※この掲示板は東京神田の『テーブルトークカフェDaydream』専用掲示板です。

スカベンジャーTRPG「墜落世界」PL募集

1おおた  2017/02/15(水)23:20:39

スカベンジャーTRPG「墜落世界」で
一緒に遊んでくれるPL様を募集します。

墜落世界とは?
 次元の狭間、どことも知れぬ汚染されきった惑星で
朧な希望を背負って荒野を彷徨い、墜落宇宙船に侵入する
ハック&スラッシュ『スカベンジャー』TRPG、
【墜落世界】です。

平日の中から、集まったメンバーで開催日を調整したいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。




2げんそう  2017/02/15(水)23:34:44

参加希望します。

よろしくお願いいたします。


3くろすけ  2017/02/15(水)23:48:37

参加希望します。
墜落世界はプレイ経験あります。


4なのはな  2017/02/16(木)16:11:25

参加希望します。
システム未経験です。
よろしくお願いします。


5テンテン  2017/02/16(木)17:50:06

参加希望させて頂きます。


6おおた  2017/02/16(木)20:21:34

皆様、参加希望ありがとうございます。

とりあえず、集まったメンバーで日程調整しましょう。
私は2月であれば22日以外は参加可能です。


7テンテン  2017/02/17(金)01:09:38

2月は25の昼と28夜が空いています。


8げんそう  2017/02/18(土)12:23:25

日程は平日休日問わずですか?

それによって参加可能日程がかわりますので……。


9テンテン  2017/02/18(土)16:57:43

>>げんそうさん
おっと申しわけない。
平日のみの日程でしたのに私が勝手に休日もいれていて混乱させてしまいましたね。
平日のみでしたら現在は28日が空いていおります。



10おおた  2017/02/19(日)21:47:53

テンテンさん
申し訳ありません。ちょっとわかりづらかったですね。
ここでは基本平日での立卓を考えています。

なのはなさん、くろすけさん
2月28日はご予定いかがでしょうか?

もし難しいようであれば、3月で
再度日程調整したいと思います。



11なのはな  2017/02/20(月)07:42:46

すみません、28日は月末なのでちょっと難しいです…。
3月の上旬でしたら今のところ10日以外は調整できます。


12げんそう  2017/02/20(月)13:23:08

現状3月頭が忙しいかもで、多分8,9,10辺りが調整できそうかと。


13Daydreamスタッフ槙村  2017/02/20(月)16:45:37

えー、GM的にはどちらでもできますよ。

 初心者さんがしっかり世界観とシステムを理解して遊ぶには休日に少し時間長めにやった
方が良いかと思います。
 平日ですといかんせん、時間に追われて最適解一直線ムーブになりがちなので(どちらでも
結果は大差ないですが)その分瞳の光が消える時間が短くなる傾向にあるような気がします。

 大丈夫!大丈夫!!どっちでも、あるいはどっちもでも!

 因みに自分は2月中は週末の空きがありません。
 平日は22・23以外ならまあ大丈夫かと
 



14おおた  2017/02/20(月)22:14:29

各位

皆さんの予定を見る感じだと、2月中に全員集まるのは厳しそうですね。
方向性としては、
@3人集まる日は全員があつまれなくてもとりあえずバンバン開催しちゃう
A参加希望者全員が集まれる日を調整する

の二通りあると思いますが、私が3月は8〜13がド繁忙であることを考えると
3月も全員の予定を合わせるのはちょっと厳しそうなので、@寄りで考えているのですが
皆さんどうでしょうか?


