Newslope  2018/03/30(金)00:52:02

お答えいただきありがとうございます。
申し訳ないのですが、金の夜と土の昼ですと、自分の仕事時間と重なって参加が困難となってしまうため、今回は参加を辞退させていただこうと思います。


14灰狼  2018/03/31(土)17:27:28

知識量の確認についてですが知らない人不可とかではないです。
どこから説明すべきかの確認がしたい為お聞きしておりますので知らない場合は知らないで大丈夫です。


15灰狼  2018/03/31(土)17:37:32

シナリオとレベル
・ロストクラウンオヴネヴァーウィンター(1〜2)
・ストームオーバーネヴァーウィンター(3)
・ディセンダントオヴネヴァーウィンター(4〜10)
の予定です。



16マジネコ  2018/04/01(日)15:18:48

知識としては、フォーゴットンレルムでプレイはそこそこしてるけども(30〜50セッション程度)
世界設定ははあまり読んでい無い感じです。
ネバーウィンターはほぼ知識が無いです。

テーマですが、術者系がやりたいです。
○オグマズフェイスフル
○レネゲイドレッドウィザード
あたりでしょうか。
○ネヴァウィンターノーヴルのパラディンも興味あります


17えだ  2018/04/01(日)18:51:58

参加希望します。
知識としてはほぼほぼ分からない(覚えていない)のですが
それですと悪いので少しNWキャンペーンセッティングを読み直してからまた報告します。


18灰狼  2018/04/01(日)20:19:40

【テーマのフレーバー概説】
ネヴァーウィンターキャンペーンセッティングより転載。

○ネヴァーウィンターノーヴル(ネヴァーウィンターの貴族)
・ネヴァーウィンター王家の真の後継者

○オグマズフェイスフル(オグマの信奉者)
・神の恩寵たるヴィジョンを授かった者

○ハーパーエージェント(ハーパーの密偵)
・裏切りに巻き込まれ、組織の信頼を取り戻そうとしているハーパー

○デッドラットディザーター(死鼠団の脱走者)
・元盗賊ギルド員

○イリヤンブルーエンガーディアン(イリヤンブルーエンの守護者)
・妖精界から帰って来たエルフ

○ウスガートバーバリアン(ウスガートの蛮人)
・祖霊の墓を暴いた者への復讐に燃える蛮族

○パックアウトキャスト(群れを追われた者)
・人狼の群れを追い出された者

○エアオヴデルザウン(デルザウンの嗣子)
・太古のドワーフ王の末裔

○レネゲイドレッドウィザード(レッドウィザードの裏切り者)
・魔法と死の帝国サーイを見限ったウィザード

○サイオンオヴシャドウ(影の末裔)
・影の帝国ネザリルを見捨てた者

○デヴィルズポーン(デヴィルの手先)
・地獄の烙印を受けた者

○スペルスカードハービンジャー(呪痕を負う先触れ)
・呪文荒廃に身を焼かれる者

○ブレガンドゥエィアゼスパイ(ブレガンドゥエィアゼの密偵)
・ドラウの傭兵


19灰狼  2018/04/01(日)20:41:09

えださん
参加希望ありがとうございます。キャンペーンやると言ってから大分間が空いてしまいましたがよろしくお願いします。

マジネコさん
術者系ですと他にはイリヤンブルーエンガーディアンやサイオンオヴシャドウ、デヴィルズポーン等もありますね。もっとも他のテーマでも呪文を全く使えないのはスペルスカードハービンジャーのみなので色々選択肢は残っている感じですね。


20マジネコ  2018/04/01(日)21:26:04

「術者系がやりたいです。」の後に
「術者系の中でも興味あるのは」
というのが抜けてました。


21黒トド  2018/04/03(火)18:47:15

月1〜2回程度の頻度でしたら参加希望したいのですが
如何でしょうか?
(金曜日の夜or土曜の昼は事前にわかれば開けられるとは思います)
イリヤンブルーエンガーディアンかハーパーエージェントを希望かな。
魔法戦士ぽいので遊びたいので、ブレードジンガーかバードやりたいなーと。

知識としてはそこそこ知っていますが気がつけば4th時代はそのシナリオそのものは
やってなかったので大丈夫かなと。


22  2018/04/04(水)14:56:26

参加を希望します。
キャンペーンガイドは所持していますが、さらっと見た程度です。(疫病のも途中までしかやってない)
ウスガートバーバリアン(ウスガートの蛮人)で、ザナサーよりPath of the Ancestral Guardianなババをやってみたいです。


