※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

【平日・休日】SW1.0 完全版

1上野一郎  2017/03/05(日)23:50:52

自宅を片付けていたら古い方のソードワールド完全版が2冊も出てきました。
同時にリプレイ本も大量に出てきてしまいました。
捨てるに捨てられないし、遊ばないのに取っておいても仕方がないので、
もう一度ぐらい遊んで見たいと思います。

そんなわけで。
「1.0」「旧版」「完全版」と呼ばれるほうの「ソード・ワールド」で
プレイヤー参加してくれる方を募集します。

1.0のシステム経験者あるいは世界観をリプレイ等で把握している方を募集しますが、
「2.0の方だけはやったことある。1.0も遊んでみたい」という方はルールを
すぐに理解できると思いますので大歓迎します。

「1.0も2.0もやったことがない。1.0のリプレイも読んだことがない。」という方は
今回ご遠慮ください。

シナリオ傾向:
「へっぽこーず」あたりの1.0のリプレイを参考に野外かダンジョンシナリオにする予定です。
※平日単発でのシティシナリオは時間調整に自信がないので避ける方向で考えています。

まずは3/17(金)で卓を立ててみます。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/schedule.cgi?year=2017&mon=3&day=17#63463

「他の日なら参加したい」という方もレス下さい。


2キリハラ  2017/03/06(月)13:10:44

2.0なら経験あり。
1.0はやったことないけど、GMをやってみたいと思っていた。
へっぽこは全巻読んでいる、という感じです。

まだ17日に参加できるかわかりませんが、
参加希望です。


3キリハラ  2017/03/06(月)13:34:33

できましたら22日の水曜日を希望します。


4上野一郎  2017/03/06(月)19:03:36

平日単発としていましたがシナリオのネタは大量にあるので、
休日も含めて何度か卓を立てたいと思います。

参加希望の方はこのスレッドに書き込むとともに、
休日も含めて日程調整ページ作りましたので、
都合が良い日の○×付けをお願いします。

http://densuke.biz/list?cd=HmLpDASAN27nXBHC

>キリハラさん
書込みありがとうございます。
あいにく22日は予定が入っており、ご期待に沿えずすみません。


5つる  2017/03/07(火)16:11:34

>上野さん

スレ立てありがとうございます。
17日、何とか空けられそうですので、立卓するようでしたら、参加希望させて頂きます。

それではよろしくお願いします。


6名も  2017/03/09(木)00:56:38

ルールは旧版でしょうか?
それとも、完全版でしょうか?
バブリーズ時代のが旧版ルールで、魔晶石が安かったり、達成値を無限拡大できたり、ドラゴンにスリープが効くルールです。

それ次第で希望出します。


7上野一郎  2017/03/09(木)07:17:12

>名もさん

そういえば、
ソードワールドは「完全版」に対して「旧版」と呼んでいましたね。

完全版の方でやります。
カレンダーの募集の方は「旧版」の記載を外しておきます。


8名も  2017/03/11(土)06:37:59

了解です。
完全版でしたら、私は辞退させていただきますね。
失礼しました。


9上野一郎  2017/03/11(土)09:09:36

>名もさん
了解です。
ご指摘ありがとうございました。


引き続きプレイヤー募集中です。


10上野一郎  2017/03/17(金)19:02:49

3/17は流れてしまいましたが引き続き募集します。
4人集まったら日程調整を再開します。


11菅原  2017/03/20(月)19:12:29

旧版ソードワールド、懐かしいですね〜。

GM上野さんに質問ですが、レギュレーションなどは
決まっていますか?(経験点とか所持金とか・・・)


12上野一郎  2017/03/20(月)20:43:01

菅原さん

3/17時点ではこんなレギュレーションの予定でした。
・初期作成で当日作成します。
・人間を選んだ場合、生まれ表は選んでもOKですが、蛮族・貴族を選んだ場合も所持金は2D×200とします。
・フェザーフォルク、ダークエルフその他、選択可能です。マーマンは地上で呼吸できるようにします。

これは「2.0から始めた人が1.0も気になるんじゃあないかな」的な思いで初期作成で考えていました。
とはいえ、まだ人数が揃っていないので希望があればどうとでもします。

・ダークプリースト、ドラゴンプリーストをやりたいとか
・冒険者レベル10でやりたいとか
・魔神関連の追加ルールでやりたいとか。
 (魔神は2Dでモンスターレベル以下が出れば魔法を無効化するとかいうルール)
・2.0のマジックアイテム(主に能力増強系)を移植してみるとか


