※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【ボードゲーム】 Scythe(大鎌戦役)やってみませんか?  

1フクイ  2017/06/16(金)11:28:55

サイズ:大鎌戦役は架空の歴史を舞台にしたゲームです。
1920 年代。それは農業と戦争、傷付いた心と錆付いた歯車、革新と栄光の時代なのです。

一次大戦の灰が未だに雪を薄黒く染める1920 年代のヨーロッパ。重装甲の機械兵器“メック” を供給して戦争の拡大を促して
いた資本主義都市国家“ファクトリー” はその門を閉ざし、周辺諸国の注目を集めていた。
5つの勢力を代表するキャラクター達が、ファクトリーの周囲の小さな領域に集まりつつある。5 人の内の誰が、この要衝を押
さえて自国を東欧の覇者の座に導く名誉と功績を手にするのであろうか?

----------ルールブックより

軍拡したり、領地をとったり、ランダムで指定される自分だけの目標を達成したりしながら他国を出し抜くゲーム、らしいです。

お気軽に一緒にためしてみませんか?
最大5人までできますので、
希望者が5名になった場合はルール確認のために私は観戦してます。
(もしかしたら拡張セットが届くかもしれないのでその時は7名までになります。)

英語版ですが、有志の翻訳がありますのでプレイには問題ないと思います。

プレイ時間は2時間程度となっていますが、たぶん人数×4,50分ぐらいはかかると思います。
(慣れてくれば2時間程度です)

カフェへ行けるのが土日祝日がメイン&そこそこ時間のかかるゲームなので、
土日祝日がうれしいですが、平日なら金曜になると思います。

参加者で調整して開催したいとおもいますが、
6/16、6/17以降だと6/30まで開催できなさそうです。

基本来月になりそうですが、よろしくお願いします。



2いわた  2017/06/16(金)12:24:49

興味はありますので、一応参加希望です。
原則、休日昼しか参加できません。
週末にカフェに2回行けないので、週末に他の卓がある場合、その週末は参加できません。
月に2-3回カフェに行く予定の月は参加できません。
という感じなので、他の方で日程を決めてもらい、参加できそうなら、参加させてもらいます。



3イシノ  2017/06/20(火)12:23:58

参加希望します。
とりあえず7月は
9日夜
16日昼夜
17日昼夜
29日昼夜
30日昼夜
が空いています。


4イシノ  2017/06/20(火)23:44:41

一応6/30も大丈夫です。
また、他の方の予定次第では8日昼か9日昼でも大丈夫です。


5いわた  2017/07/01(土)08:28:49

7/16昼は、多分参加可能です。
もしかしたら、7/17昼も参加可能かも。


6イシノ  2017/07/02(日)09:24:59

現状両日とも参加可能です。


7フクイ  2017/07/06(木)13:15:23

17昼はダメそうです。
16昼はたぶん大丈夫かな?


まだまだ募集しております〜。


8いわた  2017/07/06(木)21:38:58

7/16昼の予約が9卓になってますね。


9いわた  2017/07/18(火)00:40:12

今月の休日はもう参加できませんが、平日夜なら、どこかで1回行けるかもしれないです。
他の方が都合のいい日を提示してもらえれば、その中から行ける日をこちらも提示します。


10イシノ  2017/07/18(火)00:57:48

今月はだいぶ予定が詰まってしまっていて、平日は20日28日31日のどれかになってしまいます。


11いわた  2017/07/18(火)07:37:55

28日、31日のどちらかで卓を立ててもらえれば、参加できそうです。
28日は開拓系ボードゲーム卓がありますが、カタンオンリー卓ではないので、サイズ卓を優先します。



12いわた  2017/07/22(土)13:17:03

フクイさん、28日、31日の予定は空いているのですか?
フクイさんの都合がつかないのであれば、仕方ないので、私とイシノさんで立てて、プレイヤーを募集するのもいいかなと思っています。