23灰狼  2018/04/04(水)19:45:36

参加希望ありがとうございます。
頻度は未定ですが月1〜4回になるかと。
メンバーを6〜8名程募集して4人以上集まれる日に開催という形にしようと思っています。

まだネヴァーウィンターノーヴル希望がいませんね。いなくてもシナリオは回りますが僕がいて欲しいのでもう少しお待ちを。ちなみに先に書いた通りテーマのフレーバーとかけ離れた設定は作り直しをお願いすることになるのでテーマは強さではなくフレーバーの設定が自分に合うかを重視されることをお勧めいたします。


24黒トド  2018/04/04(水)23:10:06

了解しました。
キャラ設定的にはエヴァーミートのエルフを久々にやりたいなとも
思いテーマを選んだ次第です。
もう少し待ってみませう。


25灰狼  2018/04/05(木)01:20:04

お知らせ

強すぎると判断したものは修正させてもらいます。
皆様予想がつくかと思われますがファイアーボールやヘクスブレードやエルヴンアキュラシィです。
現段階ではこれだけですが増える可能性も無くは無いです。


26マジネコ  2018/04/05(木)01:39:24

上では術者系と書きましたが、術者であまりいい感じのキャラクターが思い浮かばなかったので
サブで候補にしていた
○ネヴァウィンターノーヴル のパラディンでOath of Redemptionをやってみたいです。


27西  2018/04/05(木)09:23:22

キャラクター案としては
ハーフオーク/ファイター(アーキタイプ第一候補はバトルマスター)/テーマ:スペルスカードハービンジャー

にしようかと思っております。


28灰狼  2018/04/05(木)12:00:44

キャラクター作成回の日程決めましょうか。

誤解があるといけないので何度でも言いますがプレイヤーに要求しているのはテーマのフレーバーに合ったキャラクターでお願いしますだけです。
フォーゴトンレルムやネヴァーウィンターの知識の有無、シナリオを遊んだ事があるかないかは気にしなくていいです。


29西  2018/04/05(木)14:29:01

四月中は
9日、10日、17日、19日、26日、27日
が空いております。


30マジネコ  2018/04/05(木)18:32:46

12,13,23,24,27,30が空いています。


31黒トド  2018/04/06(金)12:45:00

今月は12、13、19、20、28、30が空いています。


32えだ  2018/04/06(金)23:40:32

今月は13、14、17、21、29日が大丈夫です。


33  2018/04/07(土)00:09:27

今月は、14、15、21、22、27、29が、空いています。



34灰狼  2018/04/08(日)19:03:23

合いそうにないですな。
まぁ、掲示板でゆっくり作るのもまた良しか。
希望出ているテーマの説明を書いていきます。それなりに手間なのでカフェや自宅で確認が出来る人は教えて下さい。


35えだ  2018/04/09(月)22:58:54

お疲れ様です。
NWキャンペーンセッティングは一通り読み終えましたのでご報告を。
また公式のシナリオはどれも遊んだことはありません。

それから私のキャラクター案として、回復役が足りなそうですので、
Divine Soulソーサラーのティーフリングにしようかと思っています。

テーマは要件的にハーパーエージェントかデッドラットディザーターになりますが、
個人的にはオグマズフェイスフルに興味があります。

そのため相談ですが、PCの背景を「侍祭」または「賢者」にすることで
オグマズフェイスフルの要件を満たすことはできませんでしょうか?

ご検討よろしくお願いします。


36黒トド  2018/04/09(月)23:18:09

NWキャンペーンセッティングはカフェで日本語版を確認できます。
また部屋の知覚判定に成功すれば、古の昔に混沌の渦に消え去った英語版も部屋のどこかに
あるはずです…。





37灰狼  2018/04/10(火)06:23:17

えださん
ディバイン要素をオグマないしはオグマのエグザルフやエンジェル等にするなら可です。


38灰狼  2018/04/10(火)07:24:33

カフェで確認する人は確認の為だけにわざわざカフェに行く必要はないですからね。
カフェに行く際に確認出来るならの話ですよ。


39灰狼  2018/04/13(金)12:09:09

【テーマ更新】
変更の趣旨
・テーマ間の強さの格差是正。
・要件の緩和。
・設定重視のビルドがそうでないビルドに対して相対的に不利益を被る可能性が高い不具合の修正。

