※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

メタリックガーディアンパルテア西方キャンペーン最終回『星に願いを』+忘年会

1おかもと  2017/10/14(土)20:58:03

皇子は皇帝剣ニトクリスを掲げ、抵抗軍はラーガシュプール高地を超えた。
そしてかつては帝都カーン・ハリと呼ばれた都、ガッハバウへと到達した。

炎、血、憎悪、希望。ここにすべての因果が終結する。
きら星の如く瞬いた、英雄たちの戦いが終わる。

メタリックガーディアンパルテア西方キャンペーン第5回『星に願いを』
鉄の腕で1つの歴史が終わり、新たな伝説が始まる。

◆◆◆
システム:メタリックガーディアン
セッション日時:未定 参加希望者が3名以上集まった段階で、相談して決定します。
12月2日(第一候補)
12月9日(第二候補)

時間:11:30〜
募集人数:4人(応募者2名以上で開催。さえっち、白柿の両氏に参加を依頼しています)
レベル:6
レギュレーション:
基本ルールブック+上級ルールブック+グラムメタル(デジタルフロント収録)+ラインオフィサー(DLC)。
その他、クラスに関しては各ハンドアウトをご確認ください。
※当キャンペーンは都度募集を行う、オープンキャンペーン形式となっております。
【重要】
今回、常日頃からGMをされている方を優待する試みの一環として、試験的に所持しているセッションシートの多い方からハンドアウトを選択する方式を採用します。
応募の際に「おかもと【80枚】」のように記載していただけると、スムーズかと思います。
セッションシートを1枚も持っていない場合は、枚数の記載は不要です。
応募者の枠が埋まった時点で、セッションシートの多い人からハンドアウトを選択していって貰います。(応募の段階で、ハンドアウト希望は出さないでください)
【事前申告について】
フルコンストラクションでの作成を希望される場合は5日前までの事前申告を、必須とさせていただきます。
時間短縮のため、当日の作成は認められませんのでご了承ください。
【舞台設定について】
当キャンペーンはは、先行してパルテアを舞台にキャンペーンをされているさえっち、白柿、両氏と設定のすり合わせを行っています。
また、パルテアが強く関係しており、ファイブスター成分濃厚なため、下記に参考資料を列記しておきます。
【参考資料】「ヴェスタリアサーガ」「ファイブスター物語」「ゴティックメード」「重戦機エルガイム」「アルスラーン戦記」「ファイアーエンブレムシリーズ」
◆◆◆
ハンドアウト(※PC1はさえっちさんにお願いしました)
●PC1 亡国の皇子※
コネクション:ダレイオス一世 関係:敵対
クラス:グラムメタル
カバー:皇子
ハンドアウトボーナス:特殊グラムメタル取得
あなたは抵抗軍を率いる皇子だ。
これまで死んでいった者たちの思いを背負い、皇帝剣ニトクリスを手に、義兄ダレイオス一世との決着を付けるのだ。

※このハンドアウトは、過去に亡国の皇子でプレイしたことあるPCのみが選択可能です。

●PC2 抵抗の騎士
コネクション:PC1 関係:忠誠
クラス:クラムメタル推奨 クラッシャー、ディザスター選択可
カバー:元帝国騎士
ハンドアウトボーナス:グラムメタル選択時、特技「能力開放T」取得。
あなたはかつてゴーダ朝ラヴェルナ帝国に仕える帝国騎士だった。
今は抵抗軍に参加し、PC1のもと戦っている
最後の戦いに、命を燃やせ。

●PC3 抵抗の騎士
コネクション:PC1 関係:忠誠
クラス:クラムメタル推奨 クラッシャー、ディザスター選択可
カバー:元帝国騎士
ハンドアウトボーナス:グラムメタル選択時、特技「能力開放T」取得。
あなたはかつてゴーダ朝ラヴェルナ帝国に仕える帝国騎士だった。
今は抵抗軍に参加し、PC1のもと戦っている
最後の戦いに、命を燃やせ。

●PC4 抵抗の騎士
コネクション:PC1 関係:忠誠
クラス:クラムメタル推奨 クラッシャー、ディザスター選択可
カバー:元帝国騎士
ハンドアウトボーナス:グラムメタル選択時、特技「能力開放T」取得。
あなたはかつてゴーダ朝ラヴェルナ帝国に仕える帝国騎士だった。
今は抵抗軍に参加し、PC1のもと戦っている
最後の戦いに、命を燃やせ。