13フクイ  2017/07/25(火)09:32:07

いま平日は直前にならないとわからないので、お任せします。


14いわた  2017/07/25(火)10:49:10

では、31日に立てておきます。



15イシノ  2017/07/25(火)19:06:31

いわたさん、ありがとうございます。


16キリハラ  2017/07/27(木)18:37:32

ちょうど31日予定が空けられたので、
参加を希望いたします。

ただ、店に到着するのは7時を少し過ぎた頃と思いますので、自分の陣営?の分もある程度進めておいて頂ければと思います。


17キリハラ  2017/07/27(木)18:40:03

ちなみに、名前だけは知ってましたが、
まったくやったことはありません。


18いわた  2017/07/28(金)00:44:00

キリハラさん
初プレイとのことで、説明必須ですので、キリハラさんが来てから開始することになります。
説明込みで19時開始であれば、閉店までに終わると思います。


19キリハラ  2017/07/28(金)11:09:48

了解です。なるはやで向かいます。よろしくお願いいたします。


20イシノ  2017/08/01(火)01:18:03

8月は現状、
平日は3、4、7、8、10、14、16、17、21、23、24、29、31
休日は19昼、20昼夜が空いています。


21イシノ  2017/08/01(火)02:02:25

平日ですが予定が変わり、
3、4、7、8、10、14、15、16、17、23、24、28、29、30、31
が空いています。


22いわた  2017/08/01(火)13:49:13

イシノさん、書き込みありがとうございます。
オオキさんの予定が分かりませんが、私は来週、
仕事の状況が読めないので、8/4で立てておきます。
よろしくお願いします。


23いわ  2017/08/05(土)09:35:40

イシノさんの予定を参考に、次回は8/10で考えていますがよいですか?



24イシノ  2017/08/05(土)11:43:41

私はOKです。


25イシノ  2017/08/10(木)23:54:18

今後の日程ですが、平日は大分埋まってしまいました。
17、24、28、29、31ならまだ空いているのですが、仕事で大口が入っており、前もって約束できるのが20:30以降となってしまいます。
2〜3日前くらいになればわかると思うのですが…

逆に休日だと19昼、20昼夜、27昼夜が大丈夫です。


26いわ  2017/08/12(土)00:57:55

イシノさん了解しました。
休日開催の件、日曜日にオオキさん、フクイさんに会った際に確認しておきます。
27昼は既に埋まっているので、19昼と20昼を候補にしたいです。


27いわ  2017/08/13(日)22:32:06

オオキさんに確認しましたが、19昼、20昼はNG。
フクイさんは欠席で不明。
ちなみにどんぐりさんもやってみたいとのことで確認しましたが、19昼、20昼はNG。
ということで、19昼、20昼は無理そうです。

ただ、オオキさん、どんぐりさんが26昼はOKとのことでしたので、イシノさんには
申し訳ないのですが、26昼に立てておきます。

平日については、引き続き、28、29、31のいづれかで検討させてください。



28いわ  2017/08/20(日)23:08:25

イシノさんの状況にもよりますが、28、29、31のいずれかで開催を考えています。
興味がある方は書き込み願います。


29イシノ  2017/08/25(金)12:27:33

すみません、まだしばらく20:30前の約束をしかねる状況が続きそうです。
9月になれば落ち着く予定だったのになぁ…


30イシノ  2017/08/31(木)20:01:29

今のところ9/9(土)は昼夜空いてます。
誰か参加できる人はいますか?


31いわ  2017/09/01(金)07:49:22

翌日の卓があるので参加はできないかな。


32いわ  2017/09/01(金)22:09:06

イシノさんは、他の土日祝日は空いていないと考えていいですか?