○ネヴァウィンターノーヴル
要件:護衛の特徴を選択するヒューマンのファイターかヒューマンのパラディン
《再興の使命》
筋力、耐久力、判断力、魅力のいずれかのセーヴに習熟する。
《王者の守護領域》
セーヴ攻撃に対しても護衛可能、セーヴに有利を与える。
《城壁の如き盾》
ラウンド中護衛出来る回数は習熟ボーナスに等しい(ファイターとパラディンレベルの合計のみ参照可能)。リアクションを護衛以外に使用したラウンドはこの特徴は使用出来ず、既に護衛をしているラウンドには他のリアクションは使用出来ない。
《勇気持て、友よ》
大休憩毎に習熟ボーナス回、戦闘中にボーナスアクションで一時的hpを得るか与える。得る場合はファイターレベル+耐久力修正値、与える場合は隣接する味方1人にパラディンレベル+魅力の修正値を使用。

○オグマズフェイスフル
要件:オグマ信仰であること
《オグマの加護》
知力セーヴに習熟を得る。
《知識の保管庫》
自然、宗教、捜査、魔法学、歴史の技能から知力修正値に等しい数の技能を選択する。選択した技能に習熟ボーナスの半分を加える。知力修正値が上昇する度に新たに技能を選択する。同じ技能を複数回選択する事は出来ない。
《戦術的神託》
小休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションで自身か声の届く味方に移動速度までの移動を行わせる。この移動が誘発する機会攻撃に対してはACに使用者の知力修正値を加える。
《叡智の殿堂》
カッティングワーズの出目に習熟ボーナスの半分を加える(バードレベルのみ参照可能)。また、ナリッジオヴジエイジィズの持続時間に習熟ボーナス×10分を加える(クレリックレベルのみ参照可能)。

○ハーパーエージェント
要件:無し
《ハーパーの交渉術》
説得か詐術の技能の習熟ボーナスを2倍にする。
《リーラの恩寵》
攻撃ロールに+習熟ボーナス。小休憩毎に1回、アクション不要で使用可能。使用の宣言はロールの結果を知ってからで良い。
《マイリーキーの忍耐》
被ダメージに-習熟ボーナス。小休憩毎に1回、アクション不要で使用可能。使用の宣言はロールの結果を知ってからで良い。
《タイモーラの幸運》
ACかセーヴに+習熟ボーナス。小休憩毎に1回、アクション不要で使用可能。使用の宣言はロールの結果を知ってからで良い。

○デッドラットディザーター
要件:無し
《鼠男》
ラウンド1回、ボーナスアクションで超小型の鼠になり味方による遮蔽のみで隠れ身の隠密と維持が出来る。嗅覚に基づく知覚判定に有利を得るが、装備の利益を得られなくなり、呪文とアイテムの使用が出来なくなる。
《とっとこ》
鼠形態時移動速度は習熟ボーナス×5ft増加
《ひっさつまえば》
鼠形態時噛みつきに習熟する。1d4の妙技刺突。有利があるなら1d4追加。
《窮鼠、虎をも殺す》
鼠形態時の噛みつきは不利があっても急所攻撃のダメージを適用出来る。更に不利による2つのロールが両方ともヒットしたならばダメージロールに習熟ボーナスに等しい個数の急所攻撃のダイスを加える。ただし、不利があってはならない以外の急所攻撃の要件は満たしている必要がある。

○イリヤンブルーエンガーディアン
要件:フェイ起源
《フェイの戦士》
敏捷力セーヴに習熟を得る。
《フェイステップ》
小休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションで25ftの瞬間移動出来る。
《秘剣の伝承者》
ウィザードのヒットダイスを1d8に変更(ブレードシンガーのクラス特徴を取得時から適用し1レベルの分も遡って変化させる)。
《旋り繚りし刃歌》
ブレードソングのクラス特徴の使用回数は習熟ボーナスの半分に等しい回数増加する(ウィザードレベルのみ参照可能)。