●PC5 将軍※
コネクション:PC1 関係:忠誠
クラス:クラムメタル推奨 クラッシャー、ディザスター選択可
カバー:将軍
ハンドアウトボーナス:特技「能力開放T」取得。他選択時FP+10。
あなたはかつてラヴェルナ帝国の将軍職にあった騎士であり、今は抵抗軍に参加し、PC1を支えている。
剣聖オルランドゥ伯は逝った。
多くの者が、この戦いで散っていった。
古きものの時代が終わりを告げているのだ。
そして、真実は闇に葬られるのか。
※このハンドアウトは、過去に将軍でプレイしたことあるPCのみが選択可能です。

●PC6 従者※
コネクション:PC1 関係:共感
クラス:グラムメタルorクラッシャーorディザスターorライトニングorベテラン
カバー:従者
ハンドアウトボーナス:FP+20
あなたは隠遁者にして智者と誉れ高い賢者アケメネスの従者を勤めており、今はPC1に側近として従っている。
重い責任を背負ったPC1を、影から支えるのがあなたの役割だ。
※このハンドアウトは、過去に従者でプレイしたことあるPCのみが選択可能です。

●PC7 ヒューリーロード
コネクション:黒騎士 関係:共感
クラス:グラムメタルorクラッシャーorディザスターorライトニングorベテラン
カバー:傭兵
ハンドアウトボーナス:FP+20
ヒャッハー!
あなたは黒騎士の配下としてこの戦いに参加する他星系のレジスタンスだ。
この戦いで名を上げるのが目的だ。

●PC8 地球人※
コネクション:PC1 関係:自由
クラス:グラムメタル、ユニオン、エンタープライズ、ラインオフィサー選択不可
カバー:地球人
ハンドアウトボーナス:なし
あなたは地球人だ。
故あってこの戦いに抵抗軍として参加している。
※このハンドアウトは、過去に連邦軍orフォーチュンでプレイしたことのあるPCのみが選択可能です。

●PC9 傭兵
コネクション:PC1 関係:ビジネスor共感
クラス:ユニオン、カバリエ、オーバーロード、エンタープライズ、ラインオフィサー選択不可
カバー:レジスタンス
ハンドアウトボーナス:なし
あなたは他の星系でパルテア星間連合国に抵抗活動をしているレジスタンスメンバーの一人だ。
今回の戦いがパルテア星間連合王国の支配に反抗する鍵となると信じて、抵抗軍に参加した。

●PC10 砂漠の傭兵
コネクション:PC1 関係:ビジネス
クラス:ライトニング
カバー:ヤグート族
ハンドアウトボーナス:なし
あなたは砂漠の惑星モナガンに住むヤグート族の傭兵だ。
ライトニング級に似たガーディアンマナート≠駆って、この戦いに抵抗軍として参加する。
※ヤグート族についてはリプレイのp411をご確認ください。

●PC11 裏切りの騎士
コネクション:ダレイオス一世 関係:失望
クラス:クラムメタル推奨 クラッシャー、ディザスター選択可
カバー:元帝国騎士
ハンドアウトボーナス:グラムメタル選択時、特技「能力開放T」取得。
あなたは一度は新皇帝ダレイオス一世の正当性を認め忠誠を誓ったが、それは過ちであると気づいた。
ダレイオス一世の統治は、憎悪と恐怖で支配されており、それは到底あなたに認められるものではなかった。
あなたはダレイオス一世に失望を感じ、抵抗軍に身を投じる決意を固めた。

●PC12 メイド
コネクション:特殊 関係:特殊
クラス:ユニオン、カバリエ、オーバーロード、エンタープライズ、ラインオフィサー選択不可
カバー:メイド(女性に限る)
ハンドアウトボーナス:購入難易度半減。イニシアチブタイミングにアイテムの受け渡し可(隣接スクエアまで)。
あなたはメイドだ。
あなたは主人に仕えるメイドである。
あなたはメイドさんだ。
※このハンドアウトは上級者向けです。


●PC13 ウィール・オブ・フォーチュン※
コネクション:アフシャール・ザールor自由 関係:自由
クラス:グラムメタル
カバー:地球人
ハンドアウトボーナス:特殊グラムメタル取得
あなたは自由だ。
運命の輪を回すのはあなただ。
あなたは抵抗軍に参加しても良いし、新帝国軍として戦っても構わない。
あなたを縛るものは何もない。
あなたの耳元で、彼女が囁く。
※このハンドアウトは、過去にウィール・オブ・フォーチュンでプレイしたことあるPCのみが選択可能です。

●PC14 民兵
コネクション:PC1 関係:信頼
クラス:ラインオフィサー
カバー:兵士
ハンドアウトボーナス:なし。
あなたは抵抗軍に参加している名も無き兵士だ。
英雄譚に語られることは決してないだろう。
だが、あなたこそが英雄譚を語り継ぐ存在となるのだ。
(このハンドアウトはロールプレイが苦手な人や、ゲームを眺めているプレイスタイルが好きな人向けです。また、戦闘中は常に後方状態となります)