15おおた  2017/02/20(月)22:25:18

槙村さん

ご連絡ありがとうございます。

3人集まればいいのであれば休日もいけるかとは思うのですが
私の場合休日が向こう一か月ほぼ埋まってるので、少なくとも
平日開催の日も作りたいとは思っています。


16テンテン  2017/02/20(月)23:44:19

私は@に賛成です。


17上野一郎  2017/02/21(火)01:28:49

「やってみたいゲームをとりあえず書いてみるスレッド」に書いていながら
遅くなりましたが参加希望します。システム未経験です。

火曜◎、水曜△、木曜△な感じで参加可能です。
@に賛成です。


18げんそう  2017/02/21(火)23:30:25

@でやってみるのが一番かと。


19おおた  2017/02/23(木)01:17:35

各位

ご意見ありがとうございます。
@が多いようですので、@を基本方針にしたいと思います。

この場合、各自が参加可能な日程を開示し、3人以上かぶった日程で
調整するという形が良いかと思いますので、参加可能日を
ご連絡ください。

私は2月中なら基本参加可能、3月は3日と8〜13が参加不能です。

よろしくお願いいたします。


20上野一郎  2017/02/23(木)07:32:49

伝助でスケジュール調整ページ作成しました。

http://densuke.biz/list?cd=A4XN9XrurZcfKx6t


21なのはな  2017/02/23(木)23:47:09

伝助の用意ありがとうございます。
入れておきました。


22Daydreamスタッフ槙村  2017/02/26(日)16:36:02


 伝助を拝見するに、28日はとりあえず3名様は参加可能なのですね。
現在蓬莱を立ててはありますが、この時点でエントリな無いので、28日を
墜落に立て替えてしまいますか。

 あとは当日エントリで誰か参加者が増えることに期待して。


23げんそう  2017/02/26(日)22:33:00

すいません、連絡遅くなってしまいました。

先程伝助に書き込んでおきました。


24おおた  2017/02/26(日)23:08:08

了解しました。

28日予定しておきます。


25くろすけ  2017/02/27(月)21:12:58

気づかないまま連絡遅くなってすいません。
伝助に書き込んでおきました。


26おおた  2017/03/03(金)12:34:37

先日はお疲れ様でした。

伝助を見る限り、次回は直近だと3月9日がいけそうですね。
私は残念ながら行けない可能性が高いのですが、参加可能な皆様
9日の立卓に向けた調整をするということでよろしいでしょうか。


27上野一郎  2017/03/06(月)02:07:25

3/9は槙村さんが無理そうですね。(カレンダーを見ると、槙村さんのキャンペーン卓があるので。)
他の人がGMできれば別ですが。。。

他は3/15、16、21といったところでしょうか。


28おおた  2017/03/07(火)06:52:56

全員参加できる可能性があるのは21ですね。
21立卓で調整をかける方向でいかがでしょうか。


29上野一郎  2017/03/09(木)00:22:43

槙村さんに伝助に入力してもらえるかお店に打診しましたが、
あいにく槙村さんは1〜2週間、休暇というかお店に出られないそうです。

槙村さんが復活したら私の方で4月の伝助を作っておきます。


30おおた  2017/03/09(木)07:27:38

そうなんですか。了解しました。
ご確認いただきありがとうございます。

では、また四月が近づいたら日程調整しましょう。


31上野一郎  2017/03/09(木)15:37:27

ふと思ったのですが、MAPさえ作れれば私でもどうにかGMができるような気がしてきました。

ルール説明:
 他力本願。

バランス:
 ルール通りランダム。むしろGMは手加減等調整御無用なシステムでは。。。
 エネミー、トラップの配置ともルールブック通り運用。

マスタリングに必要そうなところは、2〜3回パソコンを持ってお店に行って、
ルールブックを読みながら資料作成しようと思います。

宇宙船のお品書き4択とか無理ですが(1択になる)、そんなので良ければ21(火)か23(木)でどうでしょう。


32おおた  2017/03/09(木)23:10:36

いいですね。マスターしていただけるなら
私は大歓迎です!

いま見たら21はテンテンさんが都合悪いようなので
23はいかがでしょうか?


33上野一郎  2017/03/10(金)00:22:38

3/23(木)でカレンダーに書き込みました。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/schedule.cgi?year=2017&mon=3&day=23#44409
が、募集文が適切か、いまいち自信がありません。

ともあれ、まずは明日からシステム勉強します。


34上野一郎  2017/03/12(日)09:38:28

ルールブックにつき、GMに必要な部分はおよそ読みました。
たぶん大丈夫。

システム未経験者の方が参加する場合はチュートリアルシナリオを入れようと思います。
チュートリアルではハザードのダメージを下げ、「出目のせいだけで全滅」は避けるよう調整を考えています。
(もちろん、ダメージを受けたまま強行軍! での全滅はあり得ます。)