○ウスガートバーバリアン
要件:ヒューマン、ハーフエルフ、ハーフオーク
《雷獣の加護》
雷鳴抵抗を得る。
《雷は怒りとともに》
ゼロットバーバリアンのディバインフューリィ及びプライマルサヴェジリィのダメージ種別は雷鳴になる。更にドルイドなら雷鳴ダメージを与える呪文に判断力修正値を加算してよい。
《雷獣の剛力》
小休憩毎に習熟ボーナス回(バーバリアンとドルイドレベルの合計のみ参照可能)、サンダラススマイトを使用可能。ゼロットなら激怒中も使用可能。
《雷獣の一踏み》
大休憩毎に習熟ボーナス回(バーバリアンとドルイドレベルの合計のみ参照可能)、サンダーステップを使用可能。呪文発動能力を持たない場合は筋力を使用する。ゼロットなら激怒中も使用可能。

○パックアウトキャスト
要件:ヒューマン
《狼の血》
ラウンド1回、ボーナスアクションで狼形態になる事が出来る。狼形態時噛みつき習熟。2d4刺突。外皮13を得るが装備の利益を得られなくなり、呪文とアイテムの使用が出来なくなる。
《狼牙の脅威》
小休憩毎に習熟ボーナス回、噛みつきヒット時に目標に筋力セーヴをさせることができる。セーヴ難易度には筋力を使用。失敗したなら伏せさせる。有利付きでヒットしたならセーヴ難易度を+2する。
《狼の魂》
大休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションで遭遇終了まで人と狼の中間形態になる事が出来る。中間形態の間、ボーナスアクションで噛みつきを使用出来る。また、重傷時に耐久力修正値に等しい再生を得る。
《餓狼の蛮力》
トーテムウォーリアのクラス特徴でウルフを選んだ回数だけ1日に使用出来る激怒の回数と激怒ダメージが増加する。

○エアオヴデルザウン
要件:モラディン信仰のマウンテンドワーフ
《精神に勝る肉体》
耐久力セーヴに習熟を得る。
《大工房の火》
グリーンフレイムブレードの初級呪文を得る。
《父祖よりの悲願》
大休憩毎に習熟ボーナス回、ボーナスアクションでヒットダイスを1回分失うことを選択出来る。そうしたならチャネルディヴィニティの使用回数を1回分回復する。この特徴によるヒットダイスの消費はHPを回復しない。
《不屈の王者》
ヒットダイスの数に習熟ボーナスの半分を加える。ただし、最大HPが増えるわけではない。

○レネゲイドレッドウィザード
要件:死霊術学派以外のウィザード
《サーイ育ち》
死霊抵抗を得る。
《レッドウィザード流魔術》
死霊術呪文による呪文攻撃、セーヴ難易度を+1する。
《エリート》
秘術の学派のクラス特徴を得る際に死霊術の学派であるとも見做される。

○サイオンオヴシャドウ
要件:ヒューマン
《ネザリル生まれ》
暗視60ftを得る。
《影衣》
暗闇にいる間、AC、セーヴ+1、被ダメージ-1。ただしネザリル勢力の攻撃または光輝ダメージを伴うか光源を発する攻撃に対しては無効。暗視だけではこの特徴を無効化不可。
《闇の領地》
ダークネスの半径は習熟ボーナス×5ft拡大する。

○デヴィルズポーン
要件:無し
《契約の代償》
デヴィルからの攻撃に対して敵に有利を与え、セーヴには不利が付き、火抵抗は無効となる。
《獄炎に焼かれし者》
火抵抗を得る。
《魂を刈る者》
ダークワンズブレッシングで得る一時的hpに習熟ボーナスを足す(ウォーロックレベルのみ参照可能)。
《煉獄の業火》
自身が与える火ダメージに魅力修正値を加える。
《悪魔の翼》
大休憩毎に習熟ボーナス回(ウォーロックレベルのみ参照可能)、ボーナスアクションで悪魔の翼を生やし遭遇終了まで移動速度に等しい飛行移動速度を得る。

○スペルスカードハービンジャー
要件:無し
《荒廃の後遺症》
後述する《福音の呪痕》による呪文以外、あらゆる一切の呪文を使用出来ない。
《呪文荒廃》
自身に対する呪文の攻撃ロールは不利を受け、自身は呪文攻撃に対するセーヴに有利を得る。攻撃ロールやセーヴを要求しない呪文は半分の確率で効果を及ぼさない。
《荒廃耐えし者》
魅力のセーヴに習熟する。
《呪痕感知》
習熟ボーナス×5ft以内の呪文荒廃に自動的に気付く。
《福音の呪痕》
小休憩毎に習熟ボーナスに等しい呪痕ポイントを得る。以下の呪文を呪文レベルに等しい呪痕ポイントを消費して使用する事が出来る。
バーニングハンズ(高レベル化する際はその分呪痕ポイントを消費)、シールド、ブラー、インヴィジビリティ(自身のみ)ミスティステップ、フライ(自身のみ)、ヘイスト(自身のみ)