13菅原  2017/03/21(火)08:53:06

ご回答、ありがとうございます。<上野さん

平日でしたら参加可能日があると思いますので、一名
キープで(笑)お願いします。久しぶりにソーサラー
やりたいかな〜、とか言ってみる。(笑)



14キリハラ  2017/03/23(木)23:28:14

自分もソーサラー希望なので、ソーサラーパーティーとかも面白いかも?
あと、へっぽこファンとしては、完全版よりも初期の旧版ルール、つまりSEコンバットが始まる前のルールでやってみたいです。




15キリハラ  2017/03/23(木)23:35:31

行動宣言をお互いにしてから、行動値?順にアクション。あてが外れたら行動中止みたいな。


16キリハラ  2017/04/01(土)07:20:56

失礼しました。
完全版も行動宣言ルールが基本でしたね。


17上野一郎  2017/04/01(土)11:01:50

>キリハラさん

行動宣言ルールは戦闘が長引く上、プレイヤー側にも殆どメリットが無いので
適用しないつもりでいましたが、適用するなら行動宣言ルールの特徴が
強く出るような戦闘を用意します。

・マス目戦闘でZOCを採用し、遮蔽になる障害物を配置。
 組みついていない限り乱戦ではないとし、宣言が必要な分、射撃攻撃や魔法攻撃を有利にする。

・敵側も射撃や魔法を多く使ってくる。
 もともと使ってこない敵にはスリング、弓、マジックアイテムを持たせる。

・敵側の敏捷度を散らすため同じ種類を複数出すのではなく、極力それぞれ違う種類にする。

つまり、ガチ戦闘です。
ちなみに私はよくデーモンを出します。


18キリハラ  2017/04/04(火)11:21:27

ロスト必至のガチ戦闘。やってみたいですねー
でもデーモン倒せるのはレベル4クラスですよね…。
まずは1レベルからやりたいところなのです


19KADOWAKI  2017/04/19(水)00:31:57

チョット気が早いのですが
5月になると時間が取れそうですので
旧版ちょっとやってみたく思います。

完全版は変わったデミヒューマンができるんですね。
最初は人間で、できそうなクラスで行こうかと思ってたんですが、
結構興味出てます。

出来ればバリバリの前衛か、シーフ的なのがやりたいかな?


20上野一郎  2017/04/22(土)00:03:06

ゴールデンウィーク中に1回ぐらいやりたいのですがどうでしょう。

ちなみに。
どうやら文庫版を捨ててしまっているようなので、私は旧版のGMは無理そうです。


21KADOWAKI  2017/04/22(土)00:08:21

GW中なら、4日なら空いています。
申し訳ありませんが、他の日は埋まっちゃいました。

ーー旧版のGMは無理そうです。
ごめんなさい。1.0のことを旧版と言ってしまいました。
やりたいのは完全版です。



22菅原  2017/04/22(土)15:30:22

GW中ということでしたら、5日とかでしたら可能です。


23つる  2017/04/23(日)13:41:58

ご無沙汰しております。言い出しっぺです。

GWなのですが、申し訳ありませんが帰省の関係で、3日の昼間か土曜の午後くらいしか空かないようです。

すみませんがよろしくお願い致します。




24上野一郎  2017/04/23(日)14:19:06

私はヒマ人ですが・・・
みなさん見事にバラバラなのでGW中は見送ります。


25キリハラ  2017/04/25(火)08:13:47

5月の調整板とか作成しますか?
自分は行動宣言ルールであれば、完全版でも問題ありません。2.0との一番の違いかなと思ってるので。


26KADOWAKI  2017/04/25(火)21:46:19

私も5月なら平日の方が合わせやすそうですね。
前もって日付がわかれば合わせるように頑張ります。
でも5/9だけはNGです。


27上野一郎  2017/04/26(水)20:13:30

>キリハラさん
>5月の調整板とか作成しますか?