35上野一郎  2017/03/18(土)16:00:31

おおたさん、なのはなさん、くろすけさん
参加表明ありがとうございます。

3/23(木)は最低開催人数になりました。
できれば19:00ぐらいから揃っている人でレギュレーションというか
ハウスルールの確認をしたいと思います。
確認するハウスルールは大体こんな内容です。


【ダメージ関連】

・元のルールでは戦闘終了時に生命点が0から1まで回復するが、前回そのルールは不採用。
→不採用継続だが別途、休息・回復ルールの追加を提案
 (現在生命点を目標値とする、回復効率の悪いもの)

・汚染度ダメージ痛すぎない? 実質、運用不可。
→運用しないのではなく、ハウスルールでダメージを下げて運用


【装備関連】

・擬人の「生得」が強すぎる件について。前回は「擬人は2人まで」制限。
→「生得」弱体化(故障すなわち怪我である)と、擬人そのもののポンコツ化。

・防御ファンブル時、Q&Aでは防具が全部まとめて故障するとあるが・・・
→さすがにそのまま運用はしない。

・故障ペナルティ、判定-3だと故障1段階でゴミと化すけど・・・
→数値っぽいものが1ずつ下がる方向で見直し。

・服や鎧は手に持つ?
→盾と防具のカテゴリ分けを提案。

・腕が2本あっても武器を2つ装備できない? 増えた腕には装備できるのに。。。
→装備できてよいと思われる。盾の件と合わせて整理。


【その他】

・元のルールでは発見の再判定不可? 前回は可としていたが、可にしないと進めないし。
→可とするが、もう少し厳しく。

・鑑定の段階が多すぎてセッションが進まない。延々と戦闘中に鑑定する羽目に。
→鑑定段階を減らす。そして入手アイテムも減らす。

・途中で壁街に帰っても買い物はできない? 別行動も不可?
→可にしないと途中参加のPCが合流できない計算。

・キャラクター作成時の変異につき、もう少し選べるように。
→1つor1回は下記いずれかを許可。
 「ランダム表を振らず、選んでよい」(但し、美味は選択禁止)
 「振った後なら振り直し」

・・・結構あるので資料は準備します。


36上野一郎  2017/03/22(水)23:37:41

明日(3/23)用に短めのシナリオを2本(というか宇宙船2隻)用意しました。
明日はあと3名様まで募集中です。

「土日で遊びたい」「日程がかぶった」というお話もちらほら聞くので、
土日参加希望の方も含めて引き続きプレイヤー募集中です。


37上野一郎  2017/03/24(金)01:07:29

3/23のセッションにお付き合いいただいた方はありがとうございました。
今後は元のルールとハウスルールの説明がよりスムーズに進むよう、
内容整理して人数分資料を用意するようにします。

墜落世界の独特な世界観を楽しむスタイルを模索していきたいと思いますが、
このような形で良ければ引き続きよろしくお願いいたします。

元のルールに近いデッドリーな方のスタイルは私には無理そうなので、
槙村さんにお任せしたいと思います。


4月分の伝助を用意しました。
一緒に遊んでくれる方を引き続き募集します。

http://densuke.biz/list?cd=ksvX7Cw9DFhzAk6u


38おおた  2017/03/30(木)21:26:49

4月の予定を書き込みました。
よろしくお願い致します。


39上野一郎  2017/03/31(金)22:52:51

>おおたさん
予定の書き込みありがとうございます。

4/13(木)でカレンダーに書き込みました。
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/reply_2.cgi?year=2017&mon=4&day=13&repline=3312250209162


40げんそう  2017/04/01(土)00:45:46

4月の予定を入れておきました。
3月参加できず申し訳ありません………。4月前半も仕事がつまっており、内容や密度によっては厳しいかと……。


41上野一郎  2017/04/01(土)10:41:17

>げんそうさん
予定の書き込みありがとうございます。

月2回ぐらい(個人的には毎週でも可)で継続して単発卓を立てていきたいと思います。
4月の後半はもうすこし伝助の書き込みが揃ってからカレンダーに書き込みます。


42上野一郎  2017/04/08(土)02:15:01

防具と盾の分離、擬人の弱体化等で元とだいぶ変わってしまったので、
カレンダーの方のタイトルは「墜落世界(改変)」にしておきます。

前回からさらに変えていること:

【キャラクター作成】
 主に「擬人しか使えない」問題の見直し。

・擬人の机器安装の装備の荷重は元のルール通り0に。そのかわり購入代金を請求される。
 (大機母がお金を集め出した?)