○ブレガンドゥエィアゼスパイ
要件:ドラウ
《メンゾベランザンでの修練》
隠密と軽業に習熟ボーナスの半分を加える。
《ブレガンドゥエィアゼの精鋭》
知覚と生存の習熟ボーナスの半分を加える。
《火と闇の達人》
種族特徴及びドラウハイマジックの特技で得られる呪文の内大休憩毎に1回使用可能となっている呪文は全て大休憩毎に習熟ボーナス回となる。
《地上活動適応》
ボーナスアクションで遭遇中日光の下での不利を無効化。小休憩毎習熟ボーナス回使用可能。


40灰狼  2018/04/13(金)12:15:07

【レギュレーション】
○既存の要素の変更
・ファイアボールのダメージダイスは8d6→4d6
・弓術スタイルの攻撃ロールへのボーナスを2→1
・エルヴンアキュラシィは小休憩毎に1回
・ヘクスウォーリアのクラス特徴削除

○スピードファクター
・DMG記載のものと違い毎ラウンド振るわけでは無い。
・ヘイストとスロウの持続時間中それぞれ±5
・重傷になったクリーチャーは以降の戦闘中-5
・消耗状態は1段階につき-5
・重装鎧-2(ヘヴィアーマーマスターで無効化)
・重武器-2(グレートウェポンマスターで無効化)
・間合い-2(ポールアームマスターで無効化)
・装填-2(クロスボウエキスパートで無効化)
・中装備-1(ミディアムアーマーマスターで無効化)
・盾-1(シールドマスターで無効化)
・軽装鎧、軽武器、妙技は+1
・鎧無しは+2
・呪文は後述の発動準備時間による。

○呪文の発動準備時間
・使用にアクションを要する1レベル以上の呪文は使用者のターンではなく使用する呪文スロットに等しいイニシアチブカウント後に発動する(該当イニシアチブカウントにクリーチャーがいるならそれらのクリーチャーの行動が全て終了した後)。
・複数のクリーチャーが同じイニシアチブカウントに呪文を発動させる場合は使用する呪文スロットのレベルの低い者の呪文から先に発動する。呪文スロットレベルも同じならばイニシアチブの高い方から。
・使用者のターンに呪文の使用を宣言してから実際に発動するまでの間構成要素を満たし続ける必要がある。
・発動準備中に重傷になったなら新たなイニシアチブカウントから残りのカウント後のイニシアチブカウントに発動する。
・目標及び座標の指定は使用時ではなく発動時に選択する。


41マジネコ  2018/04/13(金)16:47:45

いくつか確認させてください。

スピードファクターは、ターン内外で装備を変更した場合どのように処理されるでしょうか。
そして重症から回復した場合は修正が戻らないという認識で在ってるでしょうか。

また、呪文の発動準備時間については、非集中でしょうか。
非集中の場合、集中呪文の集中開始はどこからでしょうか。


42灰狼  2018/04/13(金)18:27:32

急いでいるので簡潔に。
・次ラウンドから変化
・はい
・アクションは自身のターン、スロットは発動したら、集中は発動後から


43灰狼  2018/04/14(土)11:26:51

呪文の発動準備について補足

・アクションが消費されるのは自分のターンに使用する呪文とスロットレベルを決定したタイミング。
・発動準備中は構成要素を満たし続ける必要があり、無力状態になると発動準備はキャンセルされる。リアクションを行う際も発動準備中の呪文の構成要素を阻害する場合は発動準備状態はキャンセルさせる。発動準備状態がキャンセルされるとアクションは消費済だが呪文スロットは未使用で残る。
・目標又は座標の指定と呪文スロットの消費、メイジスレイヤーやセンチネルの発動タイミング(自身のイニシアチブから使用する呪文スロットを引いたイニシアチブカウントの最後)に決定する。その際呪文を使用したくなければ発動をキャンセルすることが出来るが、同じスロットレベルの他の呪文に変える事は出来ない。
・精神集中は発動準備中は適用されない。呪文が効果を及ぼすようになってからは通常通り精神集中を行わなければならない。