2おかもと  2017/10/14(土)20:58:19

設定等
・ダレイオス朝ラヴェルナ帝国
大戦後に占領統治を行っていた治安維持軍から移管される形で統治権を得た新帝国。
初代皇帝は先帝の庶子であったダレイオス一世。
血統的にも問題なく、長子を嫡子とする帝系において強い正統性があり、このことにより瞬く間に親連合王国派だけではなく、これまで日和見を決め込んできた諸侯までをも取り込み、抵抗軍内部からも多数の離反者を出すこととなった。
皇系正統の大義名分と、連合王国の支援を受けて、勢力の拡大が進んでいる。
・ダレイオス一世
先帝が宮廷侍女との間に設けた庶子。
生まれてすぐに母共々宮廷から追放されていたが、パルテア星間連合王国の支援を受けて、新帝国の皇帝に即位した。
自分と母を捨てた先帝と、何不自由なく暮らしてきた皇子に、強い憎しみを抱いている。
・抵抗軍
ジューン全土で散発的に活動していたレジスタンス組織が、皇子を旗印に集結・連携することによって成立した反星間連合王国軍。
一時はジューンを統治していた治安維持軍を圧倒し、帝都に迫る勢いであったが、ダレイオス一世が正統皇帝を宣言し、新帝国を打ち立てたことにより状況は一変。大混乱に陥った。
多数の離反者を出し、再編に時間を要したため、大幅に後退を余儀なくされてしまった。
・ゴーダ朝ラヴェルナ帝国
かつて惑星ジェーンの南半分を支配していた国家。旧帝国。
千年帝国とも呼ばれ、長い歴史と堅固なシステムを有した豊かな国。歴代の皇帝が善政を敷いてきたこともあり、民衆はもちろん、周辺惑星の国家とも良好な関係を築いていた。連邦の中でもその歴史の長さ故に特別視されていた。
ナジェーナ会戦で介入してきたパルテア星間連合王国によって、主力軍を壊滅し、のみならず皇帝が戦死、皇子が行方不明になったことで皇統が途絶えてしまう。その後帝国は解体され、その領地はパルテア星間連合王国に組み込まれることとなった。
・ロスコー諸国連合
惑星ジェーンの北半分を支配していた諸国の連合体。若い国でありながら、効率化された経済運営によって国力を伸ばし、帝国を脅かす存在であったが、ナジェーナ会戦の折りにパルテア星間連合王国に対して条約禁止兵器であるディスラプターを使用。このことによって制裁としてパルテア星間連合国によって滅ぼされた。
・パルテア星間連合王国
東部イースター星系を支配する皇国を中心とする、星間統一国家連合体。至高王オフル・マズドによる支配体制の下に、各国家の代表からなる連合評議会が置かれるが、その影響力は大きくはない。元は星間連邦に属する一国家であったが、数十年ほど前に至高王オフル・マズドが星系支配に乗り出したことから急速に膨張し、やがては星間連邦をも飲み込み統一国家連合となった。
・ディスラプター
星間連合王国の連合法により大量破壊兵器に指定され、使用が禁止されている兵器。
連合法によれば、星系内での使用はこれを禁じているが、例外事項として、敵が使用した場合におけるやむを得ない使用が認められている。
・アケメネス
幽谷に住む賢者。年齢33歳。知恵者として周辺惑星にもその名を広く知られた人物であるが、偏屈な性格と極端な人間嫌いによって人里から遠く離れた地で隠遁している。現在は軍師として、励行軍に所属している。
・ハーヴェスタ
旧ラヴェルナ帝国制式GM。正式名称ハーヴェスタ イ号機型。帝国騎士が騎乗する機体。突出した性能はないが、高い拡張性と癖のない操作性が特徴。ディスラプターを装備することを想定していないため、出力が低く設定されており、エンジンも腰部に一機しか搭載していない。シールドと実体剣を装備し、ビーム兵装は一切装備しない「騎士の誉れ」を体現した機体。一般騎士用のカラーリングはエメラルド。
昨今は旧式化がささやかれている。
・ロイド
ラヴェルナ帝国主力GMレプリカ。これといった特徴のない機体で、一般兵が騎乗する。ハーヴェスターを騎兵とするなら、ロイドは歩兵とでもいうべき機体。シールドと槍を装備し、腕部にビーム兵装を有する。
・イノケンティウス
ラヴェルナ帝国皇帝騎。正式名称はマーク・ファイヴ ザ・ハイエロファント イノケンティウス。建国帝ヴェルナー1世によって発掘されたオリジナル・グラムメタルで、Mナガノ分類法に則ると、オリジナルGMの中では最後期の機体に該当する。洗練されたデザインとシャープネスなシルエットは、他を圧倒する存在感を誇る。プロミネンスソードを装備しており、使用に伴う高負荷時には、熱交換装甲が赤を帯びる。
・アルカディウス
正式名称マーク・フォー ザ・エンペラー アルカディウス。モガディシュ旧坑道から発掘されたMナガノ後期のGM。流麗なシルエットを有した白銀の機体。発掘されたのは機体のみで、本来の武装などは長い年月によって失われている。