33イシノ  2017/09/01(金)22:56:07

今のところ17昼と23昼夜は空いています。


34いわ  2017/09/02(土)00:59:27

17昼は大丈夫そうです。
あとは参加希望が他にいるかですかね。
たまには、7人でやってみたいものです。


35いわ  2017/09/02(土)09:25:27

9/10にオオキさん、フクイさん、どんぐりさんあたりに聞いてみます。


36イシノ  2017/09/03(日)07:15:11

玲人さんが参加してくれるそうです。


37いわ  2017/09/03(日)08:08:46

了解しました。
とりあえず、3人確定しましたので、17昼でカレンダーに記載しておきます。


38いわ  2017/09/19(火)11:41:29

イシノさん。
ご都合どうですか?


39イシノ  2017/09/19(火)12:34:32

9/23昼
10/8昼夜
10/14昼夜
が今のところ空いてます。


40いわ  2017/09/19(火)22:13:26

10/14昼は大丈夫です。
では、カレンダーに書いておきます。



41いわ  2017/09/19(火)22:14:34

ちなみに平日はまだ忙しいと思っていいですか?



42イシノ  2017/09/20(水)00:18:22

多少は落ち着きました。
10月の2、3、5、6あたりはなんとかなるかなー。たぶん。


43いわ  2017/09/20(水)06:39:18

2356は今のところは大丈夫です。
仕事の都合で56は危ないかもしれないので、23あたりの方が無難です。
あとは、他の参加者次第ですかね。


44イシノ  2017/09/23(土)00:13:00

すみません、14日は都合が悪くなるかもしれません。
週明けにはわかりますので、また書き込みます。


45いわ  2017/09/23(土)13:53:23

10/3でカレンダーに書いておきました。


46イシノ  2017/09/24(日)21:26:12

14日は大丈夫になりました。


47いわ  2017/09/24(日)21:45:45

イシノさん了解しました。
あとは参加者ですね。
最低でも5人いるといいのですが。


48いわ  2017/10/15(日)09:41:01

昨日、参加いただいた方、ありがとうございます。

今後の日程調整をしたいと思います。

私の都合のいい日は以下の通りです。

10月平日 10/18、10/26以外なら多分調整可能
10月休日 ×
11月平日 11/10以外なら多分調整可能
11月休日 11/12以外なら多分調整可能

サイズをやりたい方、都合のいい日を書き込み願います。
初心者の方もインストしますので、気軽に参加ください。



49いわ  2017/10/15(日)10:32:20

ちなみに10/29も調整可能です。ただ、大きな卓が埋まっていますが・・・。

※今年のカタン大会は、参加メンバー見ていると去年と同じ感じになると思いますので、私は不参加の予定です。



50イシノ  2017/10/15(日)15:56:47

10月の休日は予定が空いていません。
平日も難しそう。(直前になって大丈夫になることはあるかも)

11月の休日は3、5、19、25日は今のところ開いています。
平日は17日以外は今のところ大丈夫です。

あと申し訳ありませんが、カレンダーに立卓したあとでも、3人以上になっていなければ別の予定を優先させてもらうことがあります。


51いわ  2017/10/15(日)21:43:07

イシノさん、了解しました。
10月については、他に希望があれば、検討する方向として、希望がない限りは開催は見送りたいと思います。

11月については、以下を候補として考えたいと思います。
以下の日程で、他の方からの参加希望の書き込みがあれば、その日で立卓します。

11月平日 11/10、11/17以外
11月休日 11/3、11/5、11/19、11/25


52いわ  2017/10/17(火)21:28:52

あれ?11/3にイシノさんが立卓されているようです。
11/3空いているのは感違いだったりしますか?もしかして、11/4とかの間違いでしょうか?


53イシノ  2017/10/17(火)23:18:51

スミマセン、確かに3日は予定が入ってました。
4日も仕事なので参加できません。
申し訳ないです。


54いわ  2017/10/21(土)12:51:39

掲示板で待っていてもいいのですが、こっちに書き込む方はいなさそうなので、
11/5でカレンダーに募集をかけました。
イシノさんよろしくお願いします。


55イシノ  2017/10/25(水)12:25:13

5日了解しました。


56玲人  2017/10/26(木)12:50:16

二人の予定がまだ空いてるようでしたら、25日にやりたいです。
如何でしょう?