44灰狼  2018/04/14(土)11:44:35

日本語になってないですね。


45灰狼  2018/04/14(土)11:46:59

3点目。
目標、座標決定とメイジスレイヤーとセンチネルの機会攻撃は呪文スロットの消費タイミングです。


46マジネコ  2018/04/14(土)16:41:12

呪文の準備とスピードファクターについて追加で質問させてください。

イニシアチブの始まりと終わりはどこに定義されるでしょうか。
例えばイニチアチブ最高値18とイニシアチブ最低値5の人が居た場合
1.5の直後に18のターンが回ってくる
2.5の人の後に4ターン回ってから18の人に回ってくる

2の場合、マイナスの値の人がいた場合どのように処理されるでしょうか。


47灰狼  2018/04/14(土)18:12:33

1です。
最後尾の次は次のラウンドの最前列です。
ただし、重傷等で最後尾の人が更に遅れる場合は遅れた先のイニシアチブカウントまでラウンドが拡張されます。


48えだ  2018/04/15(日)13:47:32

>>灰狼さん
オグマズフェイスフルの回答の件、ありがとうございました。
テーマの更新でお手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。

また、スピードファクターの呪文発動について質問させてください。

>>・使用者のターンに呪文の使用を宣言してから実際に発動するまでの間構成要素を満たし続ける必要がある。
>>・(呪文発動で)アクションが消費されるのは自分のターンに使用する呪文とスロットレベルを決定したタイミング
とありますが、DMGのスピードファクタールールでは、術者は各ラウンドの最初に使用する呪文と使用するスロットレベルを宣言する必要があるかと思います。
それとは違い、術者のターンまで待ってから宣言して良いのでしょうか?

>>・(呪文の)目標及び座標の指定は使用時ではなく発動時に選択する。
私の読み解いたイメージは以下のような理解になります。

--------------------------------------------------------------
(イニシアチブ・ロールで15だった術者が、Lv5スロットでファイアーボールを唱える時)

ラウンドの開始時:Lv5スロットを使ってファイアーボールを使用すると宣言する
イニシアチブカウント15:呪文使用(やっぱりやめたが可能?)
イニシアチブカウント14〜11:発動準備中
イニシアチブカウント10:呪文発動(目標及び座標の指定)
--------------------------------------------------------------

発動準備中に色々なオプションがありますが、基本的な手順としては上記で間違いないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。


49灰狼  2018/04/15(日)16:54:12

えださん
テーマに更新があることは規定路線でしたのであまり関係無いので大丈夫です。強いて言うならもとより自身でも感じていた要件キツくね?という疑問へのプレイヤー側の回答の1つとして参考にした程度です。

SFについて
DMGの読解については私も全く同じ認識です。ただし、DMGではラウンドの最初に行動の宣言をして自分のイニシアチブで実際に行動をする。となっているところを自分のイニシアチブで行動を宣言し、スロットレベル後のイニシアチブカウントに実際に行動する。としています。
例を引用させていただくと、
--------------------------------------------------------------
(イニシアチブ・ロールで15だった術者が、Lv5スロットでファイアーボールを唱える時)

ラウンドの開始時:何も無し

イニシアチブカウント15:「アクション」を使用して「呪文名」「スロットレベル」を決める

イニシアチブカウント14〜11:発動準備中(イニシアチブカウント10を含め呪文を発動するまではいつでも「やっぱりやめた」が出来る。イニシアチブカウント15で使用したアクションは返って来ないが呪文スロットは未消費で残る)

イニシアチブカウント10:「呪文スロット」を消費して「対象・座標を指定」して精神集中があるならここから始まる。メイジスレイヤーやセンチネル他類似の能力の発動はこのタイミング
--------------------------------------------------------------
です。
次のコメントで理由書きます。


50灰狼  2018/04/15(日)17:32:56

私の基本方針は事故は無くクリアしてもらうことです。
5版のセーヴ防御値とスロットレベルによる強大化は私の基本方針と根本的に相容れない存在であり想定以上のPCの被害を抑制する為の変更です。

セーヴ防御値について
セーヴ難易度とセーヴ防御値の算出式を比べてもらえば分かると思いますがセーヴ難易度には習熟ボーナスが乗るがセーヴ防御値には習熟したものしか乗らないという既存のルールでは習熟しておらず伸ばしている能力でもないと遥か格下の敵の呪文ですら素通しです。俗に言うキャスターのCR詐欺問題です。これを改善する為の変更として習熟ボーナスと習熟済ボーナスに分けて習熟ボーナスは全ての防御値に加算することで格下からの呪文に対処してもらいます。