・擬人以外の荷重上限を+1〜+2。

・これは強化になるが、擬人に特殊能力『換装』を追加。
 拾ったアイテムを使わない問題の対応。
 生得の装備を回収アイテムと付け替えが可能だが、着脱時に4ダメージを受ける。

・他の種族も特殊能力を追加。各2つづつになる。(以下は一部)
 街族の『職能兼務』これで日の目を見ない職能も片手間だけど選ぶように。
 科族の『そんなはずはない』出目を1日に1回、却下できる。
  (だが、却下したはずの12が次も出る、ということをテストプレイ中で2回も見た)

・変異を選べるようにしたので不良コンボにならないよう、ハズレ能力も多少減るようテコ入れ。

【その他進行】

・ターン進行中にできることを整理して一覧化。
 1ターンは3行動とし、移動/戦闘/その他行動を各1行動として処理。
 よって、移動したり戦ったりしないターンは取れる行動が増える。

・戦闘中にできることを整理して一覧化。
 いつどれだけアイテムの持ち替えができるのかも明文化。

・移動後射撃のペナ:成功度-1ではなく、【攻撃】-2。

・複数回攻撃するときは2回目の攻撃から判定ペナ発生。2回目は-2、3回目は-3
 このルールが無いせいで擬人が強すぎた可能性が高い。
 その代りにタゲ変更可能とする。


長々と書いてしまいましたが、システムを知らない人でも遊べるようにする
(=フィーリングでキャラクターをつくっても事故にならない)
ためのハウスルールです。
その分、世界観は前面に出るようにしているつもりです。

引き続き、システム未経験者の方も募集中です。


43上野一郎  2017/04/14(金)01:13:49

本日(日付的には昨日)参加された方はありがとうございました。

次回ですが、伝助にもう一人書いたら立卓しようと思います。
http://densuke.biz/list?cd=ksvX7Cw9DFhzAk6u

一緒に遊んでくれる方を引き続き募集します。


44上野一郎  2017/04/17(月)00:14:15

フライング気味ですが、あまり間が空くとやらなくなってしまう
傾向があるので4/27(木)に立卓してみます。
カレンダーを見て参加希望してくれる方がいることを期待しつつ。

http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/cgi-bin/calendar/reply_2.cgi?year=2017&mon=4&day=27&repline=41623492630466

「他の日程だったら参加できる」という方も引き続き募集します。


45上野一郎  2017/04/26(水)00:46:10

提案予定ハウスルールを一部ご紹介。

・職能毎の特殊能力を追加。
 経理部(むしろ総務部?)の味方移動、厚生部の回復性能UPなど。

・元のルールではダメージが∞でも全滅以外では死なないので、一人で死ねるよう死亡判定を追加。

・回収アイテムの鑑定に時間がかかりすぎる(前回端折ったぐらい)なので簡略化。

次回は4/27(木)予定ですが、平日だと、空き部屋でもない限りは2部屋しか探索できないので休日にも立卓したいと思います。


46上野一郎  2017/04/27(木)07:44:32

本日は中止となりましたが懲りずに継続〜
ということで5月分の伝助を用意しました。

http://densuke.biz/list?cd=7NL6ypdW6zUHedve

また、前回未定だった資産と経歴の扱いも決めました。
これで一通りハウスルールの作成は終了です。

資産は以下のみ購入可能。
他の資産は誰かに集中的に投資することになったり、特定の職能のキャラクターがいないと
無効になったりと、オープンキャンペーンには向かないので購入不可とします。

・路地の窟〜自社建築
 → 個人資産として扱わず、購入制限なし。

・中央通路〜通常階段、荷車〜艀
 → 通常に購入可能

・救急箱
 → カンパニーで1つまで購入可能

経歴:
 採用しない(能力+2やダメージ+3など、他のキャラクターと差がつきすぎるため)


また、ルールブックを読み込んだのと慣れもあり、元のルールでも運用できるようになりました。
元のルールで行う場合のレギュレーションは以下とします。
・出身種族重複禁止
・資産、経歴は使用しない

「元のルールでやりたい」等があればコメントください。


47くろすけ  2017/04/28(金)00:48:08

4/27は参加出来ませんでした、すいません。
5月の分の伝助作っておきました、皆さんの予定はどうでしょう?