57いわ  2017/10/26(木)13:59:25

私は25日大丈夫です。


58イシノ  2017/10/26(木)15:02:58

スミマセン、11/25は都合が悪くなりました。
途中参加はできると思いますが、朝からは難しいです。


59いわ  2017/10/26(木)18:56:43

イシノさん
ちなみに途中参加というのは、何時になりますか?



60イシノ  2017/10/27(金)00:38:22

正直言うとよくわかりません。14時とか15時になるかと。
ぶっちゃけますと24日夜から25日朝まで徹夜の予定が入っています。
なので体力次第なところがあり、確定的なことは言えません。


61玲人  2017/10/27(金)06:31:44

仕方ないですね。
うーん、25日は見送りな感じかな?


62いわ  2017/10/27(金)07:36:59

25日は、他に参加希望の方がいれば、実施で考えたいですね。
一旦、様子見ですかね。


63どんぐり  2017/10/31(火)23:25:21

5日昼は空いてるので
参加希望します。


64いわ  2017/11/12(日)20:27:48

とりあえず、11/25の参加者募集中です。

イシノさん、オオキさんは徹夜明けとのことで参加できないとのことです。


65いわ  2017/11/16(木)22:05:22

今後の日程調整をしたいと思います。
現時点で私の空いている日は以下の通りです。

11月平日 24日以外
11月休日 基本空いてる
12月平日 8、15、22日以外
12月休日 10、30、31日以外



66イシノ  2017/11/19(日)15:36:19

11月平日は27日28日30日が○
11月休日はもう空いていません。
12月平日は1日15日28日が×
12月休日は9日17日23日が○
ちょっとわかりづらいかもしれませんが。


67いわ  2017/11/19(日)23:14:20

私とイシノさんと以前書き込みあった玲人さんの予定をマージしたのが以下です。

11月平日 27、28、30日
11月休日 25日
12月平日 1、8、15、22、28日以外
12月休日 9、17、23日

11/25は他に誰か参加希望の書き込みがあれば、開催で考えたいと思います。
11月平日については、カレンダーには11/30で予約を取っておきます。
12月については、上記日程で他の方の参加希望の書き込みがあり次第、開催で考えたいと思います。



68玲人  2017/11/20(月)12:54:25

12月23日だったら多分大丈夫だと思いますが、
お二人の予定はまだ空いてますか。


69イシノ  2017/11/20(月)18:48:22

私はまだ大丈夫です。
ですが12/23はSW忘年会があるため人が集まるか微妙な気がw


70いわ  2017/11/21(火)09:16:24

12/23は、現時点では大丈夫です。
一応、3人になったので開催の方針で進めていいですか?



71イシノ  2017/11/21(火)12:23:52

私はOKです。


72玲人  2017/11/21(火)22:21:41

大丈夫です。よろしくお願いします。


73いわ  2017/11/22(水)07:22:31

了解しました。
12/23で予約しました。


74いわ  2017/11/27(月)20:39:57

11/30ですが、仕事が入ったため、申し訳ありませんが、中止でお願いします。


75いわ  2018/01/01(月)08:49:53

1月の日程調整をしたいと思います。
現時点で私の空いている日は以下の通りです。

1月平日 12、19、26日以外
1月休日 20(12時以降)、21、27、28日



76いわ  2018/01/01(月)09:04:24

カレンダー見たら、1/20、21は卓の空きがないですね。


77イシノ  2018/01/01(月)18:16:02

すみません、挙がった日はすべて参加できません。


78イシノ  2018/01/01(月)22:50:07

すみません、平日は『以外』でしたね。
ただ平日は4月になるまで参加時間が読めません。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。