・帝剣ニトクリス
かつてラヴェルナ帝国初代皇帝ヴェルナー一世がジューン統一の際に振るった剣。
長らく帝位を象徴する剣として奉られていたが、その後行方不明になっていた。
その後、ダレイオス一世の手に渡り、更にPC1の手に渡った。
アルカナGM用に調整されたプロミネンスソード型の兵装で、「永遠の乙女」を有する。
人間を狂奔に駆り立て、死を恐れない兵士とする能力が備わっており、その力はセンサーネットワークの支配すら打ち破る。



3おかもと  2017/10/14(土)21:04:45

●忘年会について
最終回セッション終了後に、有志で忘年会を行います。
こちらの忘年会はセッション参加者以外の方でも参加可能ですが、8人程度を上限とします。
また、今回はとにかく「美味しいものが食べたい!」という欲望に忠実に、予算8000円ほどと豪勢なイベントになります。
お店は日程確定後に決定いたしますが、普通の飲み会では使わないお店にする予定です。


4さえっち  2017/10/14(土)22:57:38

PC1で参加希望しますが、12/2夜が予定入ってしまったので
12/9を希望します。
12/2になった場合はセッションのみ参加となります。


5イシノ  2017/10/14(土)23:36:14

参加希望ですが、12月の予定がまだよくわからないので、いまは忘年会だけの希望とさせてください。
ある程度目途が立った段階でまだ人数に余裕があれば改めて参加希望します。


6どんぐり  2017/10/14(土)23:45:03

参加希望します。


7黒トド  2017/10/15(日)08:10:40

参加希望します。


8Daydreamスタッフ白柿  2017/10/15(日)11:17:49

12/2、12/9どちらもOKです。
よろしくお願いします。



9おかもと  2017/10/16(月)10:25:23

さえっちさんが2日NGとのことですので、9日を第一候補、17日を第二候補とします。



10うゆま  2017/10/16(月)12:54:29

参加希望します。


11菊地  2017/10/17(火)13:13:28

9日は空いたので、忘年会含めて参加希望します。


12おかもと  2017/10/17(火)17:18:50

では、募集人数分埋まりましたのでここで一端募集終了とします。
日程は第一候補が9日となっておりますが、参加希望者のみなさまは如何でしょうか?


13おかもと  2017/10/17(火)18:32:08

ちなみに日程が決まらないと飲み会の会場が予約出来ないのですが、12月の土日は忘年会シーズンまっただ中なので、競争が激しくてすぐに埋まっていくので、なるべく早く日程決定出来ると私が助かります。


14さえっち  2017/10/17(火)18:35:15

12/9 OKです。


15黒トド  2017/10/17(火)19:56:51

12/9大丈夫ですよー。


16どんぐり  2017/10/17(火)22:35:18

12/9頑張って休みにします。

できなければ、血の涙を流しながら忘年会だけ参加になるかと。


17菊地  2017/10/18(水)00:51:55

9日は空けておきます。

皇子と「一時的に」敵対したいかなあ。

ニトクリス。なんと不吉な。
鏡を見ないようにしないと。


18おかもと  2017/10/18(水)02:22:04

それと、前回のシナリオで登場した、秘密の書簡を持っていたNPCの老将と、菊地さんのPCの父親NPCの名前をメモしていて、分かる人おりませんでしょうかね?
今年の春先にランサムウイルスにやられて、PDFとdocが全部やられてしまって、プロットとアウトライン以外の部分が飛んでしまって、前回登場の固有名詞が分からなくなってしまったのです。

>菊地さん
んー、意図するところが分からないのでなんとも言えないのですが、それに適したハンドアウトはPC13くらいですかね……。
事情次第で考慮しますが。


19おかもと  2017/10/18(水)02:25:19

あ、父親の名前は前回のハンドアウトで確認できました。
ナパシュ・ユスタフです。


20うゆま  2017/10/18(水)12:04:08

12/9、休みとりますー。


21菊地  2017/10/18(水)14:28:40

あ、いえ。戦闘で敵方に回りたいのではなく、
前回のPCの関係者を作って、
皇子を責めるロールプレイをしたら面白いかなあと。

そうか、パパがまた出るのかあ。


22おかもと  2017/10/18(水)15:22:17

>菊地さん
了解しました。それなら問題ないのではないでしょうか(ぶん投げ)