48くろすけ  2017/04/28(金)00:49:36

すいません、かぶってました。上野さんの伝助の方を使って下さい。


49上野一郎  2017/06/02(金)00:29:03

5月は立卓しませんでしたが、まだ募集中です。


50上野一郎  2017/09/02(土)12:23:15

今日の夜は槙村さんGMの墜落世界です。


51上野一郎  2018/01/14(日)01:56:46

今年も立卓しますのでよろしくお願いします。
平日休日とも募集します。


52上野一郎  2018/11/07(水)00:59:07

10/31に『獣ノ森』が発売され、同様にD12を使うシステムとして再び注目されだした(?)
『墜落世界』のプレイヤーを再度募集します。
店内のシステムマッチングボード平日編にも記載しておりますが同内容です。

なお、私がGMをやる場合はデータと判定に大幅に手を入れておりますのでご注意ください。
元々の『墜落世界』はだいぶ癖がありキャラクター作成時の事故も多いので、システムを
知らない人でも遊べる(=フィーリングでキャラクターをつくっても事故にならない)
ようにハウスルールを採用しています。
また、世界観が前面に出るようにし、街中の行動も可能にしています。

システム経験者、未経験者問わず募集しますのでよろしくお願いします。

平日をメインにしますが、リクエストがあれば休日も立卓します。


53比良坂右京  2018/11/07(水)01:35:08

参加したいです。齋藤先生ファンで一度墜落世界はやってみたく…


54こぶ(kob3)  2018/11/07(水)01:39:32

獣ノ森の際もお話ししましたが、参加希望します。


55上野一郎  2018/11/07(水)12:56:05

比良坂右京さん、こぶさん
参加希望ありがとうございます。

あと2名揃ったらスケジュール調整を開始します。


56たやなぎ  2018/11/07(水)13:13:03

参加希望します、システム未経験です。


57綿坊  2018/11/07(水)13:24:54

参加希望します、システム未経験です。


58上野一郎  2018/11/07(水)18:38:25

たやなぎさん、綿坊さん
参加希望ありがとうございます。

それではスケジュール調整に入りたいと思います。
以下リンク先(調整さん)に都合の良い日の入力をお願いします。

11月
https://chouseisan.com/s?h=3a7265f43efe41b7a804c01bdb13ae67

12月
https://chouseisan.com/s?h=fcec1edea6c546099f1c929f6ecb985c

引き続きあと2名まで募集します。


59上野一郎  2018/11/09(金)13:12:41

本募集とは別件になりますが、11/10(土)の夜に槙村さんが墜落世界の卓を立てているので興味がある方はそちらの参加もご検討ください。

https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?year=2018&mon=11&day=10&dKey=116957970269


60上野一郎  2018/11/10(土)14:31:35

調整期間を11/13(火)までとして、大きな変化が無ければ
11/26(月)にセッションを開催する方向で進めます。


61上野一郎  2018/11/14(水)01:58:50

11/26(月) 19:30〜としてカレンダーに書き込みました。
私は19時ぐらいには到着するようにします。
https://www.trpgtime.com/first/calendar/reply_2.cgi?year=2018&mon=11&day=26&dKey=11141531778332

もう2名まで募集します。


62上野一郎  2018/11/15(木)18:36:13

カレンダーでの参加希望の方と合わせてプレイヤー6名そろいましたので募集終了します。


63綿坊  2018/11/25(日)21:44:46

急な仕事が入ってしまい、明日のセッションを不参加とさせていただきます。
直前で大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