そうですね、伝助作成しました。
まだ自分の分を入力できていませんが。
http://densuke.biz/list?cd=K53Uashp57Mxrzs7

 ちなみに新ソードワールドRPGリプレイ集@(へっぽこーず1巻)の42ページ(最初の戦闘)を確認しましたが「敏捷度順に行動」とだけ書いてあり、リプレイでは行動宣言は自分の手番の直前で行っているので簡略化されています。
 完全版のルールブックでは、代表同士で知力を比較し「グループ単位で宣言」となっているのでこちらが正式です。


28菅原  2017/04/27(木)23:26:54

5月の予定、入力させていただきました。
ところで、(気が早いようですが)キャラクターメイクの方法など
はどんな感じにするご予定ですか?<GM様

一発振りもなかなか楽しいものですが、とかく能力値の分布幅が
大きい「SW」ですから・・・


29上野一郎  2017/04/28(金)07:40:20

>菅原さん

能力値の振り方ですが、以下でやります。

・2回まで振り直し可。

・同じ判定(1D+6とか2Dとか)で且つ同じ大きさの枠(a,d,e,hが小さい枠、b,c,f,gが大きい枠)同士は入替え可

 例えばエルフなら「a,d,h」と「b,c」が、それぞれのグループの中で入れ替え可
 ドワーフは同じ判定で同じ大きさの枠が無いので入替え不可


30KADOWAKI  2017/04/28(金)21:04:45

5月の予定を拝見させていただきました。
私は直前まで予定がわからないものですから
詳しくは出せないのですが、逆に日程を合わせるようにいたしますので
参加できますと嬉しく思います。


31上野一郎  2017/05/01(月)05:57:24

KADOWAKIさんから直接予定を伺い、その場で伝助に入力しました。
5/26(金)に開催しますのでカレンダーに書き込みをしておきます。


32上野一郎  2017/05/01(月)06:22:22

カレンダーに書き込みましたので5/26(金)は宜しくお願いします。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/reply_2.cgi?year=2017&mon=5&day=26&repline=516184314154

引き続きあと2名まで募集します。


33KADOWAKI  2017/05/01(月)08:54:58

上野さん。伝助に書き込んでくださりありがとうございます。
5/26は楽しみにしています!


34菅原  2017/05/01(月)22:19:44

おお!26日ですね?了解しました!(楽しみ〜!)

職業はともかく、種族は人間で作ると思います。たぶん。


35キリハラ  2017/05/06(土)11:45:45

とりあえず報告。5月26日調整中です。


36キリハラ  2017/05/22(月)12:31:09

26日大丈夫そうです。
なるほどへっぽこは簡易ルールだったんですね。
キャラはどうしようかな。


37KADOWAKI  2017/05/22(月)22:53:37

キリハラさんがご参加くださって嬉しいです。
私はせっかくなのでデミヒューマンを考えています。
バリバリの前衛を考えています。



38上野一郎  2017/05/25(木)23:00:21

参加される方は明日はよろしくお願いします。

ちなみに新ソードワールドRPGリプレイ集(へっぽこーず)の
1〜2話の15年後の話を扱います。

引き続き1〜2名様募集中です。


39つる  2017/05/26(金)16:32:57

お疲れ様です。

今のところ、18時くらいまでには退社出来る予定ですので、19時の
スタートには間に合うかとは思うのですが、もしかしたr、若干遅れる
かもしれません。

もし19時を過ぎるようでしたら、お店の方に電話を入れたいと思いま
す。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



40菅原  2017/05/27(土)19:38:42

一昨日はお疲れさまでした〜>皆さん

かれこれ10ウン年ぶりの「ソードワールド」で、大変
懐かしく、また楽しかったです。(機会があったら、
レベルが上がった状態も遊んでみたいかも・・・)


  GM上野さん、ありがとうございました!


41KADOWAKI  2017/05/28(日)08:33:18

GMの上野さん。
そして他のPLの皆様。
おとといのセッションは実に楽しませていただきました。
ありがとうございます。
私もまた是非このような機会があることを願います。

可愛いリザードマンができる機会などなかなかありませんから。




42つる  2017/08/12(土)03:56:27

ご無沙汰しております。

6月から繁忙期が続き、連絡が出来なくて申し訳ありませんでした。
それで、何とか仕事の目途がつきましたので、どうしようかと思いまして。
(伝助のアドレスが見つかりませんでしたので、取り敢えずこちらに書かせて頂きました。)


まずは取り急ぎ、連絡まで。



43キリハラ  2017/08/12(土)16:09:04

行動宣言ルールは、時間がかかりますが、
役割分担とか毎回ワイワイできるがとても楽しかったです。
平日であれば調整できると思いますので、是非またやりたいですね。




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。