ナパシュは裏切りで新帝国側についた人間なので、戦働きで忠誠を示さねばならないという事情と、あと政治上のあれこれで、前線に出てきますよー。


23おかもと  2017/10/18(水)15:27:26

あ、ちなみにハンドアウトから抹消されている「老将」ですが、前回と今回の間で不慮の事故によって亡くなっています。


24おかもと  2017/10/19(木)15:33:32

忘年会会場確保出来ました。
場所:品川プリンスホテル レストラン ハプナ
会費:8000円くらい(事情があってギリギリまで不透明です)
時間:17:30〜19:30
形式:ブッフェ形式+飲み放題

というわけで、品川プリンスホテルの1Fにある有名なレストラン、ハプナです。
ホテルブッフェブームの火付け役で、土日は連日満席という超人気店です。
私も何回か行ったことがありますが、味は保証できます。
和洋中なんでも揃っており、特に有名なのはローストビーフとカニ、そしてデザートです。
自分の好きなものを美味しく好きなだけ食べる贅沢をどうぞ。


25おかもと  2017/10/19(木)16:56:59

あ、ドレスコードはありませんので、普段の格好で大丈夫です。


26おかもと  2017/10/19(木)17:24:07

ちなみに、ハプナの飲み放題はウイスキーが私が結構好きなホワイトホースで、日本酒は景虎なんで、酒飲みも期待して良いですよ。
ビールは一番搾り。


27おかもと  2017/10/19(木)17:51:50

あー、あと、グダグダに酔っぱらった後、家に帰りたくない人は、事前に言ってくれれば品川プリンスホテルの高層階の部屋をツイン二人部屋で12000円(一人6000円)で取れます。
もしも希望者がいればお伝えください。


28おかもと  2017/10/19(木)17:53:08

なお、普通に泊まろうとするとツイン一泊で4万円くらいしますです。


29おかもと  2017/10/19(木)18:17:46

ええ? セッション終わった後に飲んで、更にホテルでもセッションしたいっていうのかいカツオくん。
それは東京プリンスホテルのスイートルーム(24万円)を取らないと無理だよ。

6万円くらいで取れます。


30おかもと  2017/10/19(木)18:41:15

日程もきまったので、各自セッションシートの枚数の申告をお願いします。
それが上がりましたら、各自希望のハンドアウト番号を選んでいってもらいます。


31うゆま  2017/10/19(木)22:55:08

セッションシート[1枚]です。


32菊地  2017/10/20(金)20:57:46

とりあえず、見つかったのは11枚です。


33おかもと  2017/10/20(金)22:40:18

アルスラーン戦記の最終刊が12月15日に発売するそうですよ。


34黒トド  2017/10/20(金)22:43:23

セッションシートの枚数は25枚でした。


35さえっち  2017/10/20(金)23:56:27

セッションシート、68枚です。


36Dyadreamスタッフ白柿  2017/10/23(月)13:46:33

セッションシート、187枚でたぶん合ってるはず……?
まだ200行ってなかった〜。

よろしくお願いいたします。


37どんぐり  2017/10/26(木)08:49:51

セッションシートは14枚でした。

みるら>さえっち>黒トド>どんぐり>菊地>うゆま(敬称略)

の順番になります。


38Dyadreamスタッフ白柿  2017/10/26(木)10:17:57

どんぐりさんまとめありがとうございます。
そんじゃ、自分の希望は

●PC6 従者

でよろしくです。継続ですね。


39黒トド  2017/10/27(金)07:49:34

それではPC2でお願いします。
前に使ったアレクシオスを出そうかと。


40どんぐり  2017/10/28(土)00:39:47

私は色々悩んでいるので
先に菊池さんうゆまさん選んでくださいな。


41菊地  2017/10/28(土)14:33:59

じゃあ、PC11で。

元はパパの下でダレイオスの配下だったというところで。

あとは、どうすれば皇子に一番ダメージを与えられるかかなあ


42おかもと  2017/10/29(日)23:33:18

皇子がんばれ。
何十何百という英霊たちが君の後ろで応援してるぞ!(ほぼ呪い)


43さえっち  2017/10/31(火)08:44:01

何十何百のNPC英霊の重さもたいがいだが、そこにPCの英霊もいるのがまたツラいw

あ、PC1でお願いします。。。



44うゆま  2017/11/01(水)20:22:22

●PC2 抵抗の騎士 を選択します。よろしくお願いいたします。


45おかもと  2017/11/01(水)21:54:18

現状のキャラクターの英霊リスト
第一話:皇帝アウディ(PC)
第一話:猛将カイホスロー(NPC)
第二話:軍師ソンガイ(NPC)
第三話は外伝のため死者無し
第四話:親衛隊長レイシー・ユスタフ(PC)
第四話:剣聖リカルド=フォン=オルランドゥ伯(PC)
第四話:老将ザムジール(NPC)

名も無き英霊がたくさんいますが、今のところこんな感じです。
PCの致死率が50%!