64上野一郎  2018/11/26(月)07:34:03

>綿坊さん

残念ですが不参加につき承知いたしました。
またの機会に、そして近いうちに再募集かけますのでその際はよろしくお願いします。


65上野一郎  2018/11/27(火)00:18:18

本日参加された方、ありがとうございました。
長射程でのレイライフルの撃ち合いとその後のレイライフル争奪戦は壮絶でした。

まだ立卓の需要あるかも?
ということで募集再開します。


66上野一郎  2018/11/29(木)12:40:53

12月にもう一度立卓しようと考えています。

一旦仕切り直しますので、参加を希望される方は当スレッドに書き込みをお願いします。


67こぶ(kob3)  2018/12/01(土)01:42:19

前回は直前でのキャンセルになってしまいすいません。
図々しいとは思いますが、今度こそ参加したく思います。


68Daydreamスタッフ槙村  2019/01/09(水)16:46:01

先日ちょっと話しに上がったので1/25(金曜日)に立卓してみました。
自分の版は色々な改変を加えない【クラシック】です。
現時点ならまだ日程変更も可能ですので、『参加したいけどその日は無理!』という方がいらっしゃったら
お気軽に参加できそうな日を教えて下さい。


69Daydreamスタッフ槙村  2019/02/08(金)14:00:42

 上述の日程では成立しませんでしたが、引き続きぼちぼち遊びたいという声は聞きますので継続して募集してみます。
 このシステムは一定人数揃わないとゲームが成立しませんので、もし興味のある方が居たら是非お気軽にコメント下さい。



70Daydreamスタッフ槙村  2019/03/08(金)09:49:48

御要望を頂きましたので、来る3月16日(土)の日中枠(12:00〜17:00)に墜落世界(クラシック)を立卓しています。
既に病膏肓に入っている方も噂には聞くが未経験という方も、多人数の方が楽しいシステムなので奮ってご参加下さい。
ただしPCの命は数多あるTRPGシステムの中でも最も軽いものの1つで、かつややグロテスクな表現も含まれますのでその点のみご了承下さい。




71Daydreamスタッフ槙村  2019/03/15(金)18:02:53

明日(3/16)昼枠での立卓となります。
途中参加・途中退出も大歓迎ですので、どうぞ墜落世界ファンの皆様、新しい参入者のために御参集下さい。



72たやなぎ  2019/05/07(火)00:41:09

先日は楽しいセッションをありがとうございました!

もしまだ募集継続中でしたら
5/26(日)昼枠で、墜落世界をお願いすることは可能でしょうか?
現在、私と友人2名、合計3名が参加を希望しております。


73上野一郎  2019/05/07(火)23:55:07

たやなぎさん

保険的にですが。

前回は槙村さんの卓に参加されているようなので槙村さんGMの方がよいかとは思いますが、
5/26(日)昼枠で槙村さんの都合がつかない場合は私が立卓するようにしますけどどうでしょう。


74たやなぎ  2019/05/08(水)00:28:42

上野さん、ご提案ありがとうございます。
槙村さんの墜落世界も上野さんの墜落世界もとても面白かったです!

イベントに合わせて東京に来る友人が墜落世界をやってみたいとのことでして、
開催できればとても嬉しいです。その場合は是非ともお願い致します!


75Daydreamスタッフ槙村  2019/05/08(水)17:24:01

たやなぎさん

もちろん継続募集ですとも!
3名おられるのであれば、26日立てさせて頂きます。

==================================

というわけで、5月26(日)12:00〜17:00
墜落世界(クラシック)のセッションを行います。現在参加者3名様確定とのことなので、あと2〜4名様の柄参加者を募集させて頂きます。
人数が少ないと純粋に致死率が上がるシステムなので、1名様でも多くの方のご参加をお待ちしております。
世界観を大体把握頂いていればシステム未経験者も大歓迎!





76たやなぎ  2019/05/08(水)21:15:11

ありがとうございます。楽しみにしております!


77Daydreamスタッフ槙村  2021/01/08(金)16:34:12

遊んでみたいという声を頂き、来る1月11(月・祝)12:00〜17:00で墜落世界のセッションを行います。
2〜6名様の柄参加者を募集させて頂きます。
人数が少ないと純粋に致死率が上がるシステムなので、1名様でも多くの方のご参加をお待ちしております。
世界観を大体把握頂いていればシステム未経験者も大歓迎!

 中古市場にもめったに出回らないマボロシの話題作を遊ぶチャンス!
 世界観的には汚染されきっていますがPLは感染予防を万全にして遊びましょう!




名前: 募集中 募集終了

本文:



<メール通知設定> 説明

  メールアドレス: 通知有効 通知無効


※「設定」ボタンは書き込みとは異なるためご注意ください。