呪文発動準備時間について
もう一つキャスターのCR詐欺問題の要因に呪文スロットのレベルを上げて発動出来る事があります。これはつまり1ターンでも回って来さえすれば最大火力の最後っ屁をかまされてしまう事にあります。
PCは目の前の敵だけでなく今後の余力を考えて行動を選択することを強いられていますが敵は障害物として倒される事が存在意義です。つまり彼らに後のことを考える必要はないのです。厳密には考えはするけと今死んだら元も子もないないので全力を出す。ですけど。
呪文発動準備時間を設定することでPCがキャスターを処理する時間の猶予を与える事を目的としています。ファイアーボールを5レベルスロットで唱えている敵がいるとなった時、発動に猶予があれば倒しに行くのも散会するのも可能です。更に言えばそういう可能性をちらつかせるだけで「強いけど隙の大きい呪文はやめておこう」と事前に抑制させることも可能です。無論同じことはPC側も意識しなければなりませんが。

とまあこんなところですかな。
ハウスルールが多くて申し訳ない。ただ、私の基本方針は上で書いた通り事故の可能性を減らす事です。
呪文関連の制限は大体これに起因します。

分かりづらいところは何度でも質問して下さい。十全に楽しんで欲しいのでね。
よろしくお願いします。


51灰狼  2018/04/15(日)17:58:01

日程ですが5月の1〜4はいかがですか。


52西  2018/04/15(日)21:39:12

1日しか空いてないです。。。
日程調整に協力できなくて申し訳ないです。。。


53えだ  2018/04/15(日)23:19:55

1日〜4日はどの日でも大丈夫です。


54黒トド  2018/04/15(日)23:27:36

すみません。可能なのは3日の夜のみです。
場合により4日夜も寄れるかも知れません、


55黒トド  2018/04/15(日)23:28:55

1日夜もカフェにはいますのでキャラ作成相談は可能です。


56灰狼  2018/04/16(月)00:01:36

質問に答えていなかったですね。

術者のターンまで待ってから宣言してよいのかについて
はい、術者のターンまで待ってからの宣言で大丈夫です。理由としては術者の敵からしたら術者が何の呪文を唱えるかの情報があろうとなかろうと狙えるなら術者を狙うのがベターな事が多く、行動選択を変えうる要因として低いこと。
それと、術者と言えどたまには呪文以外の行動もありえるのにラウンド開始時に行動を決めなければならないのはイニシアチブが早い場合と遅い場合で全くリスクが変わってきて平等ではないからです。


57マジネコ  2018/04/17(火)00:06:56

1日〜4日は空いています。


58灰狼  2018/04/17(火)12:15:24

鱸さんの回答がまだですが1日に開催しましょうかね。
黒トドさんと鱸さんは掲示板で打ち合わせにしましょう。


59マジネコ  2018/04/22(日)18:28:05

1日はキャラ作成回でしたよね。
楽しみにしてます!


60マジネコ  2018/04/22(日)18:34:31

ところで、昼でしたよね?
テーブル予約は大丈夫でしょうか?
昼は残り2卓となっています。(内1つは円卓)


61マジネコ  2018/04/22(日)21:22:26

あれ、何か違うもの見てたみたいです。すみません。


62西  2018/05/01(火)11:12:42

PCですが、試したいことが出来たので種族をハーフオークからヒューマンに変更させていただきたく。

宜しくお願い致します。


63灰狼  2018/05/01(火)11:46:43

一応今のところ被りが無いですけど、まだ「被ったらコンペ」は有効のままです。
今日のキャラ作成回ではキャラ作成とハウスルールの確認と時間があればネヴァーデスの門(ネヴァーウィンターの失われし王冠の前日譚)をやるつもりです。


64灰狼  2018/05/02(水)17:22:08

昨日はキャラ作成とネヴァーデスの門お疲れ様でした。
今後は(土曜日を含みますが)平日立卓調整板で調整しましょう。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/bbs_wday/bbs_22_line_res.cgi?hid=72#1


65マジネコ  2018/08/04(土)17:46:07

まだ募集しているようなので、上げておきます。


66灰狼  2018/08/04(土)17:49:07

やろうと思ったら既にやって下さってた。
ありがとうございます。




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