46どんぐり  2017/11/03(金)08:07:39

希望一覧です。

さえっちさん PC1
黒とどさん  PC2
うゆまさん  PC3
白柿さん   PC6
菊池さん   PC11

では 私はPC12メイドさんで行きます。
(地球人とメイドで悩んでいた)


47おかもと  2017/11/04(土)00:38:16

了解です。
メイドさんは主人が誰なのかも決めてください。
NPCとして用意することも可能です。
また、どのタイプのメイドさんなのかもご連絡ください。
例:クラシカルスタイル、ヴィクトリアンスタイル、フレンチメイド、メイド喫茶のメイド等

また、NPCとしては「王妃のメイド」という違う役割を持つものも選択可能です。


48おかもと  2017/11/04(土)00:42:58

言葉足らずだったので補足です。
御主人様の選択は、PCかNPCを対象に行い、NPCの場合、ハンドアウトから選ぶか、これまで登場したNPC(故人可)か、王妃となります。
王妃のみ特殊な役割を持ちます。

どんぐりさんのメイドムーブに期待します。


49おかもと  2017/11/18(土)07:05:42

3週間前です。
そろそろこんなキャラクターやるとか、申告してない方は教えてくださると何か個別でイベント思いついて考えたりするかもしれないので、そういうとき楽です。


50菊地  2017/11/18(土)10:53:59

さえっちさんに希望を確認した結果、
前回死亡したキャラの妹を用意しようと思います。


51おかもと  2017/11/18(土)21:37:00

む、それはちょっとデリケートな問題を含みますね。
ユスタフ・ナパシュは「家の存続」と「帝国への忠誠」という2点で悲壮な決意でもって新帝国側に下り娘と対峙したので、レイシーの他に後継者がいるとなると彼の立ち位置が変わってきます。
またレイシー自体の死も、「自分が死んでも代わりがいるもの」という感じで軽くなってしまいますが、その辺ちょっと詰めておいた方が良いかなと思う次第で。


52おかもと  2017/11/18(土)21:42:38

こちらの提案としましては
「妹ではあるけれども、余所の家に養子に出されているので家を継げない」
「母違いで、母親が市井の出などで家を継げない」
「直接の血縁はないけども、傍流の家の出で、昔から良くしてもらっていたので姉のように慕っていた」
なんかの形が丸いかなと思います。


53菊地  2017/11/19(日)01:13:07

ありがとうございます。
そうですね。

私も父親とは、関係が薄いキャラクターを
考えていました。
姉と違って期待されていないという。

当初は3つ目の「血縁がない」にしようかなあと思ったのですが、
レイシーの名前の元ネタの一つにも妹がいるので、
その名前を持ってくる予定でした。

ということで、血縁がないと元ネタ的にちょっぴり寂しいので、
(名前的なつながりがないので)
2番の「市井の出で家を継げない」がいいかなあと思います。


王子にぞっこんで騎士らしく正々堂々的で熱血に突っ込む姉に対し、
冷静な妹を考えていたので、市井出身で世間のことを知っている感じは、
いいかもしれませんね。



54おかもと  2017/11/19(日)02:31:22

了解です。
ダレイオス1世自身も先帝の庶子の出ですし、その辺もあって重用されてたかもしれませんね。
レイシーの説得コマンドで仲間になったとか、そういうのも面白そうです。

ユスタフパパは良くも悪くも古い政治家タイプの騎士なので、家督を継げない子には冷淡に接するでしょう。
それこそ、話しかけられても無視する程度には。


55菊地  2017/11/21(火)23:07:45

庶子でPC的に盛り上がるのはいいですね。

親からは否定されてきたけど、重用されて、
だけど、裏切るとか美しいですね、

で、姉が死んだので、パパに話しかけるけど、
結局、無視されて、とか、美しすぎます。


56どんぐり  2017/11/23(木)13:09:54

現状メイドの候補に悩んでいます(ぉ
最初はとく子さんだったのですが、本が発見できず断念
現状川上んメイドか普通に行くかで悩んでます。

メイド自体はヴィクトリアンスタイル化と思います。

王妃付きのメイドにしようと思っているのですが、
王妃は何年前に亡くなっているのでしょう?もしくはまだ生きてます?






57おかもと  2017/11/24(金)05:51:15

王妃は生きています。
本編に一度も登場していないだけです。
現状、彼女は近しい侍女を数人付けられて、帝都の城に幽閉されています。
ダレイオス1世は父親である先帝には強い憎しみを抱いていますが、彼女に対しては幽閉に留めている状態です。

王妃付きのメイドの場合、帝都に向けて進軍してくる抵抗軍に合流するために、一人で城から脱出するところから始まります。

あれです。最終マップで仲間になる味方ユニットです。


58うゆま  2017/11/30(木)02:06:08

キャラ作成ですが

グラムメタル4/コンダクター1/スイーパー1

または

クラッシャー4/スイーパー2

で考えております。

グラムメタルの場合は、巨体でグラムメタルの部類としては高めの防御力と耐久力を誇ります。
クラッシャーの場合は、直線6の炎or氷or雷のいずれかの属性白兵攻撃を主軸に暴れ回る予定です。


59どんぐり  2017/11/30(木)22:26:55

>うゆまさん
横から失礼。
クラッシャー級の方は成立しません。
基本+上級+グランメタルのみのレギュレーションなのでご注意ください。

私はファンタズム4/コンダクター1/スイーパー1
の予定です。

性格やらが固まらぬ。


60菊地  2017/11/30(木)23:07:39

私は、
グラムメタル1/コンダクター1/スイーパー4
の予定です。

グラムメタルなんておまけです。
スタートレイターにしようと思いますが、
追跡者はパパ?

グラムメタル級砲撃型で、遠隔攻撃?補助?を行う予定です。

実に正々堂々としておらず、
それはまあ、パパから疎まれそう。


61うゆま  2017/12/01(金)01:15:37

どんぐりさん、ありがとうございます。


62おかもと  2017/12/01(金)07:44:06

>菊地さん
スタートレイターで悩むなら、ダレイオスから追っ手を差し伸べるので大丈夫ですよ。
ダレイオスは執念深く檄しやすい性格なので、自分を裏切ったものを許しません。



63Dyadreamスタッフ白柿  2017/12/01(金)13:24:14

キャラあげときます。
まあいつも通り戦闘能力ないサポート要員ですん。

アルフィエーリ(ベテラン1・コンダクター5)
https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnvT2Ggw
PC1を護るだけの簡単なお仕事♪



64うゆま  2017/12/02(土)00:17:44

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYlcKehAEM

ソル・T・レイ(グラムメタル4/ストライカー1/コンダクター1)

一族の殆どをダレイオス一世との争いで失った娘。
唯一残った最後のレイ家のGM”フランベルジュ(陽炎剣)”を駆って王子の元に参戦する。
火力にやや偏って、他者への支援は薄いです。


65おかもと  2017/12/02(土)03:14:54

うゆまさんへのコメント忘れてた。
>うゆまさん
お疲れ様です。
今回のセッションは軽量化と、初心者さんが入りやすくするために極力構成要素を最小化しております。
また、徐々にインフレ化していくデータ群の中で、グラムメタル中心のセッションでグラムメタルを選択したくなるような形としてこのような形式を取っておりますので、ご理解ください。

結構込み入ってますので、設定等で何かお気づきの点などありましたらお気軽にお声かけください。
私かさえっちさんか白柿さんが多分答えてくれます。


66黒トド  2017/12/02(土)15:51:10

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYiYuPfAw

前出したアレクシオスの6レベルに戻したバージョンです。
皇子との旅もこれが最後か…。
基本的には近接戦闘なグラムメタルです。


67おかもと  2017/12/02(土)20:06:12

果たしてアレクシオスは生き残れるのか。

皇子以外には、全員華々しく死ねるチャンスがありますよ!


68おかもと  2017/12/02(土)22:56:11

忘年会なのですが、8500円になる予定です。
流石ハプナ、あんまり安くならなかった……
普通なら1万円くらいだから、許して。


69うゆま  2017/12/02(土)23:45:48

>おかもとさん
忘年会!なんとか大丈夫!

>軽量化〜
諸々了解しました。ありがとうございます。


70おかもと  2017/12/03(日)04:36:01

すまんね。
お詫びに私がひたすらカニの殻剥くよ。


71どんぐり  2017/12/03(日)20:29:23

キャラクターデータです。

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqJPphQEM

クレール(コンダクター1/スイーパー1/ファンタズム4)

外見が美しい王妃付きのメイド
しかし王妃に仕えてから外見が変わったように見えないのが城内の不思議の一つ。
その外見から言い寄る輩も多いものの、王妃の側を離れることはない。

実態は、主人に仕える事と守る事を最優先とする自動人形である。
また、魔術回路が加えられており氷の魔術を使用することができる。

機体名:ペークシス
この星では珍しいファンタズム級で氷の属性に特化している。
また大型バイク形態にも変わることができる。
(フレーバーで変わるだけなので戦闘時に変形するわけではありません。)


72菊地  2017/12/04(月)01:40:31

菊地です

こんな感じでいかがでしょう。

http://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYkJL0hQEM


ドリュペティス・アミュ・ユスタフ(グラムメタル1/スイーパー4/コンダクター1)

スタテイラ・レイシー・ユスタフの腹違いの妹。
市井の出のため、ユスタフ家の相続人とはみなされない。
(母が幼いころに死んで、ユスタフ家に引き取られた。姉のフォロー要員の予定だった)
姉とは性格は違ったが仲が良かったが、父からは疎まれている。

市井の出のため、つらい思いをしたところもあり、勝つためには手段を選らばないところがある。
そのあたりも含めて、ダレイオスには、気に入られ、それなりに重用されていた。
初めて姉以外に認められたこともあり、ダレイオスに半ば心酔していたが、
王となってからの所業を見て、離れることを決意した。
王子のことは姉が片思いしていた相手であるが、王としての能力や性格にまだ疑問を感じている。
また、姉が死んだ原因とも思っている。

機体名:ハーヴェスタSPC
グラムメタルには珍しく、砲撃に特化した機体。
手には長射程のスナイパーライフル(3〜6+2(スナイパー))
背中にサーカスバインダー状に、広域レーダー(ミサイル射程+2)
両肩に大型ミサイルポッド(3〜4+2)を装備している。
弾切れ時はエナジーリパーサーに装備を切り替えて戦う。



73菊地  2017/12/04(月)01:42:03

>岡本さん

あ、スタートレイターは、ダレイオスからの追っ手をもちろん、
想定していました。
ただ、その相手は、パパなのかなあと思っただけで。
他の方でももちろんOKです。


74おかもと  2017/12/04(月)04:58:57

>菊地さん
それでもいいんですが、ダレイオスはユスタフのことも信用してないので、もっと信用している人物を送り込むと思います。


75Dyadreamスタッフ白柿  2017/12/04(月)13:28:11

> 皇子以外には、全員華々しく死ねるチャンスがありますよ!

皇子を護って死ぬしか! カバーアシスト+2sqが輝くか?!
いちキャンペーンで自PC2人死ぬという偉業達成なるか(何)


忘年会の手配ありがとうございます。
去年は参加できなかったからな〜楽しみ〜!


76菊地  2017/12/04(月)23:22:26

>おかもとさん

なるほど。娘を殺してもまだ信用されないとは。
逆に言えば、
「結局、私のことは認めていないから、
あなたが追いかけてこないんですね・・・」
とか言いそう。

>白柿さん

偉業達成、負けないぞ!?

皇子を守るとかじゃなくて、
関係ないところでぽろっと死にそう・・・


77さえっち  2017/12/04(月)23:39:42

遅くなりましたが、ユーディスのデータです。

https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYrKzehgEM

皆さんお手柔らかに。。。


78おかもと  2017/12/06(水)00:09:48

>菊地さん
ええっ、何そのダレイオスの方にまだ微妙に心がある言い方!?(最近Vガンダム見てます)

>どんぐりさん
ペークシスって召喚したりするんですかね?

>さえっちさん
今回も皇子には地獄に付き合ってもらいます。

>忘年会
会場のハプナは、結構ゴージャスな感じなので、期待して良いとお思いますよー。
カニとローストビーフとデザートで有名です。
運が良いとその場でさばいた本マグロの寿司があるとか。
私はウイスキー飲んでます。


79どんぐり  2017/12/06(水)08:27:04

>おかもとさん
キャラはファティマ+自動人形の感じで考えてます。
ペークシスはデータ的には召喚できないのですが、演出的にはしたいですね。


80おかもと  2017/12/06(水)15:54:36

>どんぐりさん
召喚了解です。
別に問題無いんじゃないじゃないでですかねー。
ミスティック級が出るまではわりとみんな普通にやってましたし。
クラッシャー級なんて今でも指パッチンで呼びますし。


81うゆま  2017/12/06(水)23:16:25

行動値調整で若干データ変更。
https://character-sheets.appspot.com/mgr/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYlcKehAEM


82菊地  2017/12/06(水)23:54:24

>おかもとさん

あのセリフはパパ向けではあったんですが、
ダレイオスについても一緒かと思います。

だって、父親は認めてくれなかったのに、
ダレイオスは、自分を唯一認めてくれていたのですから・・・
(姉を除き。皇子はまあ、姉が皇子を認めていたので・・・)


83おかもと  2017/12/07(木)00:25:46

>菊地さん
ああ……パパですか。
パパはうん、あんまりいい父親ではないので。
良い騎士ではありますけど。


84おかもと  2017/12/09(土)02:52:38

セッション当日となりました。
今回も相変わらずミチミチな内容となりました。
パルテアを冠したキャンペーンの最終回に相応しい、そして来週発売するアルスラーン戦記最終巻がより楽しみになるように頑張りたいと思います